英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の活動記録

快晴

 

昨日は弁護士さんにあって、多読をわずかと日本史以外は

何も出来ませんでした。

 

弁護士さんとの相談も、

まだ先が長そうです。

自己破産のための書類が揃わなかったのですが、

こちらは市役所に相談したところなんとかなりそうです。

 

しかし、もう一つ大きな問題が…

知らないうちに、叔母の不動産の相続人になっていたようで、

完全に相続してしまうと自己破産の手続きが複雑になりそうです。

財産がないと同時廃止という流れになり、

費用も過程も簡略化されたものになるそうです。

しかし、財産があると、それを処理して多少でも返済に当てるため

手続きが増え、そのために専任の管財人がつくため、費用も増えるそうです。

当然、時間もかかりますね。

 

叔母の不動産が田舎で、ほぼ売れないであろう上に

築50年以上の木造の家もあり、

名義も複数人で簡単に自由にできなので、大変です。

 

管財人の競売でも、売れないと手元に残るのですが

固定資産税がある上に、現在でも税金を誰も収めないので問題になっています。

自己破産では、税金は免除されないので残っても嬉しくないです。

相続放棄が出来るかどうか微妙ですが、

ダメモトで、自分で相続放棄をすることになりました。

それで戸籍謄本を集める必要があり、

早速、郵送手続きしました。

 

自己破産する人も、いらない土地なんてどうしようもないですね。

何年かすると、他に亡くなる相続人も出、

子どもや配偶者に相続され、

どんどん関係者が増えるため、より複雑になりそうです

 

今日は、これから多読です。

昨日と今日と合わせて

95点です。

色々、頑張りましたよ