英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の表現-晴れ、雨、雪

第54回めです。

日本も雪のところがありましたが、

アメリカも同じような天気ですね。

そこで天気で使われる単語をまとめてみました。

 

まずは晴れから曇りまで

Clear


Bright: 快晴、太陽がさんさんと輝いています。
Sunny: 太陽が輝いていて、雲もまだありません
Clear: まだまだ雲はありません
Fine: 雲もほとんどなく、まだ良い天気
Partially cloudy: 雲と青空で、まだ青空が多い 
Cloudy: 雲が多い
Overcast: 雲に覆われ、薄暗い"dull;ぼんやりした、さえない"気分です
Gloomy: 厚い雲に覆われ、"depressing;陰鬱、うっとしい"と感じます

Cloudy

です。

"gloomy;陰鬱な、暗い"で雰囲気の表現でよく使われます。

 

次は雨で

軽い雨

Damp: 雨はほとんどなく、雨上がりの状態
Drizzle: 少しは降っていますが、ひどくもならない
Shower: 短い時間の僅かな雨
Rain: 曇っていて、雨の時間も長い
Downpour: 強い雨
Pour: より強い雨
Torrential rain: 非常に強い雨
Flood: 浸水したり、災害レベルの雨

強い雨

雨が強い時に"It's raining cats and dogs"というイディオムもあります。

 

雪の状態

弱い

Hail: みぞれ、雨と雪が混ざったもの
Hailstones: 雹、あられ
Snow: 雪、"Snowflake: 雪の結晶"が降っている状態
Sleet: 雪やみぞれに風がともなっている
Blizzard: 吹雪いている状態

強い

今はアメリカで"Blizzard"ですから日本より、強くて危険ですね。

 

まだまだ、雷、風、温度とたくさんありますが、

いきなりは難しいの

まずは晴れ、曇り、雨の3つが基本ですね。

 

天気は話題がない時、会話をつなぐためにも

覚えておきたいですね。

 

www.msn.com

 


The weather in English - Vocabulary of meteorology and climate


How to talk about WEATHER in English - grammar, adjectives, verbs, nouns & idioms