英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録-shoot

快晴 多読は 『Secret Garden』と『Voodoo Island 』で 175wpmと226wpmの結果でした。 『Secret Garden』は何度か読んおり、 ストーリーは知っているはずですが何故か遅くなりました。 しかし最近、198wpmで速くなっています。 単語は "cub;(肉食獣の)子、幼…

8月の活動記録

8月の多読報告です。 グレードリーダーは25冊で、 児童書4冊でした。 児童書はRoald Dahlばかりでした。 読んだ総文字数は 『364384』、 時間は 『31h26m35s』 で、 『193wpm』 となりました。 7月中旬からデータを取り始めたので、 月ごとの比較ではありま…

一言書評-53

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 8月最後です。 8月は試験があったことと英語の多読は重視していたことがあり、 少なめでした。 少ないなかでも、良い本が読めたと思います。 日本史と勉強法です。 『 古代史の深層』が良かっ…

今日の活動記録

快晴 今日は、嫌なことがあって、少しイライラしてしまいました。 反省です。 怒りを英語にぶつけました笑 多読は2つで、古典です。 『KING ARTHUR AND KNIGHTS OF THE ROUND TABLE』、 『The Monkey's Paw 』 アーサー王の伝説と猿の手という古典的なホラー…

今日の活動記録-interpreter

快晴 今日は『 THE INTERPRETER』-40冊目-で198wpmでした。 映画もあり、邦題はそのまま、「ザ・インタープリター」です。 気になる単語はありませんでしたが、 "interpreter;通訳"で "translator;翻訳" ですが、あまり厳密な使い分けもなさそうで、 どちら…

今日の活動記録

雨時々曇り 今日は、家から出ませんでした。 ポストも見ていません笑 2-3日、体調がすぐれません。 『James and the Giant Peach』の残りを読んで、 全体で189wpmでした。 児童書なことを考えると、まあいいタイムだと思います。 単語は、昆虫ばかりで、 "pe…

今日の活動記録

晴れのち曇り 多読で『 TEACHER MAN』を読みました。 7月からの多読を調べて、数えたところ、 Grade Readerでは延べ39冊目です。 読むときに、読む位置を鉛筆を置いて、 読める速さより、少し速く動かしたところ速く読め 216wpmでした。 1点を見つめることで…

今日の活動記録

晴れ 昼間はエアコン全開ですが、 少しは涼しくなって来ていますね。 トンボも見ました、秋が近づいてます。 多読は 『'Who, Sir? Me, Sir?'』、192wpmで、 『The Phantom of the Opera』、188wpm、 『Rabbit-Proof Fence』、190wpmで ほぼ変わらず、 『The …

今日の活動記録

快晴 『 I, Robot 』、『Love Story』 の2つは少し前に読みましたが、抜けていたので 今回、一緒にまとめました。 それぞれ、163wpm、190wpmで『 I, Robot 』は遅めです。 一応、レベルは少し高いですが、単語や文法は問題ありませんでした。 アシモフのSFの…

今週のお題「残暑を乗り切る」

今週のお題「残暑を乗り切る」 ゴーヤ、オクラ、ズッキーニなど夏野菜です。 野菜は毎日食べますが、 特に季節の野菜、夏野菜を意識して食べます。 あとは生姜を、毎日ですね。 オクラは英語でも"Okra"です。 旬の野菜は美味しくて、身体にもいいので完璧で…

一言書評-52

個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。 英語の勉強法などを模索しています。 まあ、革命的なのは出てこないですね。 今回の中では「進化する勉強法」が良かったです。 No.305-使える英語勉強法 超実践篇 CD付-B CDは聞いていません。…

今日の活動記録

快晴 今日の多読は『MARTIN LUTHER KING 』で187wpmでした。 200wpmは安定して欲しいですが、精読が必要かな、うーん。 まあ内容は、歴史的で重要な話です。 I have a dreamの演説は有名ですね。 歴史の話は好きなので面白かったです。 1900年代初期は、日本…

今日の活動記録

晴れ 多読は『The Coldest Place on Earth 』で185wpmでした。 まだまだ速くしたい。 読みにくい名前が多くて、遅くなってしまいました。 内容は、アムンセンとスコットの南極点の到達競争で、 過酷ですが、単語と文章が限られているので、あまり伝わりませ…

今日の活動記録

晴れ一時雨 今日は、まず銀行に行きました。 自己破産のために、過去2年間の取引履歴を貰うためです。 通帳のコピーでも可ですが、通帳無く、 たとえ、あったとしても、合算で記帳になってしまうため、不可です。 りそな銀行は、口座はあるけど、よくわから…

今日の活動記録

晴れ一時雨 今日は、一時と言っても、場所によっては 注意報がでるくらい雨が降りました。 家は、特に何もありませんでしたが、 雨の勢いはすごかったです。 試験の疲れも取れてきたので、 色々と再開です。 英検の英作文、 通訳案内士の二次試験に向けて、 …

今日の活動記録

晴れのち雨 今日は、試験直前に2-3日、無理をしたので、 完全に休養日です。 まあ逆に言うと、直前まで何もしない自分。 試験より得た教訓は 自分は、ギリギリまで何もしない。 理解は出来ないけど、一夜漬けは得意なことです。 大学の試験前や博士の試験を…

通訳案内士試験

今日は、通訳案内士試験でした。 昨日今日は、英語もせず、打ち込んでみました。 最後の2-3日は、ほとんど寝ないで無理に一夜漬けしました。 英語、実務は免除しているので、 受験したのは、 日本地理、 日本歴史、 一般常識です。 まだ答え合わせしていませ…

歴史-Blood-curdling Box of Books

アマゾンに注文していた、 Blood-curdling Box of Books (Horrible Histories Collections)が届きました。 今月5日に買って、すぐ配送され 12-17日に到着予定でした。 今月17日受け取れました、 海外からはだいたいギリギリの到着ですね。 まれに早いときが…

The Turn of the Screwのレビュー動画

Henry Jamesの 『The Turn of the Screw』 を読みたいと思っていたところ 偶然、レビュー動画を見つけました。 なかなか面白い動画で、 本人も楽しそうです。 彼女の動画は、語彙力増加に役立ちそうです。 感じ方や考え方も違って、 他人の意見や感想はため…

英語クロスワード-2

クロスワードが届きました。 まだ解き始めてはいませんが、軽く目を通してみました。 『Grandma's Book Of Crosswords: 100 novelty crossword puzzles』 は"novelty;珍しさ、目新しさ、目先の変わった"が表すように 普通のとは違う形式のものが15種類、100…

速読-wpm

速読とwpmについて 7月から、読む速さを気にして色々試しています。 速読は否定されることもありますが、 自分の場合は、ただ単に読む速さをネイテイブと同じ程度にはしたいだけです。 wpmはwords per minutesで 日本語では単語数/分、 1分間に読める単語数…

クロスワード

iElts試験の単語集『セルフスタディIELTS必須ボキャブラリー』の中で 演習の一つに、クロスワードがあるのを見て、 クロスワードは単語を覚えるのにいいかなと思っていました。 そこでアプリで、クロスワードをいくつか試してみました。 思った以上にハマり…

今日の活動記録

快晴 『Oxford Bookworms Library 3 Moondial 』を読んで 218wpmでした。 タイトルは"moon;月"と"dial;文字盤、ダイヤル" で"moondial;月時計です。 あまり馴染みはない言葉ですね。"sundial;日時計"の月版です。 1987の作品で、日本では有名ではないけど、 …

『A SCANDAL IN BOHEMIA 』 『Completely Unexpected Tales: Tales of the Unexpected and More Tales of the Unexpected』Taste Penguin Readers: Level 3 A SCANDAL IN BOHEMIA (Penguin Readers, Level 3) 作者: Pearson Education 出版社/メーカー: Pear…

今日の活動記録

快晴 今日は引きこもりでした。 『A Cup of Kindness』を読みました。 スコットランドの作家による短編集で5話はいっています。 スコットランドということで期待していましたが、 イマイチでした。 つまらないわけではないですが、この作家がもっと読みたい…

今日の活動記録

快晴 『 George's Marvelous Medicine』を読んで 169wpmで少し遅かったです。 薬のラベルの効能の説明のところでわからない単語が多かったです。 リスニングも200wpmで、練習して鍛えてます。 あとは日本史と一般常識、地理で 今日は85点です。 『英語、書け…

快晴 Chemical Secret Level 3 Oxford Bookworms Library Word Counterが便利です。 Chemical Secret Level 3 Oxford Bookworms Library (English Edition) 作者: Tim Vicary 出版社/メーカー: Oxford University Press 発売日: 2012/02/10 メディア: Kindle…

今日の活動記録

快晴 Chocolate (Oxford Bookworms Factfiles: Level 2) Wicked Words (Horrible Histories Special) Chocolate (Oxford Bookworms Factfiles: Level 2) 作者: Janet Hardy-Gould 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr 発売日: 2011/10/09 メディア: ペーパーバ…

今日の活動記録

快晴 暑すぎて、食欲も落ちてます。 多読は『Fantastic Mr. Fox』で184wpmでした。 映画にもなっていますが、ちょっと気持ち悪いかな笑 気になった単語は "mole;もぐら、スパイ、ほくろ、あざ" "badger;アナグマ" "weasel;イタチ" で"mole"の"もぐら"よりも"…

今日の活動記録

快晴 今日は、色々と自己破産に必要な書類を集めましたが、 課税証明書が取れませんでした。 そもそも2-3年は住所不定だったので、税金を収めていませんでした。 どうするのかは弁護士さんに相談ですね。 あとは通帳のコピーが必要だけど、そもそも通帳を失…