英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録

晴れ 今日は買い物に行きました。 スーパーは混んでましたが、街の人通りは少なく、 閉まっているお店もあり、書店はガラガラでした。 GWは私も引きこもり、散歩と近くのお店ぐらいの予定です。 何故か近くの大型書店にフランス語の多読本が入ってました。 "…

今日の表現-"stampede"

"Stampede at religious celebration in Israel leaves dozens dead" の"stampede"です。 "pedestrian;歩行者"と"stamp;押す、踏みつける"から予測できるかもしれません。 "stampede;どっと押し寄せること、殺到、敗走"です。 去年、コロナで祭典が中止にな…

そば、城下町

今年はまだお蕎麦を食べてません。 去年も記憶がないです。 城下町で美味しいお蕎麦が食べたい。 www.youtube.com www.youtube.com

今日の活動記録

曇のち雨 休日で、日曜日っぽい雰囲気になってしまいました。 体調は思ったより良くて安心しました。 インド、イギリス、日本の文化的な動画を見ました。 インドの食事も美味しそうです。 死者が4分に1人という衝撃的なニュースもありましたが、 早くコロナ…

今日の活動記録

晴れ 今日は起きたら頭痛がして、調子が戻りませんでした。 やはり寝ているときに上手く休めていないのかも。 検査があるので、はっきりするのを期待します。 結果は2週間後でその日も予約済みです。 横になって英語動画を見てました。 ケルト民族は、人気も…

今日の活動記録

晴れ 今日は、入院の準備をしました。 1日とはいえ、多少の準備は必要です。 頭に色々つけるので、髪も短くしておきました。 DVDはしばらく買わないと言いましたが、 いきなり安くなっていた "Doctor Who: Series 1 - 4 Collection"を買いました。 "Doctor W…

今日の活動記録

晴れ 水道を直しました。 大分前から水漏れがひどかったですが、 ここ1-2ヶ月は特にひどかったように記憶しています。 ちょうど水道料金が来たので確認すると、 2000円くらい前回より高いです。 原因が水漏れだけかわかりませんが、1時間で数リットルは漏れ…

今日の活動記録

晴れ インドでは酸素が足りなくなってます。 大丈夫なのかな、映像はなかなかショッキングです。 アラビア語も日曜だけやってますが、効果は低いです。 一応、楽しくはやってます。 ラジオは来週はひと足早くGWで再放送です。 起きる時間は変えず、流し聞き…

Shinto in Everyday Japanese Life

神道 私の現在の家には神棚はありません。 子どものときも、祈った記憶はあるけど、 毎日はないし何が供えられているかは知りませんでした。 私より日本人らしいです。 www.youtube.com

今日の活動記録

晴れ 今日はだめでした。 フランス語を少しと英語動画もいまいち、明日頑張るぞ。 1回、単語の復習が滞ると戻せません。 ちょっとやり方を変えて、マンネリを防ぎます。 "Dragon crewship"はラジオの現代英語でも話題に出てました。 現代英語の中の勉強方で1…

今日の活動記録

晴れ 今日は、病院と買い物で疲れました。 薬が落ち着いてきたので、病院も月1回になりました。 しかし、その前に1度検査入院です。 睡眠が良くないので、睡眠の状態を見るだけですが、 色々と手続きなどは面倒です。 正直、確認してもらえると安心です。 検…

今日の表現-"Decadent"

"The Most Decadent Chocolate Desserts Around The World" の"Decadent"です。 そのままデカダン、デカダンスなどの表現も見ますが、 意味はわかりにくいです。 そのままだと"退廃的"ですが、 ここでは良い意味で使われてます。 デザートでの使用、中でもほ…

今日の活動記録

晴れ 今日は、買い物に行き、本も少し見てきました。 フランス語の長文が読めませんが、 基本動詞が使いこなせていないので文型がわからない、 意味が理解できないの状態になっている気がします。 短い文は定形表現として覚えています。 一つ気になる本があ…

地下鉄、新幹線

電車の話は抑えておきたい。 利用していても知らないことも多いです。 www.youtube.com www.youtube.com

今日の活動記録-"innuendo"

晴れ 今日は水曜日です。 ラジオの初級が終わり、木金が応用編になります。 応用が2回だと少ないと感じますが、ちゃんと音読をしたりするとちょうどいいです。 ラジオ英会話でも、かなりみっちりやる人は全文暗記するみたいです。 私もフランス語で見習って…

今日の活動記録

晴れ 今日は、昼間の天気に反比例してだめでした。 フランス語は単語は覚えて来ましたが、まだまだ文がうまく読めません。 やっぱり英語とは結構違います。 なかなか親切な長文教材がないのが悩みです。 英語で説明したキンドル本はあるのですが、 解釈とし…

今日の活動記録

晴れ 今日は、フランス語の単語集を始めて1ヶ月経ちました。 私は25-30回が単語の8-9割を覚えられるラインです。 今回はほぼ知識なしでやってますが、繰り返せばなんとかなります。 スペルは怪しいけど見れば分かるレベルです。 だいたい、名詞、形容詞、動…

今日の活動記録

晴れ 今日は晴れましたが、少し風が強かったです。 散歩をしましたが、昼間がかなり辛いです。 夜の睡眠に問題がありそうで、近いうちに検査するかもしれません。 出来たら入院検査は避けたいです。 イギリス王室の動画やコロナの動画を見ました。 ラジオの…

今日の表現-"Extraterrestrials"

"It's A Bad Idea To Advertise Our Existence" - Michio Kaku On Making Contact With Extraterrestrials の"Extraterrestrials"です。 分解すると "Extra;外"と"terre-;地球"で 映画の"E.T."です。 正解は "alien;異星人、地球外生命体" です。 ひねりも何…

今日の活動記録

雨一時曇り 予報とおりに雨です。 しかし昼間に出かけられるくらいには止んでいるときもありました。 明日は晴れるみたいなので少し出ようかと思います。 フランス語中心で技術英検のことは忘れてました。 当然、英作も最近はやってません。 今日は、ニュー…

ガチャポン

ガチャポンの話、二次試験で出そうです。 私も子どものときに買ったことがあります。 最近は高いものあるのは知っていましたが、 1000円を超えるものがあるのは知りませんでした。 www.youtube.com www.youtube.com

今日の活動記録

晴れ 食料の買い物に行きました。 書店に寄ったら、すでに英会話、フランス語の来月のテキストが出てました。 しかし、私は電子書籍で買っています。 フランス語だけは真面目にやっているので、 中級は画面をスクショしてpdfに変換して印刷しました。 手書き…

今日の表現-" Guilty Pleasure"

"What is your guilty pleasure?" の"Guilty Pleasure"です。 罪悪のある喜び? フランスでは"chocolate"が出ましたが 私も"chocolate"と"ice cream"でしょうか。 食べ物や飲み物は多いと思います。 正解はいけないと"わかっているのにやめられないもの"、 "…

今日の活動記録

晴れ 今日は天気が良かったので少し歩きました。 気持ちがいいです。 花見と言う感じではないですが、桜も咲いてます。 フランス語の中で何度かズッキーニの花が出てきました。 料理にも使っていたので調べたら、地域によっては一般的な食材みたいです。 食…

今日の活動記録

曇のち雨 今日は、体調が悪いです。 明日、晴れたら散歩でもして気分転換します。 今日は勉強の予定も少し変更です。 動画をいくつか見ました。 オリンピックがニュースになってました。 イギリスはワクチンも進み、一気にお祭りのようになってました。 急に…

今日の活動記録

曇り 今日は、テッシュだけ買いに行きました。 基本的に昼間は体調が悪いです。 働ける気がしません。 私は"Channel 4"というテレビ局の番組が好きです。 お笑い以外にも"Time Team"という歴史番組があります。 いろいろな街に発掘に行くのが楽しいです。 非…

今日の活動記録

晴れ 今日は、買い物に行きました。 明日、明後日は天気も悪そうで引きこもりです。 語学ラジオの中級もフランス語だけは真面目にやってます。 しかし、初級は簡単でも中級はいきなり難しくなります。 現在の手紙はまだ優しいですが、シャドーイングは厳しい…

今日の活動記録

晴れ 今日は晴れて散歩をしました。 歩くと気持ちいです。 アプリで辞書がセール中です。 Itunesのポイントも余ったいたので "プチ・ロワイヤル仏和辞典 第5版"を買いました。 去年出た最新版です。 初めてのフランス語辞典です。 紙の辞書は古本で買う予定…

今日の表現-"sea cucumber"

レアな食べもの動画からです。 少し長いですが、面白くて最後まで見てしまいました。 日本に関係あるものが多かったです。 3位"sea cucumber" 7位"まつたけ" 9位"ふぐ" 18位"わさび" です。 "sea cucumber"海のキュウリです。 わかりますか。 海藻ではありま…

今日の活動記録

晴れ 今日は、近くの病院で検査結果を受け取りました。 特に異常がなくてよかったです。 ついでに少し歩きました。 昼間は調子がイマイチであまり捗りませんでした。 "You Rang M'Lord?"が届きました。 3月末に注文で12日でした。 スエズ運河の影響はないよ…