英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

行政の事務手続き

市役所で、国民年金の免除と納付の状況を調べてもらいました。

信じられないのは、年金手帳から、

個人の番号をパソコンに入力しているのですが、

こちらから画面は見えないので何が表示されているのかはわかりません。

 

納付の確認は問い合わせしますと言われ、

どこかに電話して、私の名前、番号を相手の方に伝えていました。

そして納付期間の返事が来たらしく、所定の用紙に期間をメモっていました。

復唱もなしで、その用紙に私の納付状況が書かれていました。

 

パソコンは何を確認しているのか?

なぜ、電話で復唱もないのかが疑問ですね。

ニュースで納付の記録ミスを見たことがありますが、

電話と口頭では間違えないほうがおかしいと思います。

 

市民課、税務課、年金課と、すべて回って、

行った先で書類が足りなくてまた戻る場面もありました。

これはお年寄りとかは挫折しますね。

正直、私も今日はもう嫌になって、できるものだけして、

あとは郵送で済ませてきました。

しかもさらに年金事務所などに行く必要も発生して、すごい不便ですね。

 

毎回、身分証明書もコピーしていましたが

マイナンバーもあるし、窓口は一本化して欲しいですね。

順番待ちも多く、忙しいそうですが、無駄に仕事を作っているように感じます。

 

雇用保険の処理が上手く処理されていないことが発覚しましたが、

自分で、以前に手続きしたところに問い合わせしてくれとのこと。

市役所も、ハローワークも全国がネットワークで繋がっていると思っていましたが、

よく理解できません。

 

あと驚いたのが、私は名前が読みにくいので、

窓口で、名前の読みの変更を考えているので、出来るんですか?と

質問したところ、今すぐ変えられると軽く言われて、その場で変更できそうでした。

現在、申請中の書類が面倒になるので、今はいいですと断りました。

ネットでは変えられるとか、無理とか色々情報がありますが、

私の市では、今日の担当の方は簡単に変更してくれそうでした。

2-3ヶ月、よく考えて決めたいです。

 

漢字が変えられないと、難読は解消されても、

ネットでの特定には意味がないんですよね。

自分ではネットに本名を挙げないのですが、

会社や研究室で出されて困ってしまいます。

上の方の人に言っても、恥ずかしいことではないとか

嫌なのか逆に問われるのですが、

なかなかこちらの気持ちが理解されなくて上手くいかないですね。

 

市役所で、毎回色々と説明するのも疲れてしまいました。

しばらくはこの状態が続きそうです。