英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の表現-bird dog

第62回目です。

"apple pie"の用に名詞名詞と続いて、最初の名詞が形容詞になる単語で、

『bird dog』です。

鳥犬?って感じです。

"apple pie"みたいに単語も両方知っており、合わさった語も知っていれば

問題はありません。

しかし、合わさった語を知らない場合は途端に意味不明になりますね。

このパターンはTOEICだと難問に扱いになっていることが多いですね。

 

本題の"bird dog;鳥猟用猟犬"です。

言われるとなんとなく理解はできると思います。

アメリカ英語だと、もう一つ動詞の意味があります。

猟犬することで、

"search out;捜し出す"、"follow;追跡する"

映画やドラマだとほぼこちらですね。

 

追跡は他に

"trace;追跡する"

"detect;見つける、検出する"→"detective;刑事、探偵"

があります。

 

現代では、追跡には監視カメラなどを使いますが

"surveillance camera;監視カメラ"

です。

 

"Bird Dog Exercise"なる運動もあり、どこでもできるので

勉強の合間に、気分転換も兼ねてやってみると

集中力も復活しますよ。

 

 

www.youtube.com