英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

技術英検1級

技術英検1級を受けました。

去年から工業英検から、技術英検に名称も変わり、

各級の扱いや、形式も新しくなりました。

 

しかし、コロナの影響で中止もあり、新形式は今回が初です。

私も1級を受けました。

12月は1,2級と過去問を解いてましたが、

1月は勉強をしないでぶっつけ本番で受けました。

体調も悪かったですが、反省です。

しかし、試験を受けて、勉強の気力も復活しました。

 

過去問では大問が7問ありましたが、新試験は6問に変わってました。

1-4問までは、マーク式で同じ、過去は5,6が和訳でしたが、

和訳が1つになって全文を訳す形式になってました。

最後が英訳なのは共通ですが、こちらも全文を和訳するタイプになってました。

結果的に、書く英文の量が増えていると思います。

 

私はマークで最低8割、和訳でも高得点を取って、

英訳は適当でも受かるような作戦だったので

和訳が減って驚きました。

 

1月は、勉強もサボっていましたが、頑張って受けてきました。

私の会場は1/5-1/6くらいは欠席でした。

試験時間も、知っている駅だったので遅めに出たら結構ギリギリでした。

 

他にも予想外だったのは、

和訳も英訳も、採点者に見せるつもりで書いたので、

丁寧にして時間も予定より時間もかかりました。

会場で、実際に解答を作ると色々と普段とは変わってきます。

私は、特に字がキレイではないので苦戦しました。

 

今年はライティングを頑張って、たくさん書いていきます。

結果より、やる気がでてきたのが良かったです。

発表を楽しみにしています。

 

jstc.jp

2021年度版 技術英検1級問題集

2021年度版 技術英検1級問題集

  • 発売日: 2021/01/27
  • メディア: 単行本