英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の活動記録

曇り

 

今日は、土日を引きこもるのに買い物に行きました。

ついでに書店で、単語集を買って、

気になる本もチェックしてきました。

 

"TOEIC"対策の

"上級単語特急 黒のフレーズ"を買いました。

評判の"金のフレーズ"とは作者は違いますが、

本の体裁は、そっくりです。

"金のフレーズ"より難しめの単語になっています。

まだ全部は確認してませんが、全1000語のうち、

わからない単語は20-30個くらいだと思います。

まあ買う必要もない気もしましたが、

単語集は無駄にはならないので買いました。

作者さんのホームページによると

"黒のフレーズ"が好調だと更にレベルの高い続編を出す計画だそうです。

音声はダウンロードのみで出版社のホームページから

日本語と英語、英語のみの2種類がダウンロード出来ます。

英語のみがあるのは嬉しいです。

 

他に書店でチェックしたのは

肘井先生の"英語長文問題ソリューション3"

大西先生の"一億人の英会話"

"英文解釈クラシック"

です。

 

長文読解系は大学入試のがものが多いです。

"英語長文問題ソリューション3"は、よくある

関先生のポラリスや安河内先生のレベル別長文と同じ形式です。

まあ新刊なので買ってもいいけど、やらない気もするの見送りです。

肘井先生は授業は受けたことはありませんが

書籍は何冊か持っており、よい参考書をだしていると思います。

今月末に出版される"すぐわかる英文法"の方が楽しみです。

 

大西先生はラジオ英会話でお世話になっています。

"一億人の英文法"の会話版です。

こちらも私はラジオ英会話形式の方が好みで

"NHKラジオ英会話 英文法パーフェクト講義"持っているので保留です。

 

あとはこちらも新刊"英文解釈クラシック"です。

"英文解釈教室"の研究社からのもので、同じ系列の本らしいので確認してきました。

大学入試とありますが、

不思議の国のアリス自負と偏見を例文として扱っていました。

Twitterでの評判は上々です。

買うならこれかなとも思いましたが、

ひとまず買いませんでした。

パッと見た限りでは、解釈教室に似ており

研究社の本らしく、黒一色なので、やや読みにくそうです。

著者の久保田先生は駿台の方です。

私は初めて聞いた方です。

内容はしっかりして良さそうな感じがします。

 

受験も近づき年末までに、色々な参考書が出る予定です。

今年は、センター試験が新試験になったり、

コロナのおかげか新刊が多いように思います。

 

動画は継続して見ています。

新しく"The IT Crowd"が見たいです。

もう少し安いと買うのですが、

現在は送料込みで3500円程度です。

"英文解釈クラシック"の1650円だと

DVDを買った方が、ためになる気がして買いませんでした。

"The IT Crowd"は新しい作品で英語も聞きやすく、

動画を見ると、面白いので、ずっと欲しかったのですが、

他にも欲しい作品があったり、値段で買っていませんでした。

いつかは買いそうです。

日本でも、"ハイっ、こちらIT課!"の題で放送されていました。

もとはBBCではなくChannel4の放送で

Channel4では

他に"Black Books"、"Father Ted"、"Peep Show"などがあります。

 

"Black Books"と"Father Ted"はYoutubeで公式に見られるますが、

字幕の精度がよくありません。

しっかりしているときもあるのですが、

字幕が遅れていたり、間違っているところもあるので消して見てました。

話の筋はわかりますが、やはり細かいところは完全にはわかりません。

実は先月、安いときに両方とも買いました。

両方とも送料込みで約1500円で、参考書より安いです。

8/28注文で、9/10の到着予定で、まだ届きません。

8月から、コロナ前にようにAmazonでも商品が復活して、

何度も買っているお店が確認できたので、他にもいくつか買っています。

このお店は、コロナ以前は予定より速くて10日前後で届きましたが、

現在は18-20日かかっています。

私の計算では明日来るのではと思っています。

明日でないと連休明けになるので明日来て欲しいです。

 

"Black Books"は今日2シーズンを見終わりました。

今週は動画は好調です。

今日は93点です。

 

大学入試 すぐわかる英文法 (赤本プラス)

大学入試 すぐわかる英文法 (赤本プラス)

  • 作者:肘井 学
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
一億人の英会話 (東進ブックス)

一億人の英会話 (東進ブックス)

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com