英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-27

書評と偉そうですが、個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。

 

12冊中、7冊は歴史ですが、

今回は通史より、やや焦点を絞ったものを読んでみました。

全体的に当たりです。

子ども向けの方がわかりやすく、意外と細かいことも書いてありますね。

出版不況とも言われますが、出版技術は上がっていて、

内容も良い本が増えていると思います。

 

No.141-徳川一族大全-B

徳川将軍でなく、一族なのが特徴です。

家系図もあり、知らない徳川家もたくさんありました。

その後の歴史も書いてあり、充実した内容です。

 

No.142-お金の流れで見る戦国時代-B

戦国武将を、経済やお金など、違った視点から見ることが出来ます。

織田信長武田信玄 は特に印象が変わりました。

流行りなのか、最近、歴史を経済から見る本が多いですね。

面白いけど、どこまで正しいかは自分で判断が必要だと思います。

 

No.143-速修戦後史欧米編-A

厚めですが、ページに空白が多くなっています。

図や表が分かりやすく、文章も読みやすいです。

一つ一つのテーマは短めでさくさく読めます。

 

No.144-阪神タイガース漢字ドリル-B

漢字ドリルなので本ではないですが、書店で目に入り見てみました。

各漢字に、3文ずつ例文があるのですが、すべて阪神タイガースの話題です。

しかし、何故か1回で大量失点していたり、ネガティブなものが多く、印象的です。

 

No.145-点数稼ぎ勉強法-C

高得点でなく、合格点を取るにはどうすべきかが書いてあります。

始める前の意識や継続のコツなどわかりやすく読みやすい。

悪い本ではないですが、この本ならではみたいのは特に感じませんでした。 

それだけ、当たり前のことが書いてあるので、効果はあると思います。

 

No.146-教養として知っておきたい地政学-B

図やイラスト豊富に使いながら、主要国で地政学を基礎から教えてくれます。

マンガもあり、取っ掛かり易いです。

中学生くらいでも読めると思います。

 

No.147-インバウンドビジネス入門講座-A

各国の旅行者の特徴など紹介、実例などが沢山あり解りやすいです。

数字などは対策本で確認した方がいいですが、

通訳案内士用にも十分使えます。

 

No.148-知るほど楽しい鎌倉時代-A

 子ども用ですが、鎌倉時代だけなのでかなり詳しく書いてあります。

当時の食事や子どもの遊びなども紹介されていて興味深いです。

御成敗式目も全訳が載っていています。

 

No.149-知ってる? 正倉院: 今なおかがやく宝物たち-A

教科書で、見ないような収蔵品も収録されているのが珍しいです。

保存に関わる人達の話、正倉院の歴史もあり面白かったです。

まさにシルクロードで繋がっていたのが実感できました。

 

No.150-1日15分で一生使える中学3年間の日本史-A

中学生ようなので、かなり簡略化されているが、

その分流れがわかり易いです。

一生には少し足りないと思いますが、

文章も簡潔で、見開きで一つの話題で、まとめも上手く15分もかからないです。

 

No.151-さる先生の「全部やろうはバカやろう」-B

教員向けですが、教員以外の方が読んでも役に立ちますね。

いくつかおすすめ本も紹介されているが、

それらの本を参考にして、書かれていると思います。

 読みやすいが、内容はやや浅い感じです。

 

No.152-英語リーディングの奥義-B

4/19本日発売。

リーディング教本を使いこなすためや考え方を知るための本です。

内容はいいと思いますが、薬袋先生の教えを理解していり、支持する人には、

知っていることが大部分で、あんまり意味を感じないですね。

逆に初心者や否定派の人は、読み終わる前に挫折してしまいそうです。

対話形式ですが、日本語は多いし、太字はあるけど、

一色刷りで読むのは辛いと感じる思ういます。

まとめなどを付けて読みやすくして欲しいです。

 

3時間半で国際的常識人になれる ゆげ塾の速修戦後史 欧米編

3時間半で国際的常識人になれる ゆげ塾の速修戦後史 欧米編

 
阪神タイガース漢字ドリル 小学3年生

阪神タイガース漢字ドリル 小学3年生

 
東大→東大大学院→600個超保有の資格王が教える 点数稼ぎの勉強法

東大→東大大学院→600個超保有の資格王が教える 点数稼ぎの勉強法

 
教養として知っておきたい 地政学 (スッキリわかるシリーズ)

教養として知っておきたい 地政学 (スッキリわかるシリーズ)

 
インバウンドビジネス入門講座 第3版 訪日外国人観光攻略ガイド

インバウンドビジネス入門講座 第3版 訪日外国人観光攻略ガイド

 
知るほど楽しい鎌倉時代

知るほど楽しい鎌倉時代

 
1日15分で一生使える中学3年間の日本史

1日15分で一生使える中学3年間の日本史

 
さる先生の「全部やろうはバカやろう」

さる先生の「全部やろうはバカやろう」

 
英語リーディングの奥義

英語リーディングの奥義