英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録

快晴 今日はスピーキングの練習をした。 ちょっと見られると変な人かも。 わけのわからないことをブツブツ言っているみたいな感じで… ドイツ語も多読を始めてみた。 今日は75点です。 明日から6月ですね。

今日の活動記録

快晴 今日は、日本史とリスニングです。 ダルくてダラダラ過ごしてしまいました。 ニートっぽいです。 少しは頑張ったので、 今日は70点です。

今日の活動記録

快晴 カリタスの事件はちょっとショックです。 前に中学に行ったことがあるけど、いい学校でした。 防犯カメラがあって、犯人がわかっても事件は防げないし、 難しい。 日本史、地理、一般常識とバランスよくして、 リスニングをしました。 今日は80点です。

今日の活動記録

晴れのち一時雨 今日は 引きこもりで休んでました。 少し、単語とリスニングです。 あとは古代で日本史です。 ドイツ語の文法もやっています。 今日は75点です。

今日の活動記録

快晴 今日は掃除をして、 通訳案内士、英語、ドイツ語に集中するため、 余計な本は奥に片付けました。 通訳案内士の電子申し込みも進めています。 来週頭に完了して、免除用の書類を送る予定です。 日本史、一般常識として、 計画の修正中です。 今日は85点…

一言書評-36

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 いつもとは違い数学や、社会学の本も読んでみました。 今回はどの本も良かったですね。 良い本が読めると嬉しいです。 すべておすすめになります。 No.199-「3語脳」英単語記憶法-A 単語の覚…

今日の活動記録

快晴 今日も暑い中、出かけました。 英語はリスニングと、映画を音声、字幕で映画を見ましたが、 45分位で飽きてしまいました。 面白いのですが、自分の集中力はドラマ一話ぐらいが限界です。 あとは単語とドイツ語、日本史を少しだけ。 今日は90点です。

今日の表現-play a hunch

今回は『play a hunch』です。 "hunch;丸める"で "He hunched his shoulders as he headed out into the storm." のように使いますが、 名詞で "hunch; 勘"の意味があります。 "play a (one's) hunch; 勘を働かす" です。 "Play your hunch"というTV人気番組…

今日の活動記録

快晴 今日は友人と出かけてお休みです。 暑い中外にいて疲れました。 少し一般常識をやりました。 これから軽く日本史と英語をやって寝ます。 今日は本当に疲れました。 でも100点です。 満点です、頑張りました。

今日の活動記録

快晴 今日は暑かったですね。 気がついたら明日は30℃超えのようです。 体調も気をつけないと危ないですね。 今日は日本史はさっと通史を宗教を中心にみて、 戦国時代もやりました。 英語は、リスニングと多読です。 ドイツ語と地理はこれからです。 明日は出…

今日の活動記録

快晴 今日は英語は単語と多読、リスニングです。 日本史は古代と文化史です。 一般常識もやって、まだ地理はゼロです。 ドイツ語も忘れずにやっています。 今日は80点です。

今日の表現-folderol

今日は『folderol』です。 "falderal"や"falderall"など少しスペルが違うこともあります。 いい加減で、重要そうではないようですよね。 "folderol;ばかげたこと、たわごと、安ピカ物、つまらない物" です。 歌の意味のない繰り返しから出来た単語です。 Fal…

今日の活動記録

快晴 今日は 英語、リスニング、単語です。 日本史で古代、地理で関東です。 5月も終わるし、これまでを振り返って 計画の修正もしたいと思っています。 英語、ドイツ語、通訳案内士に集中です。 今日は85点です。

今日の表現-reticent

今回は『reticent』です。 "reserved;予約した"の別の意味が同義語です。 "reserve;予約する、使わずにおく、遠慮する、差し控える" 後半の、"遠慮する、差し控える"のよそよそしい感じで "reserved;予約した、無口な、よそよそしい" "reticent;無口な、控え…

今日の活動記録

雨のち曇り 今日は就活を電話でしました。 結果はイマイチでした。 企業に入るのは難しそうです。 間近の空白がやはり辛いところですね。 英語かプログラムでフリーくらいしかもう道がなさそうです。 ネットで見つけた良さそうなのは ホテルの予約オペレータ…

一言書評-35

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 今回は3冊、通訳案内士試験対策用です。 どれも役に立つことが書いてありました。 オリンピックもありますし、一般常識として、 インバウンド対策の本は読んでおくのもいいですね。 No.196-ス…

今日の活動記録

はれのちあめ 今日は、 地理で中部、日本史で文化史をした。 一般常識対応で、日本の裁判、インバウンドについてやった。 なかなか充実。 英語は多読と、リスニング、 ドイツ語は忘れていた… 今日は85点です。 昼間眠くて、夜のほうが眠気は少ない。 なぜ、…

今日の表現-happy hump day

今回は『happy hump day 』です。 "hump;(ラクダなどの)背こぶ"です。 "hump day"は一週間のコブで真ん中の意味で "hump day;Wednesday;水曜日"です。 "hump day"は一週間の半分が終わって、 あと少しで仕事も終わり週末への期待があります。 "After hump da…

今日の活動記録

快晴 今日も良い天気です。 地理は関東、日本史で古代です。 英語は単語だけで、ドイツ語は少しやりました。 ドイツ語は基本はロゼッタストーンで進めているのですが、 そろそろ文法が必要そうです。 今日は80点です。

今日の表現-backchannel

『backchannel』です。 "back;背、後ろ"と "channel;水路、溝、チャンネル" で2つの意味があります。 1つ目は 表に対して、別のチャンネル、通路ということで "backchannel;裏ルート、非正規のルート" です。 2つ目が 会話の返事で "backchannel;あいづち"で…

今日の活動記録

快晴 本当は昨日ですが、眠くなり寝てしまいました。 地理で東北、日本史で文化史とやり 英語、ドイツ語でした。 ここのところよく眠れますが、 逆に昼間も眠いです。 今日は80点です。

一言書評-34

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 ナイチンゲールの本が面白かったですね。 Kindleだとセールで99円でした。 No.191-ナイチンゲールの『看護覚え書』 イラスト・図解でよくわかる!-A ナイチンゲールの人生と功績が分かります。…

今日の活動記録

快晴 今日は病院に行きました。 いつも時間がかかるのが辛いです。 待ち時間に文化史をやっていました。 あとは一般常識とリスニングしました。 これからドイツ語と多読を頑張ります。 眠いし、音読もしようかな。 今日は80点です。

Japanese Line of Succession 2019

英語の方が、簡潔でわかりやすい。 日本の話題が多いと教材には事欠かないですね。 Japanese Line of Succession 2019 www.youtube.com www.youtube.com

今日の活動記録

快晴 今日も地理、日本史、一般常識とバランスよくやりました。 そろそろ本気を出さないとまずいです。 英語は、単語、リスニングをしました。 英語もそろそろ本腰を入れたいですね。 締切や日にちも確認して、予定を修正です。 その前に明日は病院です、ま…

今日の表現-speak evil of

今回は『speak evil of』です。 なんとなくいい感じはしませんね。 "speak evil of;~の悪口を言う"です。 "slander;悪口、中傷" "bad mouth;悪口、中傷"→"bad move;悪手" ですね。 "disparage;~を軽蔑する、~をけなす" "vilify;~を中傷する、~をけなす"…

今日の活動記録

快晴 今日は、一般常識、地理、日本史とバランスよくやりました。 通訳案内士の試験もほぼ三ヶ月後、意外ともう時間がないかも。 ドイツ語、英語もやって、 社労士の本も読みました。 会社での疑問が解けました。 試験は関係なしに社労士は会社のことがわか…

今日の表現-consociate

今回は"consociate"で、 "con-" + "sociate"に分かれます。 "con-"は"togther or with"で一緒にいることです。 "sociate"は "associate;仲間、関連づける"にもありますね。 元はラテン語の"associat-;joined"で"仲間になる、付いてくる"です。 "consociate;…

今日の活動記録

快晴 生活が乱れていたけど、少し修正できてきました。 今週中に軌道に乗せたいです。 今日は、英語、リスニング、多読、単語です。 日本史と、地理もやりました。 日本史は軽くですが、通史を通してやったけど、 表面的すぎてあんまり効果的ではなかったか…

一言書評-33

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です 歴史と社労士の本です。 歴史は古代、室町、戦国、江戸と分野別です。 おにぎりの文化史が特に良かったです。 はにわも可愛かったですね。 No.185-手にとるように戦国時代が…