英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録

曇り時々雨 一般常識で日本の文化を 新しいものから古いものまでやりました。 日本史で中世をやりました。 地理も大事なところを潰しています。 英語もリスニングをしています。 調べていない単語がたまっています… ドイツ語は少しだけです。 今日は75点です…

一言書評-47

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 教師用の自己啓発本と歴史です。 教師でなくとも利用できることが書いてありました。 良かったのは最初の「仕事が早い教師-」と 「日本史100人の履歴書」が面白かったです。 特に履歴書は、新…

今日の活動記録

曇のち雨 今日は、昨日あまり眠れなくて体調がよくありませんでした。 基本はずっと一般常識をやっていました。 英語は単語だけでたまっています。 これから歴史とドイツ語を横になってしようかと思います。 今日は75点です。

今日の活動記録

晴れのち曇り、一時雨 今日は、日本史で 古代、平安をやって、 一般常識で、建築と国宝をやりました。 通訳案内士の一般常識だけで本が出たので買ってみました。 読んだら感想でも書きたいと思います。 通訳案内士の一次試験の本は、 どうせならと思い切って…

一言書評-46

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 5冊のうち、歴史が4冊です。 変わった分野も読もうかと探しましたが、 気になるようなものが見つかりませんでした。 特に空海、古墳、平安は面白かったです。 No.275-10分で読む 日本の歴史 (…

今日の活動記録

晴れのち雨 今日は、 日本史は中世から現代までやりました。 あとはお城と一般認識で、 相撲など試験に出そうな日本の文化です。 リスニングと多読で、 これからドイツ語で寝る予定です。 今日は80点です。

今日の活動記録

快晴 今日は思い立ったが吉日で、 エアコンのフィルターを掃除して、 床も拭き掃除しました。 ここのところホコリが気になっていたからです。 エアコンは少なくとも1年はしていなかったので、 かなり溜まっていました。 調べたら月1くらいは必要そうです。 …

今週のお題「わたしの好きな色」

今週のお題「わたしの好きな色」 白ですね。 子どものときから何故が好きでした。 白以外でも、はっきりした強めの色よりも 薄めの色のほうが好きです。 ただ前は白の服も多かったけど、 意識して、青や赤のものを買ってみたりします。 食器なども白が中心だ…

今日の活動記録

快晴 今日は読書を多めにしました。 日本史は通史で、 地理、一般常識はお城と名所、世界遺産です。 リスニングと多読をして、 ドイツ語は忘れてました… なかなか時間が取れないというか うまく使えてないですね。 でもかなり元気になって来ました。 基本的…

一言書評-45

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 今回は多めで12冊です。 分野も人工知能や文章の書き方なども含めて、 ちょっといつも違います。 今月はまだあるけど、量が多いですね。 覚えるには、教えるなどアウトプットが一番ということ…

今日の活動記録

雨のち曇り 今日は少し元気が出ましたが、 眠りがいまいちでした。 まあ頑張って、英語で軽く多読をして、 リスニングもしました。 日本史は鎌倉から戦国までやりました。 源〇〇と平〇〇、足利将軍も覚えてきました。 今日は、久しぶりに数学もやってみまし…

今日の活動記録

曇り一時雨 今日も体調がすぐれず、 熱があるので、冷たいものを食べてみましたけど、 だるいです。 日本史を少しと、地理で焼き物の有名所を確認しました。 英語もリスニングだけで今日はお休みです。 内容は少ないけど、頑張ったし 今日は85点です。

今日の活動記録

雨一時曇り 今日も体調が悪く だめですね。 一応、日本史と地理は少し頑張って リスニングだけしました。 今日は70点でギリギリです。

今日の活動記録

快晴 昨日の夜、あまり眠れなくて体調は下降気味です。 それでも頑張って、 日本史は古代から中世までやって、もうすぐ鎌倉が終わります。 過去問を解いたり、センター試験もやってみました。 過去問から感じるのは、普通の日本史より 場所を地図や現在の市…

一言書評-44

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 今回は、6冊です。 松方コレクションの等身大の写真と 説明が独特で、おしゃれ文化史が面白かったです。 No.263-松方コレクションのすべて-A コレクションの歴史や、 戦時中海外で没収されたも…

今日の活動記録

快晴 今日は地理で ドラマや物語の舞台をまとめました。 一般常識でも出るかも、わからくてもいい捨て問かもしれないけど、 覚えるだけでいいのでいくつかは目を通しておきたいところです。 基本は脳が活性化する 大人の日本地図 脳ドリルを使っています。 …

一言書評-43

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 弥生から近現代まで、歴史の本ばかりです。 No.260-すぐわかる正倉院の美術―見方と歴史-A 写真で、大きく、わかりやすいです。 内容も歴史や現在の状態などもわかり良かったです。 正倉院で働…

今日の活動記録

快晴 今日は 歴史は近現代で、 地理、一般常識で お城とお寺、無形文化遺産を確認しました。 読みが聞かれることはないですが、 いくつかお寺の名前を間違って覚えていました。 まあ語呂合わせで覚えているし、いいかな。 通訳案内士試験まで、もう2ヶ月を切…

今日の活動記録

快晴 今日は単語とリス二ングをしました。 中世と文化史の復習をやリました。 いつも三蹟を間違えます。 これから、地理で日本一周をするので 日を超えそうです。 その前に記録しました。 今日は88点です。

今日の活動記録

快晴 今日は東北の地理と 日本史は中世をやりました。 英語はリスニングと多読、 単語を今やっています。 もう眠いけど、あと少し頑張って 今日は85点です。

今日の活動記録

快晴 今日は昨日と打って変わっていい天気でした。 遅くまで寝てましたが、布団を干しました。 日本史で古代をやって、 文化史もやりました。 あとはリスンニングと多読、単語をやっています。 もう少し頑張って寝ます。 今日は85点です。

今日の活動記録

雨、一時曇り 予報通り、週末は荒れて雨が強いときもありました。 大人しく、家で日本史で文化史と 一般常識、地理で国宝、建築についてやりました。 あとは単語とリスニング、スピーキングです。 これからドイツ語で今日は90点です。 雨でけど、充実した日…

一言書評-42

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 歴史というか、仏像、国宝の本ばかりです。 マンガや入門書です。 かなり鑑賞ポイントもわかってきました。 No.253-マンガでわかる仏像: 仏像の世界がますます好きになる! -A ページの上2/3は…

今日の活動記録

快晴 今日は、ホコリが気になって、床を拭き掃除しました。 毎日掃いています。 週イチで拭きもしていたんですが、先週、先々週とサボっていたので だめですね… 通訳案内士に向けて、 日本史、地理、一般常識を合わせてやりました。 今日は85点です。 昨日、…

今日の活動記録

快晴 今日は寝坊しました。 正直、薬のせいかなと思っています。 飲むの勝手にやめようかな。 日本史は仏教史をやり、 平安、鎌倉の文化史を復習しています。 地理は関東、関西です。 単語とリスニングとして、 ドイツ語もやって 今日は85点です。

今日の活動記録

曇り一時雨 今日は日本史Dayです。 仏教史など文化史をたくさんやりました。 あとは昨日、今日と読書をかなりしています。 英語ではなく日本語ですが多読ですね。 単語とリスニングもしました。 ドイツ語と地理は今まで忘れてました… これから頑張ります。 …

一言書評-40

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 歴史、仏教、美術を中心に15冊です。 空海、まんだらなど仏教系が面白かったですね。 あとは 美術ですね、博物館、美術館に行きたくなりました。 No.226-どこから覚えていいかわからない人のた…

今日の活動記録

曇のち雨 今日は天気予報が当たりましたね。 午前に洗濯をして、忘れていた傘を取りにいきました。 ちょっとだけ遠くて、電車を使い疲れていしまいました。 しかし、リスニングをしていたので、暇にはなりませんでした。 日本史は美術史をやり、仏教、お寺と…

今日の活動記録

あめ、あめ、あめ 雨のせいか調子がイマイチ。 靴擦れで、足にもまめが出来て痛いです。 日本史、絵画史、書籍をやり リスニングをしました。 今日は75点ですね。

今日の活動記録

曇のち雨 今日は出かけたのはいいですが、 折りたたみ傘をお店に忘れて、透明の傘を買いました。 電話した所、忘れ物としてあったので取りに行きます。 雨だし、取りに行くのも大変ですね。 今日は日本史の文化史、特にお寺、仏像についてやりました。 明日…