英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の活動記録-"bildungsroman"

快晴

 

 

今日は多読は

 『Dracula』と『JANE EYRE』です。

両方とも古典的名作ですね。

ドラキュラの方は短くなっても面白いですが

ジェーン・エアの方は短すぎて原作の雰囲気が出てません。

セリフもだいぶ少なく、必要な人物も登場はしますが

性格などを感じられず、文章も教科書的な英語です。

こちらはOxford Bookworms Libraryシリーズでレベル6の方が 難しいけど

断然面白いです。

こちらは実は音声も持っているので、速読にも利用しています。

 

今回は

206wpmと228wpmでした。

220を超えたのは嬉しいです。

ジェーン・エアは物語としても面白いと思いますが、

文学的にも重要で、動画で子ども向けに説明してくれてます。

久しぶりに今日の表現で動画の中の"bildungsroman"はドイツ語で

"Bildung"は"education;教育"そして"Roman"は"novel;小説"合わせて

教養小説、成長小説で主人公が内面的に成長していく物語です。

国語の教科書に載っていたり、夏の休みの読書感想文向けみたいなものですね。

 

実際には約18万語あり、250wpmで読んでも12時間半は掛かるので

高校生や大人向けですね。

ハリー・ポッターが最初の方は7-8万語、

後半の巻は16-19万語です。

姉妹のエミリー・ブロンテ嵐ヶ丘は10万語です。

作者のシャーロット・ブロンテ、妹アン・ブロンテ

三姉妹ですごいですね。

ちなみに明日30日ですが

1818年の7月30日はエミリー・ブロンテの誕生日です。

明日は"Wuthering Heights;嵐ヶ丘"でも読みましょうか笑

 

夜は一般常識と日本史、地理で

今日は90点です。

 

 

 

Dracula (Oxford Bookworms Library)

Dracula (Oxford Bookworms Library)

 
*JANE EYRE                         PGRN3 (Penguin Readers: Level 3)

*JANE EYRE PGRN3 (Penguin Readers: Level 3)

 
Oxford Bookworms Library: Level 6: Jane Eyre

Oxford Bookworms Library: Level 6: Jane Eyre

 

 

www.youtube.com