英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

語源の本

語源を扱った本や辞書で役立ったり、面白かったものです。

 

"Chambers Dictionary of Etymology"

語源をまとめた中でも、もっとも古い辞書だと思います。

もとは"1867"に出たものが下敷きになってます。

出版社はクロスワード用の辞書など変わったものを出してます。

30,000語と量も多いです。

ファンが多いのかアプリ版もあります。

アプリは買ってないので中身はよくわかりません。

 

"Dictionary of Word Origins: The Histories of More Than 8,000 English-Language Words"

辞書になっていますが、普通に読んでいて面白いです。

値段も手頃でおすすめです。

 

"The Greek & Latin Roots of English"

 ギリシアラテン語のルーツが体系的にまとめられてます。

辞書ではなく、教科書タイプで、最初から読みすすめるのが

普通の使い方になります。

接頭辞などがわかりやすく、ギリシア語から、

どのように変化してきたが説明されてます。

章の最後には毎回演習もあります。

私が買ったのは5版でキンドルですが、

現在は電子書籍は買えなくなってます。

 

"The Etymologicon: A Circular Stroll through the Hidden Connections of the English Language"

体系的に覚えて単語を増やすというより、英語の雑学のような

エンタメ系の本です。

一つの話題が短めで読みやすいです。

洋書としても取り組み安いものだと思います。

同じ著者で何冊か出ているので、

興味があるものを試してみるのがいいと思います。

 

Chambers Dictionary of Etymology

Chambers Dictionary of Etymology

  • 作者:Chambers (Ed.)
  • 発売日: 1999/09/15
  • メディア: ハードカバー
 
Dictionary of Word Origins: The Histories of More Than 8,000 English-Language Words

Dictionary of Word Origins: The Histories of More Than 8,000 English-Language Words

  • 作者:Ayto, John
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: ペーパーバック
 
The Greek & Latin Roots of English

The Greek & Latin Roots of English

  • 作者:Green, Tamara M.
  • 発売日: 2014/07/17
  • メディア: ペーパーバック
 

www.youtube.com

www.youtube.com

Chambers Dictionary

Chambers Dictionary

  • Antony Lewis
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥1,220

apps.apple.com