英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録

雨 今日も体調が悪く、病院に行ってみたがお休みでした。 横になって過ごしていました。 英語を少して、気持ちばかりのドイツ語です。 努力はしましたし、一応いいこともありました。 ゆっくり休んで、元気にいきたいです。 今日は70点でぎりぎり、 でも頑張…

一言書評-30

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です 平成最後に10冊です。 おいしい人生を生きるための授業が一番良かったです。 No.164-渋沢栄一人生を創る言葉50-B お札で話題の渋沢栄一さんですね。 色々なところから、一言…

今日の活動記録

晴れのち雨 今日は英語、日本史です。 午前が調子が悪く、なかなか起きられませんでした。 来週、面接もあるので、午後に思い切って、髪を短くしました。 これで証明写真も完璧です。 その後、ドイツ語頑張って、まだ地理がゼロです。 今日は90点です。 平成…

今日の表現-accolade

も少しで平成も終わります。 平成に貰えると嬉しいもの 『accolade』です。 語源はラテン語で "accollare"で"ad;to" + "collum;neck"です。 同じ"collum"から来たもので、 シャツのカラー"collar;襟、カラー"があります。 "accolade"は首につけるもの "acoll…

今日の活動記録

快晴 今日も日本史、英語です。 久しぶりに会話と音読を多めにしました。 これから、ドイツ語と地理をしたいと思います。 平成も、あと少し、 嫌なことは平成のうちに整理したいです。 明日、明後日が勝負です。 今日は80点です。

今日の表現-contradiction

今日は 『contradiction』です。 嘘ではありませんが、たまにしてしまう?ものです。 "contradiction"の "contra-"はラテン語の"against;反対に" の意味で後ろに"-st;立つ"を付けて コントラスト"contrast;対比、対照"です。 "dict"は"言う、言葉"の意味で、…

今日の表現-generation

もうすぐ平成も終わるということで、 今回は『generation』です。 "generation;世代"で、日本でも〇〇世代と言いますね。 欧米の主な世代は次の7世代です。 横の西暦は、その年代のおおよその生まれた年です。 Lost Generation 1883 - 1900(明治16-明治33)*…

今日の活動記録

晴れ 今日は、日本史、英語、ドイツ語としました。 さらにプログラムもできてよかったです。 あとは優先順位を考えました。 イタリア語は、ちょっと中断というか、力を抜いて ドイツ語に集中してみようかと思っています。 ゴールデンウィークは 英語=プログ…

今日の活動記録

曇り 今日は英語と日本史です。 ここのところ夜にドイツ語の流れになっています。 あとは勢いで、就職の説明会を申し込みました。 ゴールデンウィーク明けに行ってきます。 オフィスカジュアルでとのことなので、 ついでに写真を撮ってマイナンバーカードも…

今日の表現-first impression is last

今日は 久しぶりに単語ではなく、文で、 『First impression is last』 です。 他にも"First impression"を含むものをいくつか紹介します。 感のいい人は"first impression;第一印象"だけで、 文の意味を気づいてしまうかもしれませんね。 後ろに省略があっ…

一言書評-29

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です ちょっと嫌なことがあって、心の持ち方など 自己啓発系が多めです。 自分の悪いところは振り返って直したいですが、 受け入れていくことも必要という結論です。 あとは具体…

今日の活動記録

曇りのち晴れ ちょっと昨日は嫌なことがあって、 今日は引きずって上手くいかなかったです。 色々頑張って、前進はできたし、夕方にはいいこともありました。 計画もそうですが、自分の感情をコントロールして 目の前のことに集中していきたいですね。 いま…

今日の表現-frisson

今日は 『frisson』です。 10連休に体験したいです。 感情で "frisson;(恐怖・興奮などからの)身震い、スリル、戦慄" で定義は "A sudden strong feeling of excitement or fear" 急に、いきなり感情が湧くの特徴でいい意味でも、悪い意味でも使われます。 …

今日の活動記録

雲時々雨 今日は市役所に行って非常に疲れました。 でもやるべき事を少しずつ進めています。 勉強の方は英語と日本史です。 これからプログラムをしていきます。 やっぱりお金になりそうなのはプログラムです。 大学、院と成績表も取り寄せてみました。 自分…

今日の表現-tree

今日は 木の名前です。 私は動物以上に知らなかったです。 学習では困らないけど、 小説で木だとは判断できても、わからないと、 どうしても雰囲気が掴みきれません。 特にイギリスのミステリーやファンタジー小説で多かったですね。 毎回、調べるのも読書が…

行政の事務手続き

市役所で、国民年金の免除と納付の状況を調べてもらいました。 信じられないのは、年金手帳から、 個人の番号をパソコンに入力しているのですが、 こちらから画面は見えないので何が表示されているのかはわかりません。 納付の確認は問い合わせしますと言わ…

今日の活動記録

快晴 今日は体調が悪く、午前はお休みでした。 でも午後から、ドイツ語、英語、日本史で 今は地理で東北地方をやりました。 まだ予定は未定ですが、GWはいいこともありそうです。 でもGWは基本的に英語の予定です。 今日は80点です。 毎日、良い日というか無…

今日の表現-"introvert"&"extrovert"

今日は 『introvert』と『extrovert』 です。 "in-;内"と"ex-;外"で 性格を表しています。 性格で内と外と言ったら、 "introvert;内向的" "extrovert;外交的" 内向的な性格は "shy;内気な、恥ずかしがりや" "quiet;穏やかな、静かな 外交的な性格は "outgoin…

今日の表現-Meiji Restoration

昨日は "re-"で復元、復活に当たる語をいくつかまとめました。 そして "restoration;もとに戻すこと、回復、復元" です。 明治維新の維新は色々新しいくなることで 江戸時代から、近代化していきますが、 英訳だと "Meiji Restoration;明治維新"です。 徳川…

今日の活動記録

快晴 今日は、色々、書類などを揃えるため出かけたり、 支援に申し込んだのですが、疲れました。 帰ってきて、少し横になりました。 離婚して、揉めている人はいるし、 過払いで文句言っている人などがいて かなり荒んだ場でした。 保険とかも全然制度を理解…

今日の活動記録

快晴 今日は午前は駄目でした。 体調が良くなくて、 でも午後は頑張って、色々書類を揃えたりしました。 ドイツ語と英語はいつもどおりで、 少しプログラミングも再開です。 やっぱり、今の自分の中では一番役立ちそう。 夏くらいまで力を入れていきます。 5…

今日の表現-resurrection

第65回です。 イースターですね。 "ester; 復活祭" そこで今日は『resurrection』です。 "re-"は"再び、繰り返し、元へ"で "refine;精製する、洗練する" "revive;生き返る、回復する" "restore;修復する、復元する" "retrieve;取り戻す、挽回する" がありま…

今日の活動記録

快晴 今のところ、 ドイツ語と日本史、英語ですね。 音読をしました。 あと地理はしたい。 たまたまアンケート調査を振られて、いつも無視するのですが 普段しないことに挑戦するという意味で答えてみました。 やっぱり時間の無駄ですが、 500円の食事割引券…

一言書評-28

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 私は、実は生きていた〇〇とか、本当の目的は〇〇だった、本当は怖い本当の〇〇など 怪しい歴史の話や雑学系の本が好きで、子どものときは結構読みました。 "日本史ミステ…

今日の表現-propitious

第64回めです。 もうすぐ令和になりますが、良いスタートをきりたいという思いで 『propitious』です。 もとはラテン語の "favorable, kind, gracious"から来ています。 "favorable;好都合な、順調な" "kind;親切な、優しい" "gracious;親切な、慈悲深い" で…

平成を振り返る

今週のお題「平成を振り返る」 平成で学生、社会人として生きてきましたが、 現在の結果は明らかに失敗です。 振り返ると、そもそも『目標』の設定が間違っていたと思います。 令和で心機一転、仕切り直しで、いきます。 今月から色々、不積の処理を始めてい…

今日の活動記録

快晴 今日は朝から市役所、病院ですごい疲れた。 病院に込んでいるし、大学病院でとにかく患者さんが多い。 何か機械的に処理して、病院側は国からお金を引き出すためで、 患者さんも、診断書や、とりあえず来ている人が多いように感じる。 本当に治療が必要…

今日の表現- dexterity

第63回目です。 今日は 『 dexterity 』です。 これが上がっていると嬉しいものです。 "Skill in performing tasks, especially with the hands"が定義で ラテン語の"skillful;熟練","on the right;右側"から来ています。 "dexterity;(主に手先の)器用さ、熟…

一言書評-27

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 12冊中、7冊は歴史ですが、 今回は通史より、やや焦点を絞ったものを読んでみました。 全体的に当たりです。 子ども向けの方がわかりやすく、意外と細かいことも書いてあ…

今日の活動記録

快晴 今日は結局、時間を掛けて遠くの市役所まで行きました。 非常に疲れました。 電車の中では 日本の世界遺産の本を一周して、 あとは日本史で古代をやったので時間の無駄はなかったです。 世界遺産は通訳案内士試験の地理、日本史、一般常識のどこに出て…