英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の表現-3.14

第25回です。

今日は3/14です。

3.14ということで円周率の日です。

円周率は記号でπパイで

英語では"Pi day"です。

 

3.14の読み方は

"three point one four"で

小数点は"point"で読みます。

小数点の英語は"decimal point"になります。

 

円周率は分数で表せない無理数です。

分数は"fraction"

無理数は"irrational number"

"irrational;不合理な、ばかげた、理性のない"で

"rational;合理的な、正気の、理性のある"です。

 

小数点といえば四捨五入ですが、

四捨五入は"rounding"です。

日本語でも数字を丸めるというときもあります。

丸めるから"rounding"ですね。

3.14を4にするときは"rounding up"

3.14を3にするときは"rounding down"

といいます。

 

"roundup"で名詞で、ある規則や手順などで集められた集団や集める行為を表します。

"a roundup of all suspects;容疑者の一斉検挙"

"daily news roundup;今日のニュースのまとめ"

 

数学は嫌いな人も多いと思いますが、

数字の表し方は、知らないとどうしようもない上に、

意外とよく使いたくなるので動画も我慢して見て下さい。

理解すると、自分でも表現できて、楽しくなってくると思います。

 

 


Math Antics - Rounding