英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

本を売った話と英文解釈の話

本が増えてきたので

いらないそうな本を10冊程度ブックオフさんに売ってみました。

ブックオフさんに売るのは初めての経験です。

 

結果から言うと545円(´;ω;`)

もうブックオフさんには売らないですね笑

 

今年出版の3000円以上ものが200-100円で、

20-10円が少しあって

あとは5円でした。

値が付かないものはありませんでした。

予想では1000円は超えると考えていました。

 

以前に買取王子など、箱詰めして送るのも利用しましたが、

まだいいかな。

自分でヤフオクやメルカリに出すのは手間がありますが、

やはり一番高いと思います。

 

本を200や100円に値下げしても儲かるはずですね。

 

自分も買うことはありますが、

これからは買うだけですね。

 

最近、英検準1級の過去問も買いましたが、

写真付きの受験票が入っていました。

当然、名前と住所もあります…

書き込みやアンダーラインくらいはいいですが、

もう少し中を確認して欲しいです。

写真は捨てるのにも困るし、ちょっと怖いです。

 

他にも英語の参考書を買っていますが、

多くの人が読みきれてないですね。

大体、書き込みなどは最初の方で終わっています。

自分も読了率は低いですが、

結局、名著も終わらせないと良さがわからないですね。

 

受験生のときに『ビジュアル英文解釈』をクラス担任に薦められましたが、

当時はやはり数章で挫折しました。

担任はおそらく自分の経験から薦めてきたと思いますが、

その時でさえ時代遅れの様子がありました。

それ以来、駿台の本は敬遠しがちでした。

 

受験生のときは

代ゼミだったこともあり、

読解は

富田先生の

『富田の英文読解100の原則』

『解放のルール144』

西きょうじ先生の

『英文読解入門』

『ポレポレ』

 薬袋先生の

『リーディング教本』

で乗り切りました。

あとは西谷先生などが有名で人気もあり

授業を受けましたが、今は参考書は絶版ですね。

読解は富田先生、

文法は西きょうじ先生の印象が残っています。

西谷先生は歌ですね笑

 

去年、『英文解釈教室』をちょっとしたことで

読むことになって、読了出来ました。

このときは伊藤先生や参考書の良さも理解できて、

ビジュアル教室を含む参考書を数冊揃えてしまいました笑

 

読解について調べると

『英文解釈教室』が最高峰で、

その後に『英文標準問題精講』で演習していくのが良いみたいです。

しかし、『英文標準問題精講』は持っていますが、

全然やっていないです・

実はこれも受験生のときに一度挫折しています。

 

自分では特に『英文解釈教室』もつまらないとは感じませんでしたが、

友人に

英語より日本語の解説が多いつまらない参考書をやれるのも才能と言われました。

英語は物理や数学より自分に向いている気がします。

 

最近、発見して良さそうだと感じた本は

澤井先生の

『よくわかる英語の基本』

竹岡先生の

『英文熟考』

です。

 

いずれ、各本の感想や比較でもする予定です。

とりあえず現在の目標は600wpmで正確に読めることです。

現在の多読だけでなく、精読で難しめの文章も読みたいので

竹岡先生の本に挑戦してみます。

 

 

富田の英文読解100の原則 上 (新装版)

富田の英文読解100の原則 上 (新装版)

 
新装版 富田の【英語長文問題】解法のルール144(上)

新装版 富田の【英語長文問題】解法のルール144(上)

 
英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

 
ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

 
基本からわかる英語リーディング教本

基本からわかる英語リーディング教本

 
英文解釈教室〈新装版〉

英文解釈教室〈新装版〉

 
英文標準問題精講

英文標準問題精講

 
よくわかる英語の基本―基本文型・文と文の結びつき (αプラス入試突破)

よくわかる英語の基本―基本文型・文と文の結びつき (αプラス入試突破)

 
大学受験のための英文熟考 上 (熟考シリーズ)

大学受験のための英文熟考 上 (熟考シリーズ)