英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BBC Radio

BBCラジオの主なチャンネルのまとめです。 下のリンクから聴けます。 BBC Sounds - Music. Radio. Podcasts "BBC Sounds"で検索するとスマホ用のアプリもあります。 非常にチャンネルが多いのですが 主なものは番号が付いており、 Radio1 若い人向け、トップ…

今日の活動記録

晴れ 昨日は、薬で眠り自体は深く、すっきりしましたが、 睡眠時間は短いままでした。 とりあえず薬の様子をみますが、まだまだ調子が悪いです。 アマゾンでカレンダーと手帳カバーを買いました。 毎年、カレンダーは新年に服屋さんで 靴下の福袋を買って、…

今日の表現-"factorial"

数学の動画から "factorial" です。 "factor;要因"から "要因の"意味もありますが、違います。 他にも "factory;工場" "fact;事実" なども同じ語源で、 "to do, put, set"の意味があります。 するところ→工場 putされたもの→事実 です。 最初の動画では何度…

今日の表現-"factorial"

数学の動画から "factorial" です。 "factor;要因"から "要因の"意味もありますが、違います。 他にも "factory;工場" "fact;事実" なども同じ語源で、 "to do, put, set"の意味があります。 するところ→工場 putされたもの→事実 です。 最初の動画では何度…

今日の活動記録

晴れ 今日は、どうしても我慢できなくて、病院に行きました。 予約はしてありませんでしたが、いつもよりすいていて すぐに見てもらえました。 新しい薬を貰ったので、今晩から飲んでみたいです。 睡眠が良くないから、また調べるかもみたいな話になりました…

今日の活動記録

曇のち雨 今日は、外に出なかったので、雨か雪かよくわかりませんでした。 今週は、乱れてしまって修正出来ません。 久しぶりに朝も寝坊してラジオは再放送です。 "Would I Lie to You?"を見ました。 "QI"よりもこちらの方が会話はわかりやすいです。 IEでロ…

今日の活動記録

晴れ 今日も、頭が痛いです。 そもそも夜の眠りが悪いです。 以前に病院で、金縛りについて聞かれたことがあります。 ないと答えましたが、私が勘違いしてました。 かなり長時間動けないのが金縛りだと思っていたら、 多くは30秒程度みたいです。 夜中の2時…

今日の活動記録

晴れのち曇り 今日は、眼科と市役所に行きました。 昨日は、あまり眠れなく、体調が悪かったです。 頭痛と吐き気がします。 市役所は、無事に済んだかわかりませんが、とりあえず前進しました。 眼科で眼鏡の処方箋を貰いました。 近視と乱視が進行してまし…

今日の活動記録

晴れ 今日も、午前は頭が痛かったです。 最近は頭痛がある時は気持ちも悪いです。 できるだけ、部屋を換気したりして気分を変えてます。 ラジオを録音できるアプリを試してみましたが、 結果はいまいちでした。 聞いていなくても録音できるのは良いですが、 …

今日の活動記録-"texture"

雨 結局、今日は雪になりませんでした。 頭も痛くて、どこにも行きませんでした。 勉強も辛いので適当に動画と読書をしてました。 朝8時のBBCニュースが約1時間後にネットで見られるのはすごいです。 刺し身の動画"Huge 7 COLOR LOBSTER!! Sashimi"は刺し身…

今日の活動記録

雨のち雪 今日は、技術英検を受けに出掛けました。 久しぶりに遠出で、想像より疲れました。 前は、よく遊びに行った場所なのに。 帰りに、電気屋さんでラジオ見たところ、 語学学習用にはソニーの"ZS-RS81BT"が良さそうです。 ラジオを10件予約録画出来、 b…

技術英検1級

技術英検1級を受けました。 去年から工業英検から、技術英検に名称も変わり、 各級の扱いや、形式も新しくなりました。 しかし、コロナの影響で中止もあり、新形式は今回が初です。 私も1級を受けました。 12月は1,2級と過去問を解いてましたが、 1月は勉強…

今日の活動記録

晴れ 今日は、洗濯と買い物をしました。 あとは明日に備えて、準備をしました。 今日は、昼間頑張って、夜に辛いです。 ラジオは継続、単語と読解をやって 85点です。 ドイツとイギリスは、コロナで日本の10倍以上亡くなってます。 Germany surpasses 50,000…

今日の活動記録

晴れ 昼間はだるいです。 昼夜を逆転させないように 23時に寝るようにしていますが、寝付きは悪く、何度も目が覚めます。 英語を頑張ってます。 今日は80点です。 Some COVID-19 mutations may dampen vaccine effectiveness Thomas Cochrane: Craziest Sea …

今日の活動記録

晴れ 今日は、ほぼどこにも行かずです。 気分転換も含めて、少しは歩くようにしています。 昼間に集中したいのですが、11時から、14時くらいがつらいです。 つらいときは読むよりも動画で勉強します。 しかしニュースは、ドイツ、アメリカも大変な状態の話ば…

今日の活動記録

晴れ 今日は、引きこもりです。 ラジオでの、英会話、ドイツ語、イタリア語も もうすぐ一年で、3月に終わります。 例年通りならば、4月から新録の番組だと思います。 辞めてもいいのですが、早起きにもなるし、生活に良いリズムが生まれます。 現在はパソコ…

今日の活動記録

曇り 今日は、家にいる予定でしたが、 時計の電池を買いに行きました。 試験用の1000円時計ですが、電池が切れました。 自分で電池交換して試験準備ができました。 2017年にTOEIC用に買って、3年持ちました。 ペンケースに入れて常備しているので、バンドも…

今日の活動記録

曇り 今日はダウンしました。 ゆっくり休んで、部屋をきれいにしました。 すっきりして元気です。 ちょこっと本読んで、 色々な動画を見ました。 87点です。 Africa's Desert Problem: How to Stop the Sahara

今日の表現-"impression"

タイトルの"Top 10 Funniest Presidential Impressions on SNL" 動画を見ると、すぐにわかるかも。 "impress;印象を与える"で "impression;印象"のイメージが強いです。 しかし他にも"物まね"があります。 "impressionist;印象派の画家"と"有名人の物まねを…

今日の活動記録

晴れ 今日は、昼間は暖かったです。 少し散歩ましたが、調子が悪いです。 夏から、アレルギー的なのがよくなりません。 イギリスはEU脱退の影響もあって、大変みたいです。 コロナも重なって、色々と不足しているニュースをよく見ます。 机に引き出しを付け…

今日の活動記録

曇り 今日は食料の買い物と書店に行きました。 人では減っていました。 私も、必要なものを買って、書店もサッと見てきました。 英文法の気になった本を確認したところ "大学で英語を教える父が高校生の娘に贈る プレミアムな英文法・熟語" が良さそうでした…

今日の表現-"variant"

ニュースのタイトルから "Ministers set to announce travel ban from Brazil over new variant" "variant"です。 何となく、文と"various;さまざまな"から 想像できるかもしれません。 正解は "variant;異なる、相違した" 基本は"different" で英作しろと言…

今日の活動記録

晴れ 今日は、近くのコンビニに行きました。 全然、外に出ないのは難しいです。 欲しい文法書があります。 "大学で英語を教える父が高校生の娘に贈る プレミアムな英文法・熟語" "英米の文法書に学ぶ 英文法基礎論" あとは3月発売の"名言英文法" です。 まず…

ゲームショップ

日本のゲームは海外でも人気です。 ゲームを買うのを目的として旅行する人もいます。 ハードオフまで行くんですね。 フランスでも、パリにはゲームショップというか 日本のオタクショップがかなりありました。 しかし、フランスは買わないと入り難いので入り…

今日の活動記録

晴れ 今日の昼間はいつもより暖かったです。 金曜に買い物に行く予定で、それまでは引きこもりです。 日本語の小説を少し読みました。 一度、読んだことがあるものですが、 日本語だと飛ばし読みでも流れが理解出来ますが 英語だと上手く出来ません。 英語は…

今日の活動記録

曇り一時雪 昨日が祭日だったので、月曜の感じがします。 ほとんど外に出なかったので 雪か雨かよくわかりませんでした。 BBCのニュースもありました。 古墳と併せて日本の話題2つです。 大体わかりますが、瞬時に字幕が読めないときがあります。 簡単だけど…

今日の活動記録

晴れのち曇り 今晩は、雪になるみたいです。 私のところは、あまり積もらないし、外に出る用もないので 雪が降るのは、少し楽しみに感じてしまいます。 雪の日は、孤独な印象がありますが、 私は一人でも孤独は感じることはほぼありません。 孤独の動画を見…

今日の活動記録

晴れ 調子が悪いので軽い動画を見ています。 ワクチンについてですが、 いくつか気になることを言ってます。 ワクチンは、まだわからないことがあって、 すべて年齢、人種に有効かどうかも、まだみたいです。 他にも、感染をどこまで抑えるも疑問のようです…

今日の活動記録

晴れ 今日は体調が最高に不良です。 気持ち悪くて吐きそう。 吐いてもいいように準備はしておきましたが、 なんとか持ちこたえました。 自分で、前にパリのパン屋さんで撮った動画を見たら 普通にレジで会話してました、何を言っているかはわからないけど、 …

今日の活動記録

晴れ 今日は、遠くの病院に行きました。 電車とバスですが、電車はコロナ以前よりは少ないですが、 十分に混雑していました。 バスはそれほど乗車数は多くありませんでした。 病院は大きいので、混雑してました。 帰りに書店に寄りました。 当分は短縮営業だ…