英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-40

個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。

 

歴史、仏教、美術を中心に15冊です。

空海、まんだらなど仏教系が面白かったですね。

あとは 美術ですね、博物館、美術館に行きたくなりました。

 

No.226-どこから覚えていいかわからない人のための日本史のオキテ55-B

受験の日本史はつまらないものとして、如何に面白く学べるかの方法で、

内容は自己啓発本に近いです。

勉強の視点を変えて、モチベーションが上がります。

文化史も美術鑑賞と考えるのは自分には盲点でした。

各時代ごとの捉え方もあり、教えるのにも良いと思います。

 

No.227-すぐわかる琳派の美術-A

時代ごとに絵画だけでなく、漆工品なども写真入りで紹介されており、

文章もわかりやすいです。

近代との関わりもあるのも良かったです。


No.228-すぐわかる人物・ことば別 桃山時代の美術-B

人物に焦点あて、理解しやすく、書いてあります。

今まで気にしていなかった信長、秀吉、家康の人物画も

作者が気になるようになりました。


No.229-知識ゼロからの空海入門-A

見開きで、上部にマンガや図解、下部が文章という構成です。

マンガや図で要点が掴めます。

空海の魅力が伝わってきます。


No.230-まんだら絵解き図鑑-A

 曼陀羅の意味や見方を独特な絵を使って教えてくれます。

絵も必要な点は抑えており、わかりやすいです。

絵のおかげもあり、楽しく読めました。


No.231-きちんと理解するイギリスの歴史-C

 イギリス史を要点を抑えて順番に解説しています。

 ただ、羅列されているだけで、いまいち流れがわかりくいです。

一つ一つは短くて読みやすいです。


No.232-見たまま書くだけ!宣伝・貼り紙・注意書き6カ国語文例集-B

日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ロシア語の6カ国語で

テーマごとによく使う表現の例文が掲載されています。

世界の交通標識の紹介も面白く、

巻末には数字、月、曜日なども収録しています。


No.233-人は、なぜ、歎異抄に魅了されるのか-D

映画のシナリオのすべてと、歎異抄が書かれた経緯などを紹介しています。

映画は面白そうだけど、絵コンテなどもあると良かったですね。


No.234-うちのお寺がよくわかる!図解 浄土真宗-A

まず浄土真宗とはを説明し、

親鸞の人生や言葉も解説しています。

図解のとおり、わかりやすいです。


No.235-世界遺産法隆寺から学ぶ 隅々まで楽しめる寺院の歩き方-B

法隆寺を図を豊富に使って解説しています。

建築についてかなり詳しく説明されており、写真はないですが、

図がわかりやすく、説明も上手いです。


No.236-図説 地図とあらすじでスッキリわかる!動乱の室町時代と15人の足利将軍-B

足利将軍ごとに出来事など解説、すぐにどの誰の時代かわかり便利です。

あらすじと図でポイントを掴んでいけるので、混乱もしないです。

複雑で流動的な対立関係もわかりやすくなっています。

 

No.237-会社に頼れない時代の「資格」の教科書-C

複数の著者で書かれており、

実用的な資格だけでなく趣味の資格も紹介されています。

ドローンの資格などは初めて知りました。

関正生先生などが英語勉強の仕方や資格の勉強法なども教えてくれます。

ただ、内容は薄く、拾い読みでも十分かな。


No.238-ル・コルビュジエが見たい! -B

世界遺産に登録されたすべての建築を写真で見せてくれています。

ル・コルビュジエの人生もありますが、あまり踏み込んだ解説はありません。

個人的にはロンシャンの礼拝堂とラ・トゥーレット修道院が好きです。


No.239-新版 身内が亡くなったあとの「手続」と「相続」-C

亡くなると色々と手続きがそして、条件によっては助成金もあるんですね。

公的なものだけでなく、携帯の解約なども紹介されています。

期限があるものも多く、

今の時代、一度は読んでおくといざのときに助かりますね。


No.240-芭蕉のことば100選: 深くて、面白くて、ためになる-D

まず、自己啓発的なことばがあり、源の句が書いてあり、

句やことばの説明があります。

芭蕉のことばというより 芭蕉の句を使って、

著者がそれらしい自己啓発のことばを書いている様に感じます。

 

どこから覚えていいかわからない人のための 日本史のオキテ55

どこから覚えていいかわからない人のための 日本史のオキテ55

 
すぐわかる琳派の美術

すぐわかる琳派の美術

 
すぐわかる人物・ことば別 桃山時代の美術

すぐわかる人物・ことば別 桃山時代の美術

 
知識ゼロからの空海入門

知識ゼロからの空海入門

 
まんだら絵解き図鑑

まんだら絵解き図鑑

 
見たまま書くだけ!宣伝・貼り紙・注意書き6カ国語文例集

見たまま書くだけ!宣伝・貼り紙・注意書き6カ国語文例集

 
人は、なぜ、歎異抄に魅了されるのか

人は、なぜ、歎異抄に魅了されるのか

 
うちのお寺がよくわかる!図解 浄土真宗 (新書y)
 
世界遺産法隆寺から学ぶ 隅々まで楽しめる寺院の歩き方

世界遺産法隆寺から学ぶ 隅々まで楽しめる寺院の歩き方

 
会社に頼れない時代の「資格」の教科書 (PHPビジネス新書)

会社に頼れない時代の「資格」の教科書 (PHPビジネス新書)

 
ル・コルビュジエが見たい! (新書y)

ル・コルビュジエが見たい! (新書y)

 
新版 身内が亡くなったあとの「手続」と「相続」 (知的生きかた文庫)

新版 身内が亡くなったあとの「手続」と「相続」 (知的生きかた文庫)