英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の活動記録

晴れ

 

食料の買い物に行きました。

書店に寄ったら、すでに英会話、フランス語の来月のテキストが出てました。

しかし、私は電子書籍で買っています。

フランス語だけは真面目にやっているので、

中級は画面をスクショしてpdfに変換して印刷しました。

手書きだと時間もかかって辛いです。

覚える利点もありますが手書きは2回で挫折しました。

初級は量が少ないのでドイツ語の初級は手書きです。

 

フランス語も2015年度の基礎は2月分が終わりました。

あとは3月を残すのみです。

3月は10-3月の復習なので実質的に全内容が終わりました。

時制の理解が怪しいです。

単語集に載っていない珍しい単語もありました。

2015年度は初級、応用ともに良い年だったと思います。

個人的な好みもありますが、ラジオは当たり年やハズレがあります。

今年の後半はまだ未定が多いですが、

予定の中ではドイツ語の基礎はいいと思います。

前期は再放送、後期は同じ先生で新作なので録音しています。

後期のフランス語応用は新作なので期待しています。

イタリア語は前期で離脱か、惰性で続けるか微妙です。

 

私が、日本人でなかったら日本語は学習しなかったと思います。

平仮名のあとにカタカナ、更に漢字を覚えることは無理です。

知り合いの人も、まずカタカナが難しかった言ってました。

私も小学低学年で苦戦した記憶があります。

そして、平仮名、カタカナを覚えても文章は読めないという地獄です。

日本語を学んでいる人は尊敬します。

 

テレビでは新作の"FRANK OF IRELAND"が面白そうです。

アイルランド人が主人公ですが、

いま一つイギリスのジョークの許されるラインがわかりません。

イギリスのアマゾンでは見られるみたいで羨ましいです。

 

今日は85点です。

 


www.youtube.com


www.youtube.com