英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-60

個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。

 

9月も最後の日曜です。

ネコの本など、変わった本も読んでみました。

『ネコ学大図鑑』と『偉人たちの辞世の句』が面白かったです。

 

No.355-偉人たちの辞世の句 (もっと知りたい日本史(のこと)) -B

偉人と言っても、石川五右衛門紫式部、などの歌人、浮世絵師、泥棒、僧侶と

様々な分野の有名人です。

前巻のサムライたちとは、死生観が異なっていて面白いです。

 

No.356-教授だから知っている大学入試のトリセツ (ちくまプリマー新書) -C

大学の選び方や目的の考え方です。

入試と付けるには少し違う感じがします。

まあ高校生が読むと得るものはあるとは思いますが、

入試の秘密や裏話が知りたかったです。

 

No.357-まるわかり世界の王室-C

日本を含め、世界20以上の王室の歴史、

役割が写真や図などで、まとめられておりわかりやすいです。

しかし、現代ではインターネットで調べるとわかる情報ばかりで、

買うのはどうかなとも思います。

カラー、大版で高いのは理解できますが、

まとめてあることにどれだけ価値を見いだせるかですね。

 

No.358-イラストでわかる! ネコ学大図鑑-B

ネコの習性から、飼い方、飼えないときはどうするかなど

色々なことが解説されています。

身体の機能など知らないこともたくさんありました。

最後のトリビアも面白かったです。

 

No.359-蟲の神-B

 またまたエドワード・ゴーリーの絵本です。

原題は『The Insect God』で、

蟲としたのは不気味さが表れており、上手いですね。

ただ不気味で怖い話で、それ以上はないと思います。

 

 

偉人たちの辞世の句 (もっと知りたい日本史(のこと))

偉人たちの辞世の句 (もっと知りたい日本史(のこと))

 
教授だから知っている大学入試のトリセツ (ちくまプリマー新書)

教授だから知っている大学入試のトリセツ (ちくまプリマー新書)

 
イラストでわかる! ネコ学大図鑑

イラストでわかる! ネコ学大図鑑

 
蟲の神

蟲の神

 

 

www.youtube.com