英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の活動記録-"rally round the frag"

晴れ

 

今日は部屋を片付けていらないものを処分する準備をしました。

基本的にいらない本を売る作業です。

結局、一度も使わなかった、文法書、辞書、長文問題集です。

昔は、いつか読むとも思い取って置きましたが、

読まないですね。

近年はさっぱり処分しています。

 

記事を3つ読みました。

1つはコロナで、イギリスは第二波の準備が出来ていないという内容で

他は

改修後の"Golden Gate Bridge"で奇妙な音がする

これはTwitterなどでも話題になっているみたいです。

ニュース動画もありました。

あとはイギリスで黒人の司教が退職した関係で

"Desmond Tutu"の記事でした。

アパルトヘイトネルソン・マンデラ大統領より先に

ノーベル平和賞を受賞していたのを知りませんでした。

社会学的な記事は面白いけど、難しいです。

 

今日見た中でわからなかった"rally round the frag"

調べると

"rally round the flag;(苦境に)馳せ参じる"

"rally round;(援助などのために)集まってくる"

と出ますが、元は南北戦争中の歌から来ており、

現在では"政治的なサポートをするために集まる"

がよく使われているみたいです。

旗の周りで一致団結する印象です。

 

あとは熟語で

"pale into insignificance;色あせる、大したことではない、取るに足りない"

"pale;淡い、青白い"

"insignificance;無意味"←"significance;重要"

も気になりました。

 

日本史と単語をやって

今日は90点です。

部屋がスッキリしました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com