英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の表現-finger

第43回めです。 体の名前は意外と知らない人も多いかと思います。 今年も大学入試センター試験が話題になりましたが、 昔に指の名前が出たときも話題になりました。 ネイテイブでないと知らないですよね。 "finger;(親指以外の)手の指" "thumb;手の親指""toe…

今日の活動記録

曇のち晴れ 今日は洗濯をして、床拭きは忘れていたことに今気づきました。 夜は出来ないので、明日にでもしたいと思います。 今日は所用で出かけ、たくさん歩きました。 桜が咲いているとところもあり、 きれいでしたね。 英語を少々で活動の方はイマイチで…

今日の表現-walk on air

第42回めです。 3月もあと2日で終わりですね。 いい日が続いていますし、 幸せそうな表現で 『walk on air』です。 "空中を歩くです" 心の感じ方で "feel elated;得意になっている"でいい意味だと "cheerful;愉快な, happy;幸せな"と同じで "うきうきしてい…

今日の活動記録

曇り時々晴れ 今日も外に出ませんでした。 今週は二日間外に出ず、 しかし、毎日集中しても10時間位が限界ですね。 ネットゲームとか、一日18-20時間したみたいな話を聞きますが、 自分には好きでも、無理そうです。 今日は多読のみで75点です。 もう少しバ…

今日の表現-表と裏

第41回目です。 今日から野球が始まりました。 スポーツ用語は、慣れないと難しいですね。 野球には表と裏の回がありますが、 表と裏わかりますか? 基本的にカード上の薄いものは"前と後ろ"で"front"と"back"をよく使います。 しかし、コイン、硬貨は"heads…

今日の活動記録

曇り 今日は出かけましたが、 携帯の充電を忘れ、持たずに外出です。 未だ英語だけです。 もう少しがんばります。 今日は65点でギリギリです。

今日の表現-quid pro quo

第40回です。 今日は『quid pro quo』です。 短い単語ですが、見慣れない単語だと思います。 単独ではないですが "pro-"は接頭辞で"forward, forth;前に"で使われています。 "proceed;進める, proclaim;宣言する"などがあります。 "pro"はラテン語で"for"で…

今日の活動記録

快晴 今日は外に出ませんでした。 流石に少し多読も疲れてきました。 やりすぎると反動が来ますね。 今日は75点です。

今日の表現-polyglot

第39回です。 3月は卒業の季節ですが、卒業は新しい目標に向かっていくと言うことで 個人的な目標の一つ『polyglot』です。 "poly-glot"で2つの意味が1つになった言葉です。 "poly-"で有名なのは"polygon;多角形"で"poly-;many"です。 ギリシア語です。 ギリ…

今日の活動記録

快晴 今日も英語と歴史、 調子が悪いせいか英語に偏っている。 文法をした。 今日は70点です。

今日の表現-blue

第38回です。 今日は『blue』色の青ですね。 日本語でも今日はブルーな気分というように 気分が落ちていることを表すこともあります。 "I'm feeling blue" "sad;悲しい, depressed;落ち込んでいる"と同じ意味ですね。 "depression;うつ病、不況"で "depress"…

今日の活動記録

快晴 今日は、歴史と多読、単語力上げ。 今は多読にハマり他が疎かに。 今日は75点でした。

今日の表現-exoneration&deadlock

第37回です。 『exoneration』と『deadlock』です。 反対語ではないですが、意味はほぼ逆ですね。 アメリカで話題の単語と今のイギリスの状況です。 まずは"exoneration"から、 動詞型は"exonerate"です。 "ex-"は基本的に"out of, from"で何から離れたり、…

今日の活動記録

快晴 今日は地理と英語をしましたが、 イマイチでした。 何よりも優先してやるくらいはまらないと ダメですね。 70点です。

今日の活動記録

快晴 今日も英語と日本史です。 通訳案内士に向けて地理も始めました。 一般常識は何をしたらいいか難しいですね。 まだまだ調子がいまいちな中、 頑張りました。 今日は83点です。

今日の表現-insulator&bespoke

第36回です。 今日は2つです。 1つ目は『insulator』です。 理系の単語ですね。 日本語でもインシュレーターってそのまま使う人もいると思います。 『bespoke』もビスポークと使う人もいるみたいですが、 私は縁がなく知らない言葉でした。 これは洋服関係の…

今日の活動記録

曇り 今日はほとんど家で過ごして、 多読と日本史少しに、単語でした。 なぜか昨日から気持ち悪く、調子がいまいちです。 80点です。

ローマ帝国の地図

すごいですね。 地図は見ているだけでも面白いです。 現代の地図はストリートビューで見られますけど、 全時代、ストリートビューを再現して欲しいですね。 いつかは出来ると思いますけど、 1年起きくらいに再現されたら、いいですね。 平安時代とか、中世…

今日の表現-mendacious

第35回です。 今日は『mendacious』です。 最近、トランプ大統領は"mendacous"だと言われました。 いい意味ではありません、政治家だとよく言われそうな悪口です。 正解は "mendacious;嘘つきの、虚偽の" でラテン語の"mendax;lying, false"が語源です。 さ…

今日の活動記録

快晴 今日も日本史、英語 単語力が上がりました。 まだまだ頑張ります。 今日は80点です。

今日の表現-meat & allergy

第34回です。 単語は語源で覚えるとか色々ありますが、 英単語は意味が変化しているものが多く、 意味が今も昔も変化していないものは少ないです。 その中の一つ『meat』です。 "meat"はもともとは肉ではなく、 栄養摂取のために食べるもの意味でした、 単な…

今日の活動記録

快晴 今日は日本史と英語だけですが、 英語の面白さを再確認しました。 やっぱり英語が好きですね、 英語というか語学学習ですかね、 ドイツ語も、基本的に英語理解を深めるためにやっています。 イタリア語は好きだからです。 今日は85点です。 地理と応用…

今日の表現-Hamartia

第33回で、初の1日2回です。 ちょっと面白い単語を見たので、 『hamartia』です。 見た目というかつづり"spelling"は普通ですが、 意味がすごいです。 意味の定義は "A fatal flaw leading to the downfall of a tragic hero or heroine" "fatal flaw;致命的…

今日の表現-mumbo jumbo

第32回です。 最近、難しく長い表現が多かったので、 今回は面白くて短めです。 『mumbo jumbo』です。 英語っぽくないですよね。 はっきりした語源はわかっていませんが、18世紀には使われはじめていたようです。 アフリカ由来の言葉で "jumbo"はジャンボ、…

今日の活動記録

快晴 今日はいまいちでしたけど 夜まで頑張りました。 英語と日本史ですね。 最近、読書時間も少ないので書評ないです。 今日は70点です。 3月もあと少し、ここからスパートします。

今日の表現-Public holidays

第31回です。 明日は春分の日、休日ですね。 休日は"Public holidays"です。 "public"も"holiday"も重要な同意語が多いので、 まず同意語を整理しましょう。 "public;国民の、公衆の"で 同意語は "civic;市民の" "civil;市民の" "civic"は"city;市"から出来…

今日の活動記録

快晴、 今日は頑張って英語をした。 でもまだ多読とイタリア語をして寝る。 今日は75点です。 あと10点は増やして寝ます。 今日もいい日でした。

今日の表現-Negative Prefixes-"Dis-"&"Un-"

第30回です。 昨日、"Un-"="not"で否定という話が出ました。 否定の意味を表す"接頭辞;Negative Prefixes"は まだたくさんあります。 De-, Dis-, In(im-, il-, ir-), Mis-, Non-, Un-, Anti-, A- が主なものです。 日本語の「非、反、不、未、無」と同じで少…

今日の活動記録

快晴、 今日も日本史と英語、 もう少し、プログラミングもやらねばいけない。 明日はプログラミングで頑張るぞ。 今日は75点です。

今日の表現-abbreviation

第29回です。 昨日は長い単語を扱いましたが、 今日は反対に短い単語『abbreviation』の話にしたいと思います。 出てくる単語も昨日より実用的で、すぐに使用できるものばかりです。 "abbreviation"は省略を意味し、 省略形は"abbr."です。 ラテン語の"ad;to…