英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の表現-approximately, about, roughly, around

第49回です。

あと少しで50です。

約50ということで

今日は『約』に当たる表現です。

 

まず思いつくのが"about"

数字、時間のほか

近くや周りの意味で場所でも使えます。

 

"around"も"about"と同じです。

場所の時に周辺のイメージが強く

"about"は周辺とその場所も含んでいるイメージです。

 

"roughly"は数字に使われ

"about, around"が正確なのに比べ、

正確さに掛けています。

"rough;粗い"そのままですね。

 

"almost"も数字に使えますが、"ほぼ"の訳のとおり

"almost 1000"ならば、1000以上ではありません。

他は1000以下かもしれないけど、1000以上の可能性もあります。

 

"approximately"は数字、時間に使われて、

日常会話でも使うけど、ニュースなど、

オフィシャルな場で使うことの方が多いですね。

あとはやや時間や数字を強調したいときとか。

まあ、長いので、あんまり発音したくないですね。

 

結論としては結局"about"が一番無難で使いやすいってことですね。

 


Using Perfect English: ABOUT vs AROUND vs APPROXIMATELY - Learn English Grammar