英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

現在の多読本

色々、考えて多読量を増加することにしました。

目的は

エッセイを書く力の向上

知識や英語力全体の底上げ

純粋に楽しみたい

といったところでしょうか。

今はこちらの6冊がメインです。

 

 The Etymologicon

語源学の一般向けの本で、実は去年半分読んでます。

この著者の本は読みやすく面白いですね。

 

An Introduction to Literature, Criticism and Theory

これも去年、文学部の授業が気になり、

大学のホームページから調べて買いました。

文学部入学前に、読んでおいて欲しい本を前に

まずは気になる章から始めたいと思います。

 

All Creatures Great and Small

これは好きな本で翻訳も原書読んでいます。

イギリスの獣医さんの本で、好きな一冊です。

テレビドラマ化もしていて70年代に非常に人気があったらしいです。

どうしても見たくて、DVDを個人で輸入しました。

それくらい好きでした(о´∀`о)

続編も何冊出ていて、翻訳はほぼ全部読んでいます。

原書も制覇しようかな。

 

Hercule Poirot: The Complete Short Stories

ポワロの短編集でKindleで買うと非常に安いです。

すでに何話は読んでます。

ポワロの短編の翻訳は、ほぼ全部読んでいる気もしますが、

一つ一つ確認はしていないのでわからないですね。

ただ単語はレベル高いですね。

高校生のときに初めてオリエンタル急行を読んで

一時期かなりミステリーにハマりました。

普通にクリスティとホームズのドイルが好きで

ほとんど現代のは読んでいないです。

 

The Story of Philosophy: From the Ancient Greeks to great thinkers of modern times

Philosophy

あとは少し前から読んでいる哲学本ですね。

押絵も多く、パラグラフが短く読みやすいですけど、

内容をどれくらい理解できているか謎です(;・∀・)

一昨年に色々あって、様々な分野の本を読み始めたんですが、

それで哲学の本を初めて読みました。

子どものときはファンタジーとかしか読んでないし、

昔はSFやミステリーも読むとは思いませんでした。

しかし、その後、時代小説やロシア文学などにも手を出しました。

哲学、社会学、経済、自己啓発が去年の自分のブームでした。

次は何になるのでしょうか。

 

多読では歴史ものとSFも増やして、

あとディケンズジェイン・エアを読破したいのですが、

厚さでいつも途中棄権を繰り返しています。

 

 

 

The Etymologicon: A Circular Stroll through the Hidden Connections of the English Language (English Edition)

The Etymologicon: A Circular Stroll through the Hidden Connections of the English Language (English Edition)

 
An Introduction to Literature, Criticism and Theory

An Introduction to Literature, Criticism and Theory

 
All Creatures Great and Small: The Classic Memoirs of a Yorkshire Country Vet (James Herriot 1)

All Creatures Great and Small: The Classic Memoirs of a Yorkshire Country Vet (James Herriot 1)

 
Hercule Poirot: The Complete Short Stories: A Hercule Poirot Collection with Foreword by Charles Todd (Hercule Poirot Mysteries)
 
Philosophy (English Edition)

Philosophy (English Edition)