英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「夏休み」

今週のお題「夏休み」 ニートなので毎日夏休みですとすぐに終わります。 しかし実際はやることがあって 第一目標は 8月18日の通訳案内士試験の勉強ですね。 英語、実務は免除になっているので 日本史、地理、一般常識です。 あとは英語で 特にネイテイブ並み…

本を売った話と英文解釈の話

本が増えてきたので いらないそうな本を10冊程度ブックオフさんに売ってみました。 ブックオフさんに売るのは初めての経験です。 結果から言うと545円(´;ω;`) もうブックオフさんには売らないですね笑 今年出版の3000円以上ものが200-100円で、 20-10円が…

今日の活動記録

快晴 今日も多読から開始しました。 『 BILLY ELLIOT』で 日本では題名は『リトル・ダンサー』です。 英語の題名は主人公の少年の名前で、翻訳の方が内容が伝わりやすいですね。 物語は、面白くて元気になれる前向きなものです。 214wpmで、約1時間で読み終…

今日の活動記録-clergy,rector

快晴 暑いですね。 外に出るだけでダルいです。 今日も多読をして、 『Bronte Story』 です。 1818年の7月30日のエミリー・ブロンテを記念して 読んでみました。 父親が思い出を語る形で進みます。 明るい話ではないですが、面白かったです。 動画で見ても、…

今日の活動記録-"bildungsroman"

快晴 今日は多読は 『Dracula』と『JANE EYRE』です。 両方とも古典的名作ですね。 ドラキュラの方は短くなっても面白いですが ジェーン・エアの方は短すぎて原作の雰囲気が出てません。 セリフもだいぶ少なく、必要な人物も登場はしますが 性格などを感じら…

今日の活動記録

快晴 今日は多読は『Treasure Island』です。 日本でも宝島で有名ですね。 子どものときにアニメか絵本を見たと思いますが、覚えてないです。 シルバー船長が海賊の雛形として一番印象にありますね。 レベルを上げると単語や文法より 長いため時間が掛かるの…

今日の活動記録

晴れ時々曇り 『Ned Kelly: A True Story』と『The Canterville Ghost 』です。 188wpmと189wpmでほぼ変わらずだけど、200wpmは欲しかったです。 Ned kellyの方がレベル1で簡単ですが、残念でした。 『Ned Kelly: A True Story』は オーストラリアの実話で、…

今日の活動記録

晴れのち雨 今日は弁護士さんのところに行って 正式に自己破産手続きの契約してきました。 8月に必要書類を集めて、9月にまた会う予定です。 そして10月-11月に裁判所と行き、年内には終わる予定です。 費用はだいたい17万円くらいでした。 ネットだと30万円…

今日の活動記録

晴れ 今日は多読で、 『ハイジ』と『Christmas in Prague』で 193wpmと197wpmでした。 Pragueは発音はプラーグで チェコ語でプラハPrahaです。 ハイジの方が面白くておすすめですね。 精読とリスンニングもしました。 リスニングは1.5倍で272wpmにしましたが…

今日の活動記録

晴れ時々曇り 久しぶりに太陽が見られる日でした。 暑いけど、晴れの方が気持ちいいですね 多読は アリスとTHE WAVEで、 193wpmと201wpmでした。 アリスはいまいちでしたが、 THE WAVEは面白かったです。 1969年の実話で、全体主義に傾いてしまう心理を描い…

音声再生アプリ

音声再生ソフトは語学学習に欠かせません。 無料でも最低限の機能はあり、 今までは『Audipo』というものを基本的に使用していました。 0.01単位で再生速度が変えることができ 範囲も0.5から2倍までありました。 しかし、連続再生が出来ないことと速度を2倍…

今日の活動記録

曇のち晴れ 今日は多読でクリスティとシェイクスピアの伝記を読みました。 181wpmと172wpmで少しシェイクスピアの方が遅かったです。 長さも1.5倍はありました。 二人共、イギリスを代表する作家ですね。 1600年と1900年と300年は差がありますね。 この間に…

今日の活動記録

曇りのち雨 市役所に行きましたが、すぐに終わって拍子抜けしてしまいました。 多読で、両方とも190wpmで速くなっているけど、 簡単だから速い気もします。 とにかく、練習あるのみですね。 新しくなった入門英文問題精講 4訂版も買ってみました。 かなり基…

一言書評-51

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 四冊で実用系が多いです。 くらべる骨格動物図鑑と、本の使い方が特に良かったです。 速読というか、英文の読む速度を上げるのは練習あるのみですかね。 No.301-シャーロック・ホームズの成功…

今日の活動記録

曇り一時雨 今日も多読で、 ハイジャックのお話です。 8685wordsが約46分で 187wpmです。 速読のため、レベルを下げて読んでいます。 ほぼ倍の400wpmまで 上げると24000wordsを1時間で読めるので、 レベルが高いものでもReaderは同じ時間で、読み終わります…

今日の活動記録

曇り 今日も多読からスタートです。 140wpmから170wpmくらいで、速くなっており 理解度を落とせば200wpmにはなりそうです。 10385wordsで約1時間で読めました。 A Chistmas CarolはReaderで何度も読んでいます。 A Christmas Carol (Oxford Bookworms Librar…

今日の活動記録

曇り時々晴れ 多読と精読をしています。 テストでわかったのはスキャニングが遅いです。 つい関係ないものにも引っかかってしまいます。 あとは理解度を落としてもいいから、 多読でまずはスピードアップをしていきたいと思います。 現在は平均150wpmで、今…

今週のお題「海」

今週のお題「海」 海と言えば、やはり海水浴です。 カラッと晴れた中で、泳いで、 疲れたら日かげ寝ているのが理想ですね。 一人でもいいけど、気が合う四人前後がベストです。 日帰りで帰りは適当なところで、 美味しいものでも食べて帰りたいです。 鎌倉で…

今日の活動記録

17日曇り 18日曇のち雨 忙しくて今回も2日一緒になりました。 昨日は法テラスに予約して、弁護士さんに自己破産の相談に行きました。 その後、市役所で必要書類を集めて来ました。 そのため時間がなく、多読のみでした。 平均150wpmで、今の所変わりはありま…

一言書評-50

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 歴史の本と速読本です。 英文読解の速度を上げたくて、色々と調べたり試したりしています。 読書の技術も必要ですが、好きなものを2-3冊で十分ですね。 最後に絵本も読んでみました。 今年、…

法テラスに奨学金返済の相談

今日は奨学金の返済が出来ないので 法テラスに相談に行きました。 たまたま午前に電話して、午後のキャンセルがあり13時に入れました。 他の案もなく、自己破産を提案され、そのまま担当の弁護士さんにお願いしました。 出掛けたついでにに言われた書類を取…

今日の活動記録

15日曇り時々雨 16日曇り時々雨 日曜から、一日ズレていますので、 今日は2回分の記録をまとめます。 昨日は英語だけで、多読と精読をしました。 本が増えて、部屋がやばいことになりそうなので、 カラーボックスを買って、本棚を増やしました。 英検用の本…

今日の活動記録

雨時々曇り 今日ではなく、昨日ですが… ブログの継続も途切れてしまいました。 急に友人の家に行くことになり、帰りは終電で0時を回ってしまいました。 食べすぎて、辛いです。 付き合いで、普段食べないものや お酒を飲みました。 今日はデトックスで、ご飯…

今日の活動記録

曇り時々雨 今日は多読、速読です。 今回の文は180wpmで速くなったけど、 少し精度が落ちました。 日本史は中世をやって、 あとは一般常識です。 速読用のシートをエクセルで作りました。 今日は85点です。

今日の活動記録

曇り一時雨 今日は病院に行きました。 しかもいつもより時間がかかり、 10:30予約で、2時間は遅れてました。 人気の先生らしいからしょうが無いのかな… それでも一般常識と、 日本史の古代をやりました。 多読とドイツ語もやって、まあまあかな。 速読という…

今日の活動記録

曇のち雨 今日は日本史で通史、 一般常識でお城と世界遺産、 今年のスポーツをやりました。 多読とリスニングをして、 ドイツ語はこれからです。 今日は80点です。

今日の活動記録

晴れ

今日の活動記録

曇り 日本史の後半、 戦国から近現代まで。

今日の活動記録

曇り 今日は日本史で通史を1週と、文化史で古代をやりました。 英語は多読です。 ドイツ語もやって、まあまあかな。 今日は80点です。

今日の活動記録

雨時々曇り 今日は英語からです。 多読で、イギリスの大学生の日常を読んでみました。 特に面白くはなかったですが、 寮生活の心理が書いてありました。 引きこもりのような考えで、日本人に近い感じを受けました。 日本史は仏教と文化史です。 一般常識と地…