英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の活動記録-retention

晴れ

 

通訳案内士試験の一次の発表がありました。

残念ですが、落ちてしまいました。

ネット確認だけで、

まだ郵送の通知は届いていないので詳細はわかりません。

 

自分の採点では

英語-TOEIC免除

歴史-69点

地理-80点

一般-35点

実務-去年の免除

で歴史が合格点70に1点足りないので

予定通りで、得点調整はなさそうです。

明日には詳細がわかると思います。

 

本も買って、二次の準備をしていたので

わかっていたとはいえ、ショックですね。

 

年明けに、英検1級を頑張ります。

今日、1級のリスニング問題を1.5-2倍速で解いてみました。

聞こえなくはないですが、設問が事前にわからない、

量が多い、長いのがキツイです。

内容を記憶する力、リテンションが低いです。

これは動画などより、

実際に問題を解くか、話や講義を聴いて記憶して鍛えるのが良さそうです。

調べたら英作文を書くことでも内容を理論的に考えることで

上がるという話もありました。

うーんどうしようかな。

過去問を解きながら、なにか講義でも見ようかな。

 

2016年に英検が新形式になっているので

新しいリスニング対策本を買ってもいいけど、

お金はあまりかけたくない。

何日か考えてみます。

 

TOEIC900点、英検1級があれば、

英語系で、書類選考で弾かれることはなくなりそうなので

英検1級は取りたいですね。

 

せっかくなのでリテンション

"retention;記憶力、保有、保持"で

動詞が有名な

"retain;保持する"

"-tain"はラテン語の保つから来ており

維持する、保持するの意味を持つものが多いです。

"maintain;維持する"

"sustain;維持する、養う"→"sustainable;持続可能な"

社会問題のテーマで重要な単語です。

"sustainable economic growth;持続可能な経済成長"

"sustainable energy;持続可能なエネルギー(風力、水力、地熱など)"

"sustainable living or life;持続可能な生き方(自然にやさしいエコ的な)"

の様に使われます。

 

今日は落ちた怒りと悲しみをエネルギーにして

単語や文法もやって90点です。

 

www.youtube.com

 

(CD-ROM1枚&無料音声DLつき)最短合格! 英検1級 リスニング問題 完全制覇 (英検最短合格シリーズ)