英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-53

個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。

 

8月最後です。

8月は試験があったことと英語の多読は重視していたことがあり、

少なめでした。

少ないなかでも、良い本が読めたと思います。

日本史と勉強法です。

『 古代史の深層』が良かったです。

あとは英語も気持ちだというのが

『勉強法 The BEST』と『おやじギャグ英語術』で確認できました。

人があっての言葉、伝えたい思いが大切ですね。

 

No.310-東大教授も惚れる! 日本史 アッパレな女たち-C

共通点のある女性を比較して、生涯を説明し、

勝敗をつけています。

挿絵も面白く、深い知識というより息抜き系の読み物です。

あまり焦点が当たらない人物もいるのは良かったです。

 

No.311-地形と海路から読み解く 古代史の深層 (歴史BESTシリーズ)-A

ポイントがまとめてあり、イラストも多いのでわかりやすいです。

地形で読み解くはいくつもありますが、時代を古代に絞っているので

知らない遺跡もあって為になりました。

〇〇京の変移も面白かったですが、

ちょっと真偽のほどは私にはわかりませんでした。

 

No.312-勉強法 The BEST ~プロが厳選! 最強ノウハウ100~-B

いつもの安河内先生の本で、特に新しいことはありませんでした。

しかしすぐ読めて、やる気は上がるので受験生には良いですね。

いつもと同じでも良いことが書いてあり、

勉強に前向きになれました。

 

No.313-自分一人で学び、極める。-B

独学の方法がかいてあり、なるほどと思うこともあり良かったです。

しかし、説明不足や具体例が足らないところもありやや消化不良です。

入門用なので、あまり深く説明していないのかもしれません。

自分としては得ることもあったので読んだ甲斐はありました。

速読の練習をしていましたが、

Kindleの『Word Wise』と『Word Runner』は忘れていました。

この本で機能を思い出しました。 

 

No.314-死ぬほど読めて忘れない高速読書-D 

最初の方に高速読書の利点があり、また最後の方にも同様にあります。

すごいのはわかりますが、

このような本にはよくありますが1/3以上は凄さの説明です。

いいこともありましたが、私としてはイマイチでした。

 

No.315-使える! 通じる! おやじギャグ英語術-A

読みやすくて面白いです。

勉強法というか心構えといった感じですが、

大変ためになりました。

試験があると技術や暗記に走りがちですが、大切なことを教えてくれました。

 

 

地形と海路から読み解く 古代史の深層 (歴史BESTシリーズ)

地形と海路から読み解く 古代史の深層 (歴史BESTシリーズ)

 
勉強法 The BEST ~プロが厳選! 最強ノウハウ100~

勉強法 The BEST ~プロが厳選! 最強ノウハウ100~

 
自分一人で学び、極める。

自分一人で学び、極める。

 
死ぬほど読めて忘れない高速読書

死ぬほど読めて忘れない高速読書

 
使える! 通じる! おやじギャグ英語術

使える! 通じる! おやじギャグ英語術