英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録

晴れ 技術英検の過去問で初めの選択で満点が取れました。 いつもは70-90点の間です。 あとは30点の和訳と70点の英訳です。 英訳が3問中2問を選択ですが、 短めの文なので配点が大き過ぎるように思います。 ホームページに過去問があります。 工業英検の準2級…

今日の活動記録

晴れのち曇り まだまだ調子が戻りません。 それで勉強時間が左右されるのは弱いところです。 "Pride and Prejudice"の翻訳本"自負と偏見"をいくつか見てみました。 私が上手く訳せるわけではありませんが、 どれも 何か違う感じがします。 文学作品は訳すの…

今日の活動記録

晴れ "エースクラウン英和辞典 第3版"を見てみましたが 簡単すぎました。 中高校生向けだったので、も少し難しいと思っていました。 約5万語収録ですが、知っているものばかりです。 電子辞書は"リーダーズ英和辞典"が入っているのが良いです。 アプリでもあ…

今日の活動記録

晴れ 今週は、調子を崩して乱れがちです。 昼間が本当に辛いです。 それでも今日は食料を買って、ついでに 電子辞書も見てきました。 やはりネットのオークションかフリマが安いです。 しかし、オークションも思った値段では買えず、 電池など付属品も揃える…

今日の活動記録

晴れ 多読、文法、単語、精読とやってます。 アプリで、英英辞典を買うか、電子辞書を買うか考えてます。 紙の英英は持っていますが、今一つ何か不便です。 持っているのはネイティブ用なので、 以前に、先生に薦められた学習者用のロングマンを見たら 紙は5…

読みやすさ

"Pride and Prejudice"を読んでいて 自分のレベルが気になったので調べました。 使用したのは "Flesch–Kincaid readability"です。 式は簡単で 206.835-1.015(総単語数/総センテンス数)-84.6(総音節数/総単語数) で基本的には0-100間で評価して、数字が少な…

今日の活動記録

曇り一時雨 ここのところ調子が良くないです。 午後1-4時が1番辛いですね。 頑張って、英語は解いてます。 技術英検1級ですが、 2級よりはやはり難しいです。 単語も重要ですが、意味だけ出なく、物理的にもちゃんと理解していないと解けないものがあります…

今日の活動記録

晴れ 技術英検2級の問題集を解き終わりました。 70分で、200点満点の60%以上が合格です。 20-30分で解いて、平均175点で88%でした。 最低点でも161点で80%を超えているので2級は余裕です。 8点の問題があるのが痛いです。 英語ではなく、化学などの内容での…

今日の活動記録

晴れ "Pride and Prejudice"で意味がわかってもうまく説明できないところあって悩んでます。 読解の知識が足りないとは思いませんが、 知識が使えてない、文法に気づいていないが理由だと思いますが、 どうしていいかわかりません。 単語と語法は足りていな…

語源の本

語源を扱った本や辞書で役立ったり、面白かったものです。 "Chambers Dictionary of Etymology" 語源をまとめた中でも、もっとも古い辞書だと思います。 もとは"1867"に出たものが下敷きになってます。 出版社はクロスワード用の辞書など変わったものを出し…

今日の活動記録

晴れ 夜中の3時に、虫の羽音で目が覚めました。 どこから入ったかわかりませんが、少し大きめの虫がいました。 捕まえられてよかったですが、完全に起きてしまい、 二度寝るも、寝坊しました。 三連休でも関係ないですが、 でかけなくてもいいように、食料は…

今日の活動記録

晴れ 夜に振り返るより、朝のほうがいいと思いましたが 失敗しました。 病気のせいか、昼間の午後が特に辛いです。 "Pride and Prejudice"を読んでいますが、 意味はわかっても、構文がわからないところもあります。 自分の解釈力が足りないのか 読みやすさ…

今日の表現-"Geography"

"Crash Course Geography"が始まります。 面白そうで、楽しみです。 講師先生の話も聞きやすいです。 1分48秒で "Traditionally, geography is split into two tightly intertwined parts." 地理には2種類あると言って "physical geography"と"human geograp…

今日の活動記録

晴れ 1月の試験が心配です。

今日の活動記録

晴れ 今日も読書をして、 自己肯定感、勉強法や睡眠について読みました。 寝付きが悪いのですが、 夜に読書や、DVDを見るのは気分を高めて良くなかったと思います。 暗記系を夜にやろうと思いつつ、 疲れから、やりやすいものをしてしまいます。 あまり深く…

今日の活動記録

晴れ 自己肯定感を高める本を読みました。 毎日、実践してパワーアップしていきます。 あとは習慣化のもので 勉強するではなく、向上すると言い換えるのは良さそうです。 私は正解よりも間違えたものを気にしてしまうので、 見方を変えていきたいです。 すぐ…

今日の活動記録

晴れ 最近は、なかなかうまく行きません。 コロナも冬は大変そうだし、冬はすごいことになりそうです。 "Crash Course"の"Linguistics"を見始めました。 "Crash Course"は世界史、社会学など文系科目をよく見ています。 言語学は、いろいろなところで見て 系…

今日の活動記録

晴れ 今日は買い物に行きました。 土日は、引きこもって勉強です。 最近、元気が落ちたので お笑いを見て回復します。 少しづつ良い方向に向かいたいです。 www.youtube.com www.youtube.com

今日の活動記録-"moonshire"

晴れ 薬を塗っていると、炎症は治まりますが、 違うところが腫れてきます。 乾燥肌っぽくなるし、辛いです。 それでも7、8月よりは楽なので、勉強は出来ます。 技術英検2級問題集を解いてます。 2級は平均して9割の点数が取れます。 知らない単語があります…

今日の活動記録

晴れ 体調が、まだまだ戻りません。 勉強は少しづつ戻しています。 長文は読んでいますが、 なかなか音読は続きません。 Vikiingの動画を見ました。 www.youtube.com

今日の活動記録

晴れ 気分一新に長めに歩きました。 体調を崩してから勉強も乱れがちです。 これで冬を乗り切れるのか心配です。 色々と工業系のものを読みながら "工業英語ハンドブック"を使ってます。 1995年以来改定がないので 古い、一色、音声無しなのが欠点です。 新…

今日の活動記録

晴れ 寝坊して 2日続けてイマイチです。 頑張るぞ。 ドイツ語と英会話はやってます。

今日の活動記録

晴れ 今日も、単語と長文です。

今日の活動記録

晴れのち曇り 今週は体調が悪いです。 午前は頭痛がしましたが、午後には少しは良くなりました。 長文を読んで単語をやりました。 技術英検の2級も解いてみました。 1級より難しい点が低いです。 2級のほうが単純な単語、語彙問題が多いので 基本語彙でも特…

今日の活動記録

晴れ 今日は病院に定期検診でした。 朝が通勤時間とかぶるので大変です。 待っている間に英単語をやりました。 病院に行くと疲れます。 システム英語長文の3も終わりました。 1からやって欲しいみたいなことが書いてありましたが、 4から遡ってます。

今日の活動記録

晴れ 体調がイマイチで英語のみです。 明日は、病院に行くので、相談します。 久しぶりに電車に乗るのは嬉しいです。 今日は80点です。

今日の活動記録

晴れ 工業英検が技術英検になっていました。 今年から変わりましたが、コロナの影響で 11月が初試験です。 従来の準2級が新検定の1級になり、 1級の上位にプロフェッショナルが新設されてます。 1級の問題を解いてみました、 合格点は取れそうです。 各設問…

今日の活動記録

晴れ 今日は祝日です。 でも、また皮膚に炎症が腫れて痛いです。 1日1度だったのを2回にして、塗り薬を倍にしましたが、 3回は塗りたいです。乾くとヒリヒリします。 通訳案内士試験の対策集が予備校的な機関で売っており、 CDと合わせて買うと6000円してま…

今日の活動記録

曇り一時雨 今日は、髪を切って、病院に行きました。 すぐに終わりましたが、薬が増えました。 待ち時間も単語をやってました。 結構、覚えてきました。 体調が悪く、今も気持ち悪いです。 眠りもここ最近良くないので何か乱れているのかもしれません。 金曜…

今日の活動記録

晴れのち曇り Pride and prejudice を読んでます。 3分の1ほどまで来ました。 人物の心情がわかりやすいです。 単語は結構難しいです。 Wuthering Heighsが届いたので、 少し見ましたが、単語はこちらの方がわかりやすいです。 写真を撮りました。