英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の表現-Imperial Regalia of Japan

"Imperial Regalia of Japan"です。 "imperiaI;帝国の、皇帝の"で、"Japan"なので ここでは当然、"天皇の"です。 "regalia;王位の象徴、勲章" です。 "三種の神器"簡単に言うと"the Three Sacred Treasures"です。 "sacred;神聖な"です。 八尺瓊勾玉、天叢雲…

今日の活動記録-"I can make my own mistakes"

晴れ 今日は単語をやって、 リスニングと少しリーディングをやりました。 その中で "I can make my own mistakes" という表現をみました。 直訳だと"自分の過ちを犯すことが出来るよ" で?何??と感じました。 要するに "自分の責任で間違いを出来る" →"自分の…

今日の活動記録-Earth to someone

雨のち曇り 通訳案内士試験の二次対策を本格的に始めました。 和書はチラチラ読んでいました。 やはりネイテイブの表現は違うと感じるので、 色々と動画を探して、 "subtitle;字幕"を抜き出して、自分で参考書を作りました。 まずは使える表現を、どんどん身…

今日の活動記録-address

晴れ 今日は、単語やって、会話もやりました。 英作文もやりました。 英語の勉強をどうやっているのかを聞きました。 為になり、モチベーションも上がりました。 有名なリンカーンの演説を聞きました。 『Lincoln's Gettysburg Address』 公式な演説は"speec…

今日の活動記録

曇り時々晴れ 昨日は、ほとんど眠れず、体調がイマイチです。 午前はだらだらとしてしまいました。 単語をやりつつ、予定表や計画を練って可視化しています。 あとは反省から、進歩状況がわかり、 嫌でもやりたくなるように色々工夫をしています。 頑張るぞ…

今日の活動記録

曇り 今日は、裁判所に提出する書類を手直しをしました。 フォーマットと調整するのが、面倒でした。 ついでに月の予定表を作りました。 壁にでも貼って、毎日、チェックしていきたいと思います。 9月、10月と反省しつつ年末へ向けての計画を修正していきま…

今日の活動記録

雨一時曇り 今日は、ほぼ一日雨でした。 郵便局も行けませんでした。 今日は、単語と多読をやりました。 文単1級、『 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版』を 読んでいます。 毎日1章で、5日で一周したいです。 次回の英検の予定も確認しました。 今日は85点で…

面白かった記事-Why Do We Capitalize The Pronoun “I”?

Why Do We Capitalize The Pronoun “I”? https://www.dictionary.com/e/whycapitali/ どうして"I;私"を常に大文字で書くのかという話です。 "pronoun;代名詞"です。 最初に規則として教えられ、疑問には感じませんでした。 日本語は大文字、小文字の区別はな…

今日の表現-語学習得法-演じる-anglicize

かなり前に読んだ本で 『ペンタゴン式 諜報員の英会話習得術 短期間で語学の達人になれる理由』 というのがあります。 "諜報員;agent"、要はスパイですね。 当然、潜入するにも語学は必須ですよね。 そこで諜報員がどうやって他の言語を習得しているかで、 …

今日の活動記録

曇のち雨 弁護士さんから連絡がありました。 送った書類を、パソコンで清書して、 ちゃんと印鑑を押して体裁を整える様にと指示がありました。 内容は変わらないので、それほど手間ではありません。 でも最初から、言って欲しかったです。 これは明日か月曜…

今日の活動記録

晴れのち曇り 今日は裁判所と弁護士さんに 書類を送りました。 裁判所の書類は、何度も失敗し、苦労しました。 修正液は使えないですが、訂正印は使えると思います。 実際は汚くなるので、一から書き直しでした。 相続放棄出来ることを期待しています。 疑問…

今日の活動記録

曇りときどき雨 今日は祝日で休みになるんですね。 知りませんでした。 何度も裁判所に電話しても、『平日に…』に案内で気づきました。 友人も昨日、有給を取っていましたが、そんな秘密があったとは。 ニートには関係ないので、気にしていませんでした。 多…

今日の活動記録

曇のち雨 今日は、法務局に行き、登記簿を取りました。 相続放棄のために、住所を確認するためです。 財産を残した人が最後に住んでいた地域によって、 相続放棄の手続が変わります。 最初は、亡くなったのがもう昔で、住民表の場所がわからないため、 戸籍…

今日の活動記録

晴れのち曇り 裁判所に出す書類を作っています。 おそらく、出しさえすればあまり細かいことは言われないと思いますが、 大変です。 一応は気を使います。 今後、どうやって立て直していくかという話なのですが、 説得力があるように具体的に書くのは難しい…

今日の活動記録

曇り 今日は日本史と単語をやりました。

今日の活動記録

曇のち雨 『Complete Jane Austen』 を読んでいますが、 思っていたより、簡単ですね。 装丁はキレイで、書き込みをするのは持ったいない感じがします。 単語は知らないものがたまにある程度です。 400ページですが、文字がやや大きめです。 想定より文字が…

自己破産の話

弁護士さんから連絡が来ました。 裁判所に申請を出したところ、 裁判所から質問が来ました。 一つは、2ヶ月分のお金の使用状況で、 2-3万くらいの費用を専門書で出しました。 それが具体的に何かということです。 8月に通訳案内士試験を受けて、 二次試験用…

今日の活動記録

晴れ 今日はいきなり寒くなった気がします。 イギリス史を少しは理解できました。 小説の理解度も上がって来て、深くまで読めるようになりました。 イギリス王と領土の変化の動画が面白かったです。 音声がないのは残念ですね。 1800-1900年の小説は、ネイテ…

今日の活動記録-"young readers", "predictable", and "newbie"

曇り一時雨 今日は、病院に行きました。 早く終わってよかったです。 同じ薬なので、一度に薬を出して、 行く回数を半分にして貰いたいです。 『Pride & Prejudice & Puzzles』 が欲しいです。 答えが "predictable;予測できる、意外性のない"" けど、面白い…

今日の活動記録

曇り一時雨 今日は体育の日ですね。 運動はしませんでした。 イギリスの歴史を多読しながら、 わかりやすいものはコピーしたり、 まとめました。 動画も見ました。 つまらずに流れるように流暢に話しています。 日本語でも私には難しいかも。 www.youtube.co…

今日の活動記録-nuke

快晴 今日は、きれいに雲もなく晴れました。 しかし、お店は14-15時の開店のところも多かったです。 多読で歴史をやりました。 イギリス史が知りたいのですが、 歴史だけでなく、地理とイスラム側の知識も必要ですね。 イスラムから見ると十字軍も酷いですね…

今日の活動記録

台風 一日中、大雨ですね。 まったく、家から出られません。

今日の活動記録

晴れのち雨 台風でお店に行っても、品切れでした。 土曜日だけだと思うので、買い貯める必要もないですが、 水とお茶が欲しかったです。 記録も溜まっていますが、 英語はやっています。

今日の活動記録

晴れのち雨

今日の活動記録

快晴 今日は少し歩きました。

通訳案内士試験-Life in Edo Japan

通訳案内士試験に良さそうな江戸時代の暮らし紹介動画です。 英語は問題ないと思います。 しかし気になるのは内容、 5"50辺りで、虚無僧が団体で町中を歩いています。 これが正しいかどうか日本人だけどわかりません。 日本人でも、昔の文化や暮らしはあまり…

今日の活動記録

快晴 『Gorgeous Georgians』を読んでます。 この時代のファッションは無茶苦茶ですね。 本は面白いけど、単語はあまり実用的ではないかも。 あとはイギリスの歴史、 日本史で史料問題の残りをやって、まず1週は終わりました。 私は本を読むときは、 特に疲…

今日の活動記録

晴れのち雨 今日は、 日本史から初めて、 史料問題をやりました。 あとは歴史検定の過去問を確認しています。 2級は、大問5題で全時代が満遍なく出題されています。 私は近現代が苦手なので、強化が必要です。 史料は、あまり重要そうではないので 基本的な…

今日の活動記録

快晴 面白い記事を読みました。 『Why Do We Capitalize The Pronoun “I”?』 https://www.dictionary.com/e/whycapitali/ "capitalize;大文字にする" "pronoun;代名詞"です。 今日はあとは、単語と精読、 ドイツ語で 85点です。

今日の活動記録-limestone

快晴 買った地図を読みました。 思っていたのとは、少し違いましたが、 満足する出来でした。 PDFの白地図や課題がダウンロード出来るのも良かったです。 文化、言語、DNA、家の時代様式なども軽く解説されていました。 8歳以上で子ども向けなので、文章は単…