英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-48

個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。

 

7月の始まり、歴史だけで5冊です。 

忘れてしまった高校の日本史を復習する本が教科書系で、

長めですが読みやすくて良かったですね。

 

No.285-カラー改訂版 忘れてしまった高校の日本史を復習する本-A

重要な用語は青で強調されています。

人物関係などをまとめた解説図や表に、上手くまとめてあります。

改訂して、情報が新しいのも良かったです。

美術品はイラストで写真はありません。

地図ももう少し欲しいですね。

日本史の復習本では一番わかりやすく、読みやすかったです。

 

No.286-猫づくし日本史-B

ちょっと変化球で、猫に因んだ日本史の豆知識です。

天皇が愛猫とか、記録に残る最古の飼い猫名前、

更科日記に出てくる猫の話などです。

宮沢賢治が原稿に描いた猫が子どもっぽくて面白かったです。

歴史より猫好きな人用ですね。

 

No.287-もう一度学びたい日本史 明治維新編 (大人のカルチャー叢書)-C

字が大きく、薄いのであまり深い内容はありませんでした。

ただ面白い話もありました。

可もなく不可もなくですね。

 

No.288-お寺に代々伝わる日本の国宝-B

約600円で値段が一番の魅力です。

個人的に初めて写真が見られたものがあったのが良かったです。

文章は軽くて、覚えるよりも楽しく読めるものです。

 

No.289-よくわかる国宝 国宝でたどる日本文化史 (楽学ブックス―文学歴史) -B

時代ごとに区分され、一つ一つに鑑賞ポイント、

所蔵されている博物館と交通アクセスがあるので

鑑賞に行きたい人にはおすすめです。

 

 

カラー改訂版 忘れてしまった高校の日本史を復習する本

カラー改訂版 忘れてしまった高校の日本史を復習する本

 
猫づくし日本史

猫づくし日本史

 
お寺に代々伝わる日本の国宝

お寺に代々伝わる日本の国宝

 
よくわかる国宝 国宝でたどる日本文化史 (楽学ブックス―文学歴史)

よくわかる国宝 国宝でたどる日本文化史 (楽学ブックス―文学歴史)

  • 作者: 岡部昌幸
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: 単行本
  • クリック: 18回
  • この商品を含むブログを見る