英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

自己破産と相続放棄

自己破産、相続放棄ともに裁判所から

連絡が来ました。

自己破産は年明けに裁判所に行くことになりました。

 

相続放棄の方は、

追加で、祖母の死亡日がわかる戸籍が必要になりました。

しかし、なんとか手続きは進みそうです。

もう戸籍は取り寄せたくないけど、我慢です。

 

問題は祖母の本籍がどこにあるかわからないことです。

これは祖父の戸籍はわかるので、

その除籍を取ってから、たどるしかなさそうです。

調べたところ、

日曜に開館しているので文化の日に直接行ってもらって来ます。

おそらく、そこから別の市役所に、郵送で取れると思うので

あと2枚のはずです。

 

手数料が750円が二枚で、

他の郵便代などを含めても、あと3-4000円でいける見積もりです。

結局、合計9枚で、1万円以上はかかっています。

高い…

 

弁護士さんに頼むと、3万-5万円位が相場の様です。

私の場合は、時間が経ち、複雑なので高い方だと思います。

依頼するよりは安いけど、厳しい値段です。

 

あと何故か相続放棄は裁判所からの電話が、

いつも18時過ぎに来てました。

折返しは9-17時だけなのに、

通常の勤務時間外で、謎です。

忙しそうだし、少しブラックな感じもします。