英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録

曇りのち雨 今日は結構歩いて疲れました。 でも偶然、古本で英検受1級の過去問を見つけて買いました。 2009年版です。 2011まで持っていました、 無理して買う必要もないのですが、 安かったので、手に入れました。 音声のCDもAmazonで1000円程度であります…

今日の活動記録

晴れ 左足が痛くて、歩くのが少しつらいです。 今日からジェーン・オースティンの講義第2回です。 全3回で、来月末までに終了すれば良いので余裕があります。 しかし確認したら、試験は受けられませんでした。 試験は単位を認定してくれるけど、お金がかかる…

今日の活動記録

雨のち曇り 暗記したり、色々やっていますが、 英検を解いたりして、問題を解くのが自分に向いていると思いました。 問題集系の方が進め易いです。 あとは、どんなに厚くても1週間で終わりにできないと、 ほぼ挫折してしまいます。 雑でもいいから、まずは1…

今日の活動記録

晴れ 今日は出かけないはずが、 急用でドラッグストアに行きました。 7月8日になると9月のTOEICが申し込めます。 しかし定員制で上限があります。 席もいつも以上に間隔を空けたり、 貸してくれる会場が少ないのかもしれません。 英会話を英検のリスニングの…

ドイツ語学習に使えそうなサイト

英語とは違って、 ドイツ語のサイトで勉強などに役立ちそうなサイトがわからないので調べました。 主に独語検定の過去問の最近4年分の 出題元になった記事の掲載先からリーディング用を選びました。 特に "süddeutsche zeitung;南ドイツ新聞" "der spiegel;…

今日の活動記録

晴れ 今日は病院に行きましたが、空いてました。 薬局も空いていてよかったです。 貰える薬の量が増えて 病院に行く回数が減ったのは、コロナで感じる数少ないメリットです。 ドイツ語を勉強していて、簡単な文章でも読めるようになったり 単語を覚えると嬉…

今日の活動記録-joust

晴れ ドイツ語検定の5級のサンプル問題を解いてみました。 配点はわかりませんが、 正答率で80%くらいです。 平均点が80点前後なので、 おそらく平均点付近だと思います。 合格率も約95%もあるので、 まだまだ初心者です。 5級だと文章も面白くなく、 中学の…

今日の活動記録

晴れ 朝を規則正しくするために、4月から習慣として ラジオ英会話、ドイツ語、イタリア語を聴いてます。 ちゃんと、テキストも買っていますが、電子書籍です。 何年か前にも半年か一年続けたことがあります。 半年で1区切りかと思っていましたが、 3ヶ月が基…

今日の活動記録

雨 今日から、 ジェーン・オースティンのウェブ授業が始まりました。 少し始めたところ、 2-4分の短い動画を見たり、 リンクから色々調べたり、課題的なことをして、 結果や感想のコメントをポストとしてシェアしていくことで 進んでいくみたいです。 特に、…

今日の活動記録

曇り 昨日出かけて、疲れました。 久しぶりに行きましたが、特に食べるものも飲むものもなし。 コロナ前ほど賑わいはないですね。 本はいくつか買って "Far from the Madding Crowd" "The Diary of a Young Girl;アンネの日記" "Nelson Mandela" です。 "Far…

ドイツ語単語集

私の使用しているドイツ語単語集の話です。 私は並行してやる方が好きなので2冊同時進行しています。 他にも気になる単語集はありますが、 英語の様にあまり種類は多くありません。 1冊目は "独検対応 クラウンドイツ語単語1600" で、2012初版で、私は2013版…

今日の活動記録

雨 通訳案内士試験の単語や演習をしています。 英語より日本のことを知らないことに気づきます。 観光系は楽しいけど、 食事や相撲、能など文化系は面白くないです。 ここらへんは好みか、勉強量が足らないからか。 しばらくは我慢して続けます。 ドイツ語は…

ジェーン・オースティンのオンラインコースに申し込み

"Jane Austen: Myth, Reality and Global Celebrity"に申し込みました。 6/22開始です。 週3時間で3週間です。 楽しみです。 www.futurelearn.com

今日の活動記録

晴れのち曇り 今日は、なぜかドイツ語をかなりやりました。 まずは簡単な文法をマスターしたいです。 通訳案内士試験の英語の過去問を見てみました。 TOEIC900点より難しそうです。 単語も少し違うし、日本のことが理解できてません。 あとは日本語から英訳…

今日の活動記録

晴れ 以前読んだ、 "The Thirty-Nine Steps" を原作と比較しながら、また読んでみました。 原作だと、訛りがわかりにくいです。 色々な本でスコットランドの訛りが普通に出ますが。 イギリス人はどこまでわかるのでしょうか。 私が関西の言葉で、わかないも…

今日の活動記録

晴れ 今日は、やっと髪を切りました。 2月くらいから気になっていましたが、 コロナで、何も出来ないまま伸びて、 ちょっと邪魔になっていました。 待ち時間に、日本史を読んで江戸を総復習です。 日本に関係ある動画を見ていますが、 あまり好みではありま…

今日の活動記録

晴れ 最近、学習がはかどらないのは机が散らかっているから と気づいていたんですが、ずっと放置していました。 今日、片付けて、本棚も整理して 通訳案内士試験用に配置換えをしました。 周囲の環境がサボりやすくなっていました。 よく考えるとあと2ヶ月で…

今日の活動記録

雨のち曇り 2月まで、かなりDVDを買いましたが、 3月からは、買いませんでした。 アマゾンを通して、イギリスから輸入していたので コロナのせいで業者が扱わなくなり、 中古で安いものが買えなくなりました。 欲しいものは、ほぼ買いましたが、 4月に、どう…

今日の活動記録

雨 今日は家から出ませんでした。 最大がポストまでです。 オクスフォード大学の数学の授業動画で、 板書がホワイトボードに見えますが、 紙でスライドして板書が残ります。 これはノートが取りやすくていいですね。 話し方もゆっくりでわかりやすいです。 …

今日の活動記録

晴れのち雨 今日はドイツ語の日です。 以前から 欲しかった本を買いました。 "独学でもよくわかる やさしくくわしいドイツ語" です。 音声がCDとダウンロードで ダウンロードはCDの内容の他に、さらに追加があります。 ダウンロードだけでも、私は問題ありま…

今日の活動記録

曇のち時々雨 今日は、家に引きこもりました。 会話とドイツ語 日本史は江戸時代まで終わりました。 日本の学校はどうなんでしょうか。 今日は80点です。 www.youtube.com

今日の活動記録-"squab"

晴れ 急に暑くなったためか、昨日から怠さが強いです。 バナナなど栄養を考えて食べてみたけど回復しません。 コロナと、 イギリスの劇場発掘の記事を見ました。 劇場の記事は英検あたりにも出そうな単語です。 "lithography;リトグラフ、石版印刷" の動画を…

今日の活動記録

晴れ "Little village Scholl"という小説を読んでみました。 かなり知らない単語があります。 大まかな流れはわかるのですが、 悔しいです。 単に語彙力が足りないだけですが、 どうすれば覚えられるのか。 "日本の地理・歴史・文化を英語で表現する" も読ん…

今日の活動記録

晴れ 地味に通訳案内士の勉強をしています。

今日の活動記録-"rally round the frag"

晴れ 今日は部屋を片付けていらないものを処分する準備をしました。 基本的にいらない本を売る作業です。 結局、一度も使わなかった、文法書、辞書、長文問題集です。 昔は、いつか読むとも思い取って置きましたが、 読まないですね。 近年はさっぱり処分し…

今日の活動記録

曇りのち雨 通訳案内士試験の英語を少しずつやってます。 歴史などより英語の方が面白いです。 科目の好みはいつからるのかわかりませんが、 英語は最初に習った時は嫌いでした。

今日の活動記録-"Choosy"

晴れ 給付金の手紙が先週の金曜か土曜に届きました。 月曜に返送し、銀行を確認しましたが、 現在のところは何もありません。 他にも税金関係で連絡をしました。 毎回、色々な担当部署に手続きは大変で、 マイナンバーで一括してもらいたいです。 効率化する…

今日の活動記録

晴れ 日本史を現代まで終わりました。 近現代も少しは理解できるようになってきています。 文化史は、まだまだだけどこっちのほうが重要かな。 "Middlemarch"を軽く読んでますが、 挫折しそうです。 最初を乗り越えると一気にいけると思うのですが、 なかな…

今日の活動記録-casualize

晴れ 市役所に行きました。 他にもやることがあって結構歩きました。 思ったより疲れてしまいました。 本が増えてきたので、 処分しようとまとめたところ 150冊くらい、いらない本が出ました。 買ってけど読まなかった長文問題集と辞書も… 2年使わない辞書は…

今日の活動記録

TOEICの免除が今年はないので、 通訳案内士試験悩むところですが、 申し込みました。 もしかしたら、通訳案内士試験自体もなくなる可能性も否定できません。 一般常識と地理は免除されるので頑張りましょう。 英語の勉強の動機付けにもなるし、給付金の正し…