英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の表現-first impression is last

今日は

久しぶりに単語ではなく、文で、

First impression is last

です。

他にも"First impression"を含むものをいくつか紹介します。

 

感のいい人は"first impression;第一印象"だけで、

文の意味を気づいてしまうかもしれませんね。

 

後ろに省略があって、実際は

"First impression is the last impression"です。

SVC構文で、S=Cになっています。

"第一印象が、最後の印象でもある"の意味で、

→第一印象が一番大事って意味ですね。

他にもことわざで

"First impressions are most lasting;第一印象が、もっとも長続きする"

"lasting;永続する、長もちする"で"lasting"が現在分詞になっています。

 

逆の意味になりますが、カフカの言葉で

"First impressions are always unreliable;第一印象は、いつも当てにならない"

"rely;信頼する、当てにする"

の語尾に"-able;出来る"が付いて

"reliable;信頼できる、当てに出来る"

さらに語頭に否定"un-"が付いて

"unreliable;信頼できない、当てにならない"

です。

 

次はハリーポッターの作者J. K. Rowlingから

"A good first impression can work wonders"

"work wonders;すばらしい効き目がある"です。

 

今回は"first impression"を含む言い回しを集めてみました。

自分から相手への"first impression"は大事にしたいですが、

自分が相手から受ける第一印象は、大体外れますね。

 

最後に短い動画で実際の場面を確認しましょう。

動画の3番目の言葉で、

"give it through your head;これを覚えておけ"です。

動画みたいに格好良く使いたいですね。

 

www.youtube.com