英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の活動記録

曇のち雨

 

今日は、法務局に行き、登記簿を取りました。

相続放棄のために、住所を確認するためです。

財産を残した人が最後に住んでいた地域によって、

相続放棄の手続が変わります。

最初は、亡くなったのがもう昔で、住民表の場所がわからないため、

戸籍の本籍地から手続き先の裁判所を選びました。

しかし、不動産であるならば、登記簿に住所欄があるから、

それで住所を確認して下さいと言われ、登記簿を取りました。

しかし登記簿を見ると、何故かよくわからない東京の住所でした…

電話で相談したところ、古くてわからないのは東京の家庭裁判所と言われましたが、

地方1→地方2→東京

とたらい回しにされた挙げ句に

東京では地方と言われました。

ひとまず、なんとか東京で認めてもらいましたが、

担当裁判官が、地方でと判断したときは、また地方に再提出の流れになると…

労務局の受付窓口も、非常にお役所仕事でした。

無駄な過程が多いし、無駄に職員がいる気もします。

税金のムダも増えるけど、雇用を生み出しているからいいのかな。

難しいところですね。

 

経済、政治、法律の話は苦手です。

歴史を学んだり、自分がお世話になることも増えてきて、

以前より興味は出てきましたが、よくわかりません。

 

今日は出かけましたが、

多読と、単語をやりました。

明日、書類を確認して、郵便局で送る予定です。

東京の家庭裁判所千代田区にあり、

直接が間違いない気もしますが、時間とお金が惜しいです。

 

動画は the Anglo-Saxonsと量子力学です。

日本語でも理解できないです。

 

今日は90点です。

 

www.youtube.com

www.youtube.com