英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-30

書評と偉そうですが、個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です

 

平成最後に10冊です。

おいしい人生を生きるための授業が一番良かったです。

 

No.164-渋沢栄一人生を創る言葉50-B

お札で話題の渋沢栄一さんですね。

色々なところから、一言を抜き出してきている作りです。

読みやすいが、全体像はわかりにくいですね。

軽く渋沢栄一さんの考えに触れたい方向きです。


No.165-ムダなことなどひとつもない-B

僧侶さんの言葉なので、心に響くことは多いです。

読みやすく、色々と人生について気づかせてくれます。


No.166-人工知能と友だちになれる?-A

子ども用に、人工知能をわかりやすく解説。

大人が読むにも十分な内容で、

友だちになれるか?というかどう付き合うかと言う視点はいいですね。


No.167-おいしい人生を生きるための授業-A

幸せや仕事について教えてくれて、色々と考えされます。

高校生、中学生におすすめです。

社会や政治、勉強についても触れられていて、

子どもに答えるために親にも読んで欲しいです。


No.168-勉強の技法-C

簡潔だけど、得るものもあまりありませんでした。

技法よりも、利点の説明などが多く、実践的にも思えませんでした。


No.169-人生、余裕で生きる極意-B

前向きになれる考え方、

他人より、自分に目を向ける方法が書いてあります。

わかりやすく、文章も読みやすいです。


No.170-空気を読んではいけない-A

格闘家青木真也さんの哲学ですね。

一流になる人の言葉は、重みがありますね。

独特の視点もあり、面白かったです。


No.171-知的生産術-B

長時間働くことや努力することがよいと考えている人に読んで欲しい。

仕事を効率よく、人生を如何に充実させるかが説明されています。


No.172-戦国時代のハローワーク-C

戦国時代の様々職業について説明されています。

商人、鍛冶、芸術系など数は多いけど、掘り下げはなく、

広く浅いです。


No.173-他人の目が気になる人へ-C
題名とおりですが、具体的な解決策や考え方は不十分に感じます。

読みやすいので、まずは読んで自分の状態を整理するのがいいですね。

 

活学新書 渋沢栄一 人生を創る言葉50

活学新書 渋沢栄一 人生を創る言葉50

 
ムダなことなどひとつもない (PHP文庫)

ムダなことなどひとつもない (PHP文庫)

 
「おいしい人生」を生きるための授業

「おいしい人生」を生きるための授業

 
一生トップで駆け抜けつづけるために20代で身につけたい勉強の技法

一生トップで駆け抜けつづけるために20代で身につけたい勉強の技法

 
空気を読んではいけない (幻冬舎文庫)

空気を読んではいけない (幻冬舎文庫)

 
知的生産術

知的生産術

 
戦国時代のハローワーク 職業図鑑

戦国時代のハローワーク 職業図鑑