英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の活動記録-"Choosy"

晴れ

 

給付金の手紙が先週の金曜か土曜に届きました。

月曜に返送し、銀行を確認しましたが、

現在のところは何もありません。

他にも税金関係で連絡をしました。

毎回、色々な担当部署に手続きは大変で、

マイナンバーで一括してもらいたいです。

効率化すると、職を失う人もでますし、

障害者雇用の枠などもあるから難しいのかな。

無駄に市役所に職員、手続きがある気がします。

 

通訳案内士も申し込んだので英語の過去問を集めています。

過去問も近年は著作権の関係で問題文が掲載されていません。

問題製作者に著作権があるのかなと思いましたが、

公式でも掲載はありません。

どうやら問題文自体を、他の所から

修正、転載しているための様です。

最近は大学入試も過去問には著作権が問題になるみたいです。

Youtubeなどでも数学や、歴史、古文の解説はあっても、

現代文、英語はありません。

グレーゾーンなのか、実際に違法なのかは

私にはよくわかりませんが、

試験の過去問が見られないのは受験生は困りますね。

 

幸い、通訳案内士試験は予備校で

全文確認できるところがいくつかありました。

予備校関係は印刷は出来ませんが、

ここで公開化であれば、

本家の通訳案内士のサイトでも出来ると思います。

でも削除されているのは深い理由があるのかもしれません。

 

ドイツ語やイタリア語も確認しましたが

同様に本文の掲載はありませんでした。

他の言語でも形式や難度は似ているので

全体的な調整は上手く出来ているみたいです。

毎回、これだけの文章を内製するのは難しいから

外部から転載した結果、著作権の問題になるのでしょう。

 

通訳案内士試験のアメリカ版には出題がありそうな

バニーガールの歴史

 "What It Was Like to Be a 60s Playboy Bunny"

を見ました。

私は国内でもバニーガールを見たことはありません。

ジュエリー禁止など細かいルールもありますね。

気になった単語が2つ

"choosy;えり好みして、やかましくて、気難しい"

"scruffy;うす汚い、みすぼらしい"

です。

"choosy"は"choose;選ぶ"から想像は出来るけど、

日本語から考えると

"selective;選択的な、精選する"

があるけど、"choosy"の方が選ばれるのが難しい感じがします。

"selective"は過程というか条件が多い難しさで、要件を満たせば誰でもいけるけど、

"choosy"は選ばれないときもあるみたいな感じがあります。

 

活動記録っぽくないですが、

今日は85点です。

 

www.jnto.go.jp

www.hello.ac

www.youtube.com