英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録

晴れのち雨 雨で、明日の病院は気が重いです。 今日のうちに買い物は済ませたかったですが、上手くいきませんでした。 体調は良くなってきています、4月は頑張っていきたいです。 3月は、あまり良くなかったです。 "Yes, Prime Minister"の"Sir Humphrey"の…

今日の活動記録

晴れ 基礎のラジオの再放送も終わりました。 過去の番組が録音できるソフトがありましたが、 普通にNHKの1週間の再放送を聴けるだけでした。 6ヶ月遡れれば、スペイン語を聴きたかったです。 今はイギリスのお笑いばかり見てますが、 前はアメリカのドラマを…

今日の活動記録

曇り 家から出なかったので少しは雨が降ったようですが、 よくわかりませんでした。 イマイチな感じです。 毎日、少しは勉強していますが足りません。 徐々に調子を戻していきます。 金曜は、病院に遠出するので力を溜めてます。 来週、月曜は歯医者にもう一…

今日の活動記録

晴れ 今週はラジオが再放送で寂しいです。 朝に、一応は聴いてます。 調子が戻らないまま3月が過ぎようとしています。 頑張って遅れを戻していきたいです。 ワクチン注射のあとはだいぶ楽になりました。 触れると痛むけど、腕を上げたりしても気になることは…

今日の活動記録

晴れときどき曇り ワクチン接種で、まだ腕が痛みます。 身体におかしなところはないですが、腕の痛みは2-3日続きそうです。 洗濯、掃除をして家にいました。 今はフランスのニュースが面白いです。 フランスは色々とアフリカに影響が大きいのがわかります。 …

今日の活動記録

曇のち雨 3回目のワクチン接種をしてきました。 腕は痛みますが、特に異常はありません。 ただ病院が土曜で混んでました。 前々回、前回もより時間がかかりました。 家族など複数で来院の人が多かったです。 ロシアやシェイクスピアなどの動画を見ました。 …

戦国時代

戦国時代の興味深い英語動画です。 "The Sengoku Jidai Death Toll" "Top 10 Important Samurai Battles & Warriors" どれくらい死んだかとは考えたこともないし、 歴史書でも見たことがありません。 有名な戦国武将や戦いは通訳案内士試験でも出そうですし…

今日の活動記録

晴れのち曇り 朝は寝坊で予定が狂いましたが、 予定通り買い物に行きました。 ラジオ英会話が最終日なのに締まりませんでした。 よく覚えてませんが、なにか変な夢を見て朝に金縛りで起きられませんでした。 来週は病院なので睡眠がこのままだったら相談した…

今日の活動記録

晴れ 家にいました。 起きたときは頭痛がありますが、 昼間は治まってくるので調子は良くなっていると思います。 明日も問題なければ、土曜日にワクチン3回目に行けるはずです。 でも夜は食べるのが面倒でいつも悩みます。 薬の都合があるので軽くお腹にはな…

今日の活動記録

晴れのち曇り 起きたとに頭痛がするのは睡眠のせいだと思いますが、 全然改善しません。 特に1月からだけど、薬を変えてもらうか、様子をみるか。 あまり長めでない動画を見ています。 BBCニュースはやはり勉強になります。 "Taliban reverse decision to re…

今日の活動記録

雨ときどき雪 夕方、外に出たら雪が積もってました。 1日中、寒かったです。 コロナワクチン3回目の予約をしました。 4月の頭から接種できると思ってましたが、 接種2回目から8ヶ月ではなく1回目からで 実は2月の頭に出来るようになってました。 以前と同じ…

今日の活動記録

晴れ 昨日、早く寝ましたが朝が早くなるだけで体調は良くなりませんでした。 今週でラジオが終わりで来週は再放送です。 ラジオを聴いてがんばります。 中国の飛行機事故がニュース速報になってます。 ゼレンスキー大統領の言葉が、イスラエルで論争を巻き起…

今日の活動記録

晴れ 今日も起きたときから頭痛があってイマイチでした。 だんだん気持ちも悪くなってくるのが特徴です。 "French & Saunders"や"'Allo 'Allo"の動画を軽く見て 本を読んでゆったり過ごしてます。 あまり無理をしないように休んでます。 今日は75点です。 ww…

今日の活動記録

晴れのち雨 3連休なことに気づきました。 特に予定もないです。 体調が悪いのでゆっくり休みたいです。 頭痛が完全には消えません。 "Early Doors"に続いて 明るくしようと"The Royle Family"を見たけどそこまででした。 ゲラゲラ笑う面白さではないです。 …

今日の活動記録

曇のち雨 なんとか午前中は天気が持ちこたえました。 買い物をして本屋さんにも行きました。 ラジオのテキストをさっと見てきました。 ドイツ語の基礎とロシア語が面白そうでした。 ここまでは、英会話、ドイツ語、フランス語、イタリア語の4冊を毎月買って…

今日の活動記録

晴れのち曇り 昨日の地震では停電などはなかったですが、 かなり長く大きく揺れました。 慣れていないと相当怖いでしょう、動画もありました。 明日は小雨が降りそうです。 買い物に行きたいけど、雨の強さにも依ります。 当たり前だけど、ネイティブの人は…

今日の活動記録

晴れ 今日もいつもと変わらずです。 歯医者がないのでゆとりがありますが、調子は良くならず 低空飛行です。 "President Zelenskyy"の演説が話題になってます。 世界中で報道されてます。 BBCの3年前の映像もありました。 世界情勢とは関係なく、世界史やヨ…

今日の活動記録

雨のち晴れ 朝は道路が濡れていて驚きました。 雨が降っていた気配はまったく感じませんでした。 朝は早く起きているというよりあまり眠れないような状況です。 外に出たほうがいいかと思い、散歩したりしますが良くなりません。 スーパーには6月頃からパン…

今日の活動記録

晴れ 今日は予定通り買い物や銀行などで用を済ませました。 書店にも行きましたが、見たい本が全部はありませんでした。 戦争のせいか、ウクライナ語の場所がピックアップされてました。 しかし疲れました。 苦しんでいる人がいる中、私はのんびりしてますが…

今日の活動記録

晴れ アラビア語の日です、あと少しで終わりです。 ラジオのドイツ語、フランス語も基礎はあと6回で終わりで寂しいです。 復習を頑張っていきます。 まだ体調は完全ではなく、1日の中でも波があります。 平均的には良くなってシットコムを今日も見てました。…

今日の活動記録

晴れ 今日は近くに少し出ただけです。 元気になってきて、シットコムを見始めました。 "Rab C Nesbitt"の"Series 9"から再開です。 訛りがすごいけど字幕でなんとかなります。 ある程度皮肉や風刺があった方が面白いです。 "Horrible Histories"にミスタービ…

今日の活動記録

晴れ 今日も寝坊しました。 今週2度目です。 年間でもそんなにしないのに、今週だけで2回です。 調子が落ちてます。 買い物に行って、ラジオも夜に再放送を聴きました。 調子を戻して、4月はいいスタートを切りたいです。 3月の半分で、調整して戻していきま…

今日の活動記録

晴れ 今日は家で休んでました。 力を溜めて明日は買い物です。 "National Gallery"の動画は、もっと見る人が増えてもいいと思います。 色々と面白い話題があります。 "David Mitchell, Lee Mack And Rob Are Going On Tour!"の話は楽しみです。 楽しい話題も…

今日の活動記録

晴れ 病院に行って来ました。 昨日が雨で混んでました。 帰りに美味しいパンを買って幸せです。 "Horrible Histories"も昨日は "Women in History Songs! | International Women's Day | " でした。 歌だと覚えやすいです。 元ネタがわからない歌もあります…

今日の活動記録

雨のち曇り 朝は雨で寒かったです。 寝坊をして、ラジオを半分聞き逃しました。 よく眠れたのはいいですが、油断してました。 "Goodnight Sweetheart"も去年買いましたが、 まだ見てません、ちょっと物語性が強く私の好みではありませんが、 出演者で買いま…

今日の活動記録

晴れ 今日は比較的予定通りいきました。 体調はまだまだだけど頑張っていきたいです。 今週中に、また病院があるのが面倒だけど、 歯医者の回数が減ったのは良かったです。 こんな情勢ですが、 何も気にせず、気ままに旅行したい気分です。 ゆっくり読書した…

今日の活動記録

晴れ 夜になると頭が痛いです。 時期によくなると思いますが、長いです。 熱はないし、コロナではないと思います。 明日には4月のTOEICの申込みをする予定です。 今日もフランス語の単語をやってました。 フランスでも大麻が合法化するのか、どうなるか、 日…

今日の活動記録

晴れ 暖かくなっています。 家で休んでました。 1日の半分以上はいい状態です。 夜に疲れがくるのか体調が悪いです。 起きたときの頭痛がないだけでもだいぶ楽です。 日本の経済以外にエルフの経済など面白い動画がありました。 明日はアラビア語の日です。 …

今日の活動記録

晴れ 定期検診です、遠いので疲れました。 診察は早くてよかったです。 次回は4/1です、歯医者さんが被りそうだったので 予め4日にずらして起きました。 帰りの軽く買い物をしてきました。 コロナで時短のお店がある一方で、 行列の出来ている飲食店もありま…

今日の活動記録

晴れ 昨日の夜に薬を飲んだところ、 いつもより眠れ、寝坊しました。 おかげでラジオ英会話は夜の再放送を聴きました。 1時間ごとに目が覚めることもなかったです。 歯の痛み止めのときもすぐに効果があって 薬の効き目を痛感しました。 戦争で深刻な動画も…