英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-16

書評と偉そうですが、個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価

 

今回は、最多で14冊と多いです。

最近興味を持った会計の本が中心です。 

  

No.79-ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ-A-

うまい棒ガリガリ君を使った説明で金額も大きくなくわかりやすい。

実際に自分で計算する演習も付いているのでより理解を深められる。

様々な売り方のカラクリや、利益の出し方が

手軽に学べて、楽しいです。

 

No.80- 経済学の名著50冊が1冊でざっと学べる -A-

 説明はわかりやすい、筆者の私見も入っているいるが、

そこが逆に面白いですね。

扱いの差は大きく、無理に50冊にしている感じもあるが、

時代の背景や著者についても語られており、文体も気楽に読めます。

理解するというより、経済に興味を持つ第一歩としておすすめですね。

 

No.81-ハローキティのかんたん簿記超入門-A-

キティちゃんである必要は感じませんが、非常にわかりやすいです。

一例は資産は増えるとうれしいものという説明とかですね。

全体的にわかり易く説明されており、見やすい構成で、

仕分けの具体例もあって、まさに超入門です。

 

No.82-借りたら返すな!-B-

会社の経営の仕方です。

タイトルは強烈ですが、内容は至極当然で

納得しやすいです。

 

No.83-フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。-B-

税理士さんとの会話形式で進み、漫画がたまに入ります。

キタミさんの本は基本的に全て読みやすく、楽しいです。

税理さんが黒いのも面白いです。

 

No.84-儲かりたいならまずココから変えなさい! 赤字から最短で脱出する「正しい手順」-B-

利益だけでなく、教育や社長のあり方などを

社長の立場から話してくれています。

文章も読みやすく、分かりやすいので一気に読めます。

 

No.85-図解まるわかりいちばんやさしい会社の作り方-B-

会社を作る手続きと必要なもの説明だけでなく、

会社法の歴史や背景も書いてあります。

自分の会社ではどうなっているのだろうと感じるものも多く、

サラリーマンでも一読の価値はあります。

 

No.86-数字が読めると本当に儲かるんですか?-B-

会話形式で進み、問題から解決策という感じで物語が進みます。

わかり易いので、経営に興味がない人でも読めると思います。

テンポが良いので文章です。

 

No.87-四季報で学ぶ決算書の読み方-C-

タイトル通りの本です。

就活中に四季報は買ったことがありますが全然見方がわかっていませんでした。

具体例もあるので四季報と一緒に購入すると理解が深くなり

世界が広がります、就活生はぜひ買ってみて下さい。

 

No.88-知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる-B-

比喩的な説明が多く、図や絵も豊富で分かりやすいです。

会社の現状や将来性について判断出来るようになります。

投資や就活している人に特にオススメです。

 

No.89-会計が動かす世界の歴史-A-

ダーウィンやホームズも出てきて、興味を惹かれる話が多く、

歴史好きでなくても面白いと思います。

複式帳簿の歴史など会計の本だけでは触れられていない話もあり、

会計が単なる数字から生きたものに感じられます。

 

No.90-東大卒筋肉弁護士の超効率勉強法-B-

当たり前の勉強法であんまり画期的なものはありませんでした。

勉強法の基本は同じですね。

ただ著者の経歴は間違いないので信用でき、

文章も読みやすく実践しやすいと思います。

 

No.91-50歳からの大学案内関西編-C-

具体的な個人個人のお話がケースバイケースで説明されています。

50歳とありますが、読んだ感じは定年後の例が多く感じられた。

学ぶ形態は、入学でなく公開講座等について幅広く扱っています。

 

 

 

ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ

ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ

 
経済学の名著50冊が1冊でざっと学べる

経済学の名著50冊が1冊でざっと学べる

 
ハローキティのかんたん簿記 超入門 (Sanctuary books)

ハローキティのかんたん簿記 超入門 (Sanctuary books)

 
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 
図解まるわかり いちばんやさしい会社の作り方

図解まるわかり いちばんやさしい会社の作り方

 
「数字」が読めると本当に儲かるんですか?

「数字」が読めると本当に儲かるんですか?

 
株で勝つ!  会社四季報超活用法

株で勝つ! 会社四季報超活用法

 
四季報で学ぶ決算書の読み方 ~「会社の数字」を読み解く会計トレーニング

四季報で学ぶ決算書の読み方 ~「会社の数字」を読み解く会計トレーニング

 
会計超入門! 知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる! 改訂版

会計超入門! 知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる! 改訂版

 
会計が動かす世界の歴史 なぜ「文字」より先に「簿記」が生まれたのか

会計が動かす世界の歴史 なぜ「文字」より先に「簿記」が生まれたのか

 
東大卒筋肉弁護士のもう後がない状況でも確実に結果を出せる超効率勉強法

東大卒筋肉弁護士のもう後がない状況でも確実に結果を出せる超効率勉強法

 
50歳からの大学案内 関西編

50歳からの大学案内 関西編