英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の表現-Onomatopoeia

第59回目です。

『Onomatopoeia』です。

発音するとわかりますね。

オノマトペ擬声語です。

 

英語の擬声語でわかりやすいのは

"cuckoo;カッコウカッコウの泣き声"

"buzz;(ハチや機械が)ブンブン音を立てる"

"hiss;(ヘビや蒸気が)シューと音を立てる"

"sizzle;(揚げ物や焼く時に)シューシュー音を立てる"

 

学校の教科書に出たいたりする有名所は

"beep;ピッーと鳴る音、ピッーと音を出す"→ビープ音っていいますね。

"cough;咳をする"

"flick;軽く打つこと、ピシッという音"

"gasp;ハッと息をのむ"

"gingle;チリンチリンと鳴る"→ジングルベル

"moan;うめき声"

"pop;ポンと鳴る"

"splash;散らす、飛ばす"→水がはねる音、スプラッシュ・マウンテンですね。

"tinkle;チリンチリンと鳴る"→"twinkle star;きらきら星"

"tweet;(小鳥の)さえずり"→"tweet;つぶやく"で、現在はツイッターの方が有名ですね。

 

あと代表的なものをまとめると

"argh;うげぇ、あっー"→ちょっと嫌な驚き

"boom;とどろく"

"crunch;バリバリかむ"→チョコやお菓子の名前によく使われています

"flutter;はためく"

"grrr;ウー、ガルルル"→犬などの不機嫌な鳴き声

"mash;すりつぶす" →マッシュポテト

"meow;ニャー"→猫の鳴き声

"oink;ブーブー"→豚の鳴き声

"spurt; 噴出する、スパートをかける"→ラストスパート

"swoosh;(水や空気が)シューッと音を立てる"

"thud;ドタン、バタン"

"toot;ピューと鳴る"

"zoom;ブーンという音を立てる"

 

動物の鳴き声や虫の音は、知らないと児童小説などで本で戸惑うことがありますね。 

あまり実用的でないモノの方が印象的で覚えてしまったりしますね。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com