英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の表現-folderol

今日は『folderol』です。

 

"falderal"や"falderall"など少しスペルが違うこともあります。

いい加減で、重要そうではないようですよね。

"folderol;ばかげたこと、たわごと、安ピカ物、つまらない物"

です。

歌の意味のない繰り返しから出来た単語です。

Fal-De-Ral And Fiddle-Dee-Deeでリズムで覚えると完璧です。

"fiddle;(楽器)フィドル、バイオリン"の他に

"fiddle;くだらないこと、ささいなこと、詐欺"の意味があります。

 

同義語は

"gewgaw;安ピカ物、見掛け倒しの物"

"trifle;つまらないもの、ささいなこと"

"trinket;つまらないもの"

などですね。

 

他にごみやつまらない物を表すのは

"trash;ガラクタ、駄作、くず"

"garbage;生ゴミ、ごみ、がらくた、つまらないもの"

"litter;"がらくた、残物、くず

"junk;がらくた、くだらないもの"

"nonsense;無意味なこと、たわごと、つまらないこと"

"debris;破片、瓦礫"

"rubbish;ごみ、くず、がらくた、廃物、くだらないもの"

"waste;(名詞)消費、無駄、廃棄物"→"(動詞)浪費する"

"twaddle;駄作、むだ口"

"fuss;騒動、から騒ぎ"

"disturbance;騒動、邪魔"

などで見たことがあるものも多いと思います。

"garbage;(台所などから出る)生ゴミ"

"trash"と"rubbishの"ごみ、くず"で

大まかにわけておけば実用的には問題ないと思います。

ネイテイブでも迷うものもあるようですね。

確かにごみを出すときに燃えるゴミと燃えないゴミも悩みます。

 

今回は"つまらないもの、ごみ"をまとめてみました。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com