英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-36

個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。

 

いつもとは違い数学や、社会学の本も読んでみました。

今回はどの本も良かったですね。

良い本が読めると嬉しいです。

すべておすすめになります。 

 

 

No.199-「3語脳」英単語記憶法-A

単語の覚え方と具体例の本です。

関連のある3語で例文を、日本語混じりで作って覚えていく方法を解説しています。

例えば

"flight;(飛行機の)フライト"の"departure;出発"の"time;時間"だ。

です。

これはなかなか効果的な方法の気がします。

自分で例文を作って試していきたいと思います。

 

No.200-歴史を味方にしよう-A

歴史から学ぶと、よくいいいますが、

その歴史からの学び方を具体的に示しています。

作者は歴史小説家の童門冬二さんです。

小学生の高学年から中学生用ですが、大人が読む価値もありますね。

具体例も豊富でわかりやすいです。

 

No.201-みんなの「わがまま」入門-A

自分の意見を社会に対して、どう表現していくか、

社会運動とは何かなどを教えてくれます。

デモの意味や日本人のデモへの意識も各国と比較されており

いろいろ考えさせられる内容です。

グループワークもありますが、一人でやってもいいですね。

 

No.202-知って得する! おうちの数学-B

Lサイズ2枚とMサイズ3枚のピザ、より大きいのはどっち? 
安いガソリンスタンドまで移動するのは本当にお得?、 
渋滞発生の原因を探れ! など

身近な問題を数学にして、円の面積や等差数列などで教えてくれます。

扱っている問題は、難易度が高いのもありますが、

楽しく数学的思考が身につきます。

 

No.203-明日話したくなる元号改元-A

元号の歴史やエピソードを紹介してくれています。

確かに誰かに話したくなる豆知識がいっぱいです。

元号を扱った本は、たくさん出ていますが、一番面白かったです。

 

No.204-東大教授が教える! 超訳 戦乱図鑑-A

磐井の乱から大阪夏の陣までの戦を紹介。

原因、結果、規模などがまとめられており、わかりやすい。

ある程度説明はあるが、通史をやっていないと厳しいところもある。

 

No.205-英語が面白くてとまらなくなる感動のマスターマップ勉強法-B

英語を好きになるにはいいかも。

付録のマスターマップという目標マップが使い良さそうです。

買わなくても作れるけど、コピーが楽です。

試していきたいと思います。

 

No.206-今に通じる教えを3分で学ぶ 日本の名僧 その生涯と言葉に学ぶ-A

本当に有名な人ばかりです。

写真が豊富で、書や絵、像でイメージしやすく、

本人の言葉も印象深いです。

 

「3語脳」英単語記憶法

「3語脳」英単語記憶法

 
歴史を味方にしよう (YA心の友だちシリーズ)

歴史を味方にしよう (YA心の友だちシリーズ)

 
みんなの「わがまま」入門

みんなの「わがまま」入門

 
知って得する!  おうちの数学

知って得する! おうちの数学

 
明日話したくなる元号・改元

明日話したくなる元号・改元

 
東大教授が教える! 超訳 戦乱図鑑

東大教授が教える! 超訳 戦乱図鑑

 
英語が面白くてとまらなくなる感動のマスターマップ勉強法

英語が面白くてとまらなくなる感動のマスターマップ勉強法

 
今に通じる教えを3分で学ぶ 日本の名僧 その生涯と言葉に学ぶ

今に通じる教えを3分で学ぶ 日本の名僧 その生涯と言葉に学ぶ