英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の活動記録

快晴

 

今日は休む予定でしたが、

診断書が出来たので病院と市役所に行きました。

 

少し診断書を見てみてみました。

今すぐの就労は厳しそうな感じでした。

多分、先生も申請書だから、

多少、話を大きくして書いてある気がしますが、

どうなんですかね。

あんまり、元気なことを逆効果な感じもします。

 

昨日は様子見のつもりで就職の説明会に行きましたが

しばらくは安静で、自己鍛錬です。

 

ついでにマイナンバーカードも申請し、

他にも手続きを色々と済ませました。

しかし、同じ市役所内で、

課の間で連携がなく、毎回証明書のコピー、再発行と

複数の課を行ったり来たりしました。

情報を一元管理してくれてもいいのに、

あのパソコンは何のためにあって、どんな情報がはいっているのか。

無駄が多い…

 

お金も欲しいし、働きたいのですが、道は遠い。

昨日は企業も検討したけど、結局フリーで稼ぐしかなさそう。

考えられるのは

1.プログラムでフリーで稼ぐ

2.英語で、フリーで稼ぐ

3.障害者枠で事務採用

 

1は職歴を活かしつつ、今のうちに勉強、ネットで少しずつ仕事を増やしていく

2はTOEICの点数はあるので、夏に通訳案内士合格、秋に英検1級、

ドイツ語も遣りながら、ネットか障害者枠でほそぼそやっていく

3.TOEICとOfficeは十分なので、やはり通訳案内士を取り簿記など事務系資格で

武装しながら、地味に働いていく

 

1はどうだろう、プログラム自体は嫌いではないけど、

また精神がやられそうな気もします。一番お金にはなりそう。

2は無難なところかな

3は企業に入れるのはメリットもありますが先生の診断書関係もあり、

まだ1年は先になりそうです。どんどん空白期間ができてハマりそうです。

 

時間はあるので、まずは夏の通訳案内士が第一目標で、

プログラミングと事務資格も程々にやっているのがいくのがいいのか、

語学に集中、一点突破がいいか悩んでいます。

 

事務資格は取るだけ取って使わなくてもそれまでか、

フリーで自分のために使うくらいの軽い気持ちでいいですね。

 

今月末までには、

これからの予定もあるので方針をまとめていきたいです。

 

今日は効率よく、電車でリスニングもして、

日本の世界遺産も総復習しました。

これから、ドイツ語と地理をがんばります。

今日は85点です。