英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-58

個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。

 

いつもは近寄らないようなコーナーにも行き、

色々なジャンルの本を読んでみました。

冊数は多いですが、各々は読みやすく、軽いものばかりです。

法律、社会の

『刑務所しか居場所がない人たち』、『こども六法』が

特におすすめです。

 

No.332-敬虔な幼子-B

前回も読んだ、エドワード・ゴーリーの絵本です。

訳の他に元の英文もあるのは嬉しいですね。

しかし、話自体は暗いです。

何か読ませる魅力はあります。

 

No.333-おぞましい二人-B

2冊めもゴーリーの絵本で、

まさにおぞましい二人の話です。

絵本でなかったら酷いというか気持ち悪いというかで、読めないですね。

しかし、この話は実在の事件を元のしており、事実は小説より奇なりです。

殺人犯の心は理解できないですが、善悪が異なる人がいるのは事実ですね。

あとは"salacious books;いかがわしい本、みだらな本"を覚えました。

この本は、子どもに読ませるのはちょっと言う本です。

 

No.334-刑務所しか居場所がない人たち : 学校では教えてくれない、障害と犯罪の話-A

私も刑務所は悪い人が行くところと思っていましたが、

実際は人それぞれ理由があるというのがわかりました。

私も一歩間違えば同じ境遇になっていたかもしれません。

別の本で、ホームレスも精神疾患の人が多いと読みましたが

高齢化社会とともに大きな問題ですね。

文章は読みやすいので、小学生高学年くらいから読めると思います。

まずは、現実を知ることですね。

 

No.335-こども六法-A

完全に子ども向けで、かなり読みやすいです。

内容は大人が読むにも十分で、今までに読んだ法律の本では

一番わかりやすかったです。

いじめ問題、権利や憲法の説明もあって、誰にでもおすすめです。

 

No.336-何を言われても「平気な人」になれる禅思考-B 

何か問題に対する禅の基本思考が書いてあります。

珍しいのは最近話題になるSNSの扱い方や炎上したときに

どう考えるかなど、現代的な問題も扱っています。

 

No.337-エポック日本史-A

歴史上の大きな事件が見開き漫画であり、

次に語呂合わせと詳しい説明があります。

子ども向けで、扱っている事件は少ないですが、

原因やその後などのほかにかなり細かいことが書いてあり、

なかなか読みごたえはありました。

 

No.338-何があっても「うまくいく人」10の方法: あと少しだけ、賢く「自分本位」に生きてみる。-C

一生懸命読みましたが、最後に10の方法がまとめてありました。

具体的な方法や考え方があるので、

これを元に自分のことをまとめてみたいと思います。

 

No.339-自分のせいだと思わない。: 小池一夫の人間関係に執着しない233の言葉-A

作家、漫画原作者小池一夫さんの言葉です。

私は知らなかったですが、twitterもやられており、その中からの言葉です。

今年の4月に亡くなられていたんですね、こちらも知りませんでした。

短いけど、やさしくて良い言葉ばかりです。

 

No.340-東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫)-C

どう答えないものを考えていくかや、

そもそもどのような問題を選ぶかといった基本的なことから

説明してくれています。

ただ、やや具体例や実戦に欠けていると思います。

大まかな指針は示してくれています。

 

No.341-自分はバカかもしれないと思ったときに読む本 (河出文庫)-B

面白かったけど、評価に困る本です。

バカでもいいかなと思いました。

読みやすいので、深く考えないで、

気軽に読んで楽しみました。

 

No.342-プロ野球 奇人変人列伝 (詩想社新書) -B

プロ野球監督で有名な野村克也さんから見た話で、

面白いけど、一方的ですね。

紹介されている人物も比較的最近の選手もいて数は多いですが、

一人一人の分量は少なめです。

 

No.343-カラー版でますますわかった! 地形と地理で解決!! 江戸時代の秘密56-B

歴史だけではなく、

なぜ鎌倉が観光地になったかや、大阪が天下の台所であったかなど、

生活や文化的な話題もあって、面白かったです。

カラーで地図などもわかりやすかったです。 

 

敬虔な幼子

敬虔な幼子

 
おぞましい二人

おぞましい二人

 
刑務所しか居場所がない人たち : 学校では教えてくれない、障害と犯罪の話

刑務所しか居場所がない人たち : 学校では教えてくれない、障害と犯罪の話

 
こども六法

こども六法

 
何を言われても「平気な人」になれる禅思考 (扶桑社BOOKS)

何を言われても「平気な人」になれる禅思考 (扶桑社BOOKS)

 
エポック日本史

エポック日本史

 
東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫)

東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫)

 
プロ野球 奇人変人列伝 (詩想社新書)

プロ野球 奇人変人列伝 (詩想社新書)

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com