英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録

晴れのち雨 夜から明日の15時位まで雨のようです。 買い物に行って、日用品と食料を少し揃えました。 時間通り行動できて気持ち良かったです。 あとは明日晴れたら足します。 ラジオのフランス語の先生の声が渋くて驚きました。 フランス語は6-9月もオペラだ…

今日の活動記録

晴れのち曇り 今日は家に居ました。 明日、明後日は食料、日用品を買いに行かなければなりません。 金曜日も午後からは晴れそうです。 化学の動画から、物理をまた勉強しようかと思い、 教科書を調べました。 大学時代のはすべてないので、また揃えると数万…

今日の活動記録

曇り 夜中に何度も目が覚めて、眠りが浅いです。 朝に悪夢で3-4時に起きてしまいます。 それで昼間は頭が痛いの繰り返しです。 寝る前にシットコムを見て笑って寝ることにしました。 " Crash Course"を見て、単語、ドイツ語と出来ることはやってます。 "Tast…

今日の活動記録

曇り一時晴れ 少しは調子が良くなりましたが、 まだわずかに頭痛がします。 今はYoutubeで動画を字幕無しで見ることにハマってます。 今回見た中ではアメリカのアクセントの話が面白かったです。 "Crash Course"も並行して5種類見てますが、 1つに絞って一気…

今日の活動記録

曇り時々雨 あまり眠れなく頭が痛いです。 8日に病院の予約があるのでそこまでは耐えていきたいです。 アラビア語が終わりました。 これで前期はすべて終了です。 明日からドイツ語、フランス語も新しくなります。 今日はやることはやって80点です。 www.you…

今日の活動記録

雨のち曇り 調子が悪いです。 体調を崩すとなかなか回復しません。 "Beatles"の"Ringo Starr"が出てました。 まだまだ若く見えます。 冬には日本も燃料やガスが不足するのかな。 有機化学の英語が出来た方が良さそうなので"Crash Course"で 見てますが、社会…

今日の活動記録

晴れのち曇り 買い物に行きました。 書店にもより、NHKのテキストもチェックし、 化学や英語の本を見ましたが買うものは無しです。 もうクリスマスの話題も出ています。 "Crash Course"は5-6個並行して見ていると 1つが10分程度でも1時間はかかり、進みが遅…

今日の活動記録

晴れ 今日も調子が悪く、どこにも行きませんでした。 明日は買い物に行きたいです。 睡眠が良くなく、何度も目が覚めます。 苦しいときはお笑い動画を見ます。 あと僅かで、ぜんぶ聴き取れるようになりそうで、 あと一歩が足りません。 インドの英語は特徴的…

今日の活動記録

晴れのち雨 昼間は快晴でしたが、夜に雨になりました。 カミナリも聞こえます。 昨日もあまり眠れず、頭痛がします。 午前は横になってました。 "Crash Course Navigating Digital Information"が終わりました。 ミニシリーズなので短いです。 メディアリテ…

今日の活動記録

快晴 今日も調子が今少しです。 睡眠が良くないです。 頑張って、英語、ドイツ語、フランス語と少しづつ進めてます。 明日で前期の基礎ラジオは最後です。 イングランドのどこに南北の境界があるかは疑問でした。 人によっては、意識がかなり南にあるので驚…

今日の活動記録

快晴 今日も快晴で、いいスタートを切りたかったです。 しかし、夜にあまり眠れず、頭痛で苦しみました。 思い切って、午後に外に出て少し歩いたところ勉強出来るくらいには回復しました。 "Only Fools and Horses"の"Boycie"の役者さんが亡くなりました。 "…

今日の活動記録

快晴 雲のない青空が見られました。 連休で人出も増えていますが、私は家に居ました。 日本の動画2つです。 "Japanese Emperors Family Tree" "Samurai Army Ranks and Command Structure" "Family Tree"の方はポスターにして販売もしています。 一般的に皇…

今日の活動記録

曇り時々雨 台風で大雨になる予報でしたが、 勢力が弱って、雨は降っても弱かったです。 時事英語、ニュース英語の本で "drone"が入っているのを見ました。 "military drone"や"Armed-Drones"といったのは 英検の長文、英作でも出そうな話題になりそうです。…

万物絵本大全図-北斎、マンホール

全く関連のない2つの話題ですが、 ともに"British Museum"の"Curator's Corner"からです。 まずは北斎から 万物絵本大全図が始めて出版され、展示も21.9/30-22.1/30までされるそうです。 行くのは無理そうだけど、本は欲しいです。 日本のマンホールは様々な…

今日の活動記録

曇のち雨 食料の買い物ついでに書店に行きましたが、 欲しい本はありませんでした。 明日は雨で出かけられそうにありません。 毎日、化学の動画を見ていると研究が懐かしくなってきます。 博士号は、まだちょっとだけ欲しいですが、 またお金を払って誰かの…

今日の活動記録

晴れのち曇り 今日は、調子が上がりませんでした。 オーストラリアの"60 Minutes Australia"を今週はよく見ています。 60とありますが、10-20分くらいのものが多くて 内容も、知らないことや興味深いのがあります。 アフガニスタンの動画も見ていて、アラビ…

今日の活動記録

雨のち晴れ 今日は家にいました。 今はドイツ語楽しいです。 3ヶ月周期くらいで、メインが変わります。 忘れていたけど11月に技術英検があります。 技術英検を受ける - 公益社団法人日本技術英語協会 今年の1月に1級は合格したので次はプロですが、 受験料が…

今日の活動記録

曇のち雨 "Crash Course"の"Organic Chemistry"から 化学の復習の必要性を感じ、書店で化学の本を見てきました。 大学受験用の参考書は、欲しいけど何か違う感じも受けました。 無駄使いはしたくないので、様子を見て判断します。 一時的に"Crash Course"の…

今日の活動記録

曇のち晴れ 今日は、散歩以外は出ませんでした。 真面目に勉強しています。 "Only Fools and Horses"の40周年の動画が出ました。 私が見たのは最近ですが懐かしいです。 流石に10年以上の放送されていたので、 動画も長いし出演者の加齢も見て取れます。 ま…

今日の活動記録

曇 台風のおかげでまた曇りが続きそうです。 日曜はアラビア語の日です。 あと2回で終わり、10月から新シリーズです。 アラビア語は新シリーズでもずっと再放送ですが。 ロシア語は、時間帯が悪いですが、大学での第2外国語で選択したので 10月から始めよう…

今日の活動記録-"shrinkflation"

曇のち晴れ 9月になってから、勉強があまり進んでいません。 やはりもっとDVDを見ないと。 "David Mitchell"のラジオショウ "The Unbelievable Truth"を毎日2-3聞いてます。 "Would I Lie To You?"に似ていて嘘を見抜く番組です。 4人の参加者がそれぞれ一つ…

今日の活動記録

晴れのち曇り 病院に行ったら、かかりつけの先生がコロナ関連でお休みでした。 ホームページで確認したところ、名前は出てないけど濃厚接触者みたいです。 大学内ではなく、家族みたいです。 変わりの先生は診察まで時間がかかり疲れました。 帰りに買い物を…

今日の活動記録

雨のち曇り 今日は体調が悪かったです。 雨のせいかな、明日病院の日なので問題はありません。 イギリスの歴史の他に、織田信長の桶狭間の戦いの動画がありました。 両方とも面白いかったです。 リニアモーターカーは乗れる日はいつになるのか。 子供の頃は…

今日の活動記録

晴れのち曇り 朝からお昼くらいまでは晴れてました。 散歩をすると気持ちがいいです。 川の方に行ってみました。 "UFOロボ グレンダイザー"はフランスで人気がありますが、 アラブ諸国でも人気だったそうです。 お互いに争いも耐えないですが、数少ない共通…

今日の活動記録

晴れのち曇り 太陽が見られましたが、すぐに曇りが続きます。 今日は病院に行きました、ちょうどいい時間で 待ち時間がなく、薬も早くもらえました。 日本史と英語の本を持っていきましたが、読む時間もありませんでした。 教育に関する話題を見ましたが、 …

今日の活動記録

雨のち曇り 家で勉強してました。 アラビア語も少ないけど真面目にしています。 "Some Mothers Do 'Ave 'Em"が第2シーズンが終わりました。 勉強でシットコムの時間が少なってます。 日本でもスマホでワクチンパスポートの話がありますが、 "Fake vaccine pa…

今日の活動記録

曇り時々雨 秋は読書の秋でしょうか "岡本綺堂全集"を読み始めました。 毎日1話だと、いつ終わるのでしょうか。 岡本綺堂は、秋、冬に読みたくなります。 偏らないで色々な話題を見るようにしています。 単語力を上げたいです。 今日はドイツ語、日本史もや…

私のイギリスシットコムベスト10

これまで見たイギリスのシットコムの中から選んでます。 基本的にどれも人気があるのでおすすめですが、 私のベスト3は順不同で Dad's Army'Allo 'Allo!Are You Being Served? です。 どれも"David Croft"の作品で、 これからもこの3つは変わらないかもしれ…

今日の活動記録

雨 火曜まで晴れそうにありません。 家に籠もる良い機会です。 ミステリーでも読みたいです。 ホームズのドラマはシーズン2が終わったところで止まっています。 また復活させたいです。 ワトソン役が変わったところで、一時シットコムだけになってました。 …

今日の活動記録

雨 数日雨の日が続いてます。 晴れて欲しいです。 買い物に行きましたが、食料のみで他には何も買いませんでした。 ラジオの新刊 "高校生からはじめる「現代英語」 記者が教える英語ニュースの読み方" がありました。 ラジオは悪くはないけど、木金のみで生…