英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-20

書評と偉そうですが、個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価

 

今日は 6冊、地理と宗教、禅と社会的なものばかりで

どれもおすすめですね。

 

No.99-復刻版教科書 帝国地理 大正7年-B-

大正7年は1918年で、もう100年以上昔です。

読めなくはないけど、かなり読みにくいです。

絵も全然、今の教科書とは違いますね。

当時の雰囲気や産業がわかって面白いです。

 

No.100-復刻版教科書 帝国地図 大正9年-B-

こちらは地図帳です。

市町村合併もあったので、地名はだいぶ変わっていますね。

現在の地図と比較すると色々発見があります。

 

No.101-ハローキティの一日一禅-A-

キティちゃんは何でもやっていますね。

軽い感じだけど、キティちゃんらしさをだして

禅の言葉を説明してくれています。

心がつかれた時に見ると、ぴったりな言葉が見つかります。

 

No.102-聖書人物おもしろ図鑑 旧約編-B-

No.103-聖書人物おもしろ図鑑 新約編-B-

両方とも、題名そのままの本で、

聖書の人物をイラスト入りで、

時には特徴や装備品なんて項目もあって

おもしろく紹介しています。

オールカラーで絵もかわいいです。

 

No.104-上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門-A-

本当にゆるいです。

聖書を読むのはキリスト教徒さんでもやはり大変なんですね。

自分の都合が悪いとき誘惑に負けたときは、

とりあえずサタンのせいにしておけばいいとわかりました。

聖人の意外で人間らしい面も書いてあります。

宗教と身構えるのではなく、

まずは軽い気持ちで始めるのにちょうど良い1冊です。

 

 

復刻版教科書 帝国地理 大正7年

復刻版教科書 帝国地理 大正7年

 
復刻版教科書 帝国地図 大正9年

復刻版教科書 帝国地図 大正9年

 
ハローキティの一日一禅

ハローキティの一日一禅

 
聖書人物おもしろ図鑑 旧約編

聖書人物おもしろ図鑑 旧約編

 
聖書人物おもしろ図鑑 新約編

聖書人物おもしろ図鑑 新約編

 
上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門

上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門