英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-2

書評と偉そうですが、個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価

 

今日は6冊、良い本が多かったです。

 

 60分でわかる!ITビジネス最前線-C-

本当に大まかに解説されている。

オールカラーで、絵も多く、重要なところは赤字で読みやすい。

深くは理解できないけど、ここから興味を持ったものを調べて行けばいいと思う。

 

良いコードを書く技術-B-

わかっていても出来ないんですよね。

得るものはありました。

 

誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方-A-

研究室でも実験ノート取り方は教わらなかった。

理系の卒研を始める前に読みたい本、良い内容でおすすめです。

グループや研究室で独自の決まりもあるけど、基本は変わらない。

会社のデータ不正も、

基本がしっかりしていないから意図せず起きていると感じます。

会社は納期と報告で実験はちょっといい加減でしたね。

大学の実験がまたやりたい。

 

 わけあって絶滅しました。-A-

まぬけなものから、避けられなかった理由まで、様々です。

絶滅回避法もでているけど、結構適当な感じで面白い。

 

資格は力-A-

IT系資格の種類から、勉強法、対策などを漫画も混じえて説明してくれています。

資格だけでも意味はないけど、一つの目安にはなるし、

書籍が多く、目標もはっきりしているので、

とりあえず資格でもいいかな。

応用情報からプロジェクトマネージャーに繋げていくの良さげです。

 

 G+PDCA勉強法-A- 

 結局、適切なゴール=目標がないと何も上手くいかないってことですね。

国取りゲーム式とか遊びを計画に取り入れるというのもためになりました。

 

60分でわかる! IT ビジネス最前線 (60分でわかる! IT知識)

60分でわかる! IT ビジネス最前線 (60分でわかる! IT知識)

 
良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

 
誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方 (研究を成功させるための秘訣)

誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方 (研究を成功させるための秘訣)

 
わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

 
資格は力 -情報処理技術者試験・IT資格試験 連勝の勉強法

資格は力 -情報処理技術者試験・IT資格試験 連勝の勉強法

 
G-PDCA勉強術 必ず目標達成できる方法 (アスカビジネス)

G-PDCA勉強術 必ず目標達成できる方法 (アスカビジネス)