英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録

曇り 今日は読書中です。 日本史をこ古代から鎌倉 まで進めて、 歴史小説を読みました。 日本語の方が心が動かさる気がします。 英語だとまだ完全に理解できていないか、 話の内容のせいなのか。 "victorian;ビクトリア朝"は1837-1901"で結構長いですが、 私…

今日の活動記録

晴れ 落語の本を買いました。 "NHK Enjoy Simple English Readers Rakugo" です。 2種類あって、収録されている話が違います。 水色の方しか、まだ音声を聴いてませんが、 朗読などではなく、会話部分は複数人で吹き込まれています。 オチの部分には笑い声も…

今日の活動記録

晴れ 記事を3つ読みましたが、 コロナが多くて、参ります。 "megadrought;巨大干ばつ"の記事は英検にも出そうな話でした。 巨大というか最低20年は続く干ばつが定義みたいです。 記事は単語の使い方が上手くて、 単語を覚えるのにはいいと思います。 知って…

今日の活動記録

晴れのち雨 洋書のスキマに "英語でニッポン案内ハンドブック" "指名が途切れない通訳ガイドの英語で日本紹介アイデアブック" などの本を読んでます。 私は説明したいことを調べて、 なんとなく全部喋りたい感じで話しているかもしれません。 相手のことより…

今日の活動記録

晴れのち曇り エマーソンの"Essay"と "The Damon Runyon Omnibus" を読んで、単語は調べていないです。 語彙を上げないと。 エマーソンの考え方はためになります 誰かは忘れましたが、 スピーキングとライティングはネイテイブを超えられないけど、 語彙力と…

今日の活動記録-almanac

曇のち雨 読書中、ファンタジーにも挑戦です。 あとは"The World Almanac"を読んでます。 "almanac;年鑑、暦"でその年に亡くなった人や様座記録や 国のデータが載っています。 私のは2019で最新だと思ったのですが、 もう2020が出ています。 子ども版の方が…

今日の活動記録

晴れ 6月になると通訳案内士試験の申込みが出来るみたいです。 まさか、、TOEICそのものがなくて、 英語免除が出来ないとは思いませんでした。 オリンピックもあるし予測できないですね。 今年、受けなくてもいいけど、 去年、地理、一般常識は突破していま…

今日の活動記録

晴れ 今日は、集中して読書中、 まだ読んでます。 読み終わりたいです。 あと少し。

今日の活動記録

曇のち晴れ 雨か曇りの予想でしたが、 晴れました。 洗濯、掃除をしてスッキリしました。 ちょっとモチベーションが下がっているので 上がりそうな自己啓発本を買いました。 日本語で、偉人の言葉をまとめた良さそうな本もありましたが、 せっかくなので、英…

今日の活動記録

曇り 今日は病院に行きました。 3月以来の電車だけど、やっぱり人で少なく感じました。 バスも土曜時刻の運転で、 病院も外来を抑えていて待ち時間も短かったです。 英会話と、通訳案内士の本を読みました。 ミステリーと多読も少しで疲れました。

今日の活動記録

今日はミステリーに集中してました。

今日の活動記録

晴れのち曇り ちょっと休んで、短編集を読んでます。 日本史は再開、ドイツ語は順調です。 短編は昨日買った "The Damon Runyon Omnibus" と ミステリーです。 "Hercule Poirot: The Complete Short Stories" "Sherlock Holmes: The Complete Stories With I…

今日の活動記録

曇のち雨 結局 "The Damon Runyon Omnibus"を買いました。 "More Than Somewhat" "Furthermore" "Take it Easy" の3冊前47篇が入っています。 最初から読み始めていました。 あと面白そうな "指名が途切れない通訳ガイドの英語で日本紹介アイデアブック" を…

今日の活動記録

曇のち雨 偶然、 "1100 Words You Need to Know" の最新版を手に入れました。 非常に有名な本で1つ前の版を持っていましたが、 ほぼ未使用でした。 今なら全部出来そうなので、1週間分進めてみました。 時間は図らなかったですが、30分はしなかったと思いま…

今日の活動記録

晴れ 読んでいた小説にJoseph Mitchellが出てきて、 気になって、ちょっとJoseph Mitchellの本を読んでみました。 面白そうな感じはあるけど、読み切るのは大変そうです。 あとは単語と記事を読んで、今日は80点です。 料理のレシピ記事で、知らない香草がい…

今日の活動記録

雨のち曇り ほとんど家から出ないから天気がよくわかりません。 ちょっとサボって、ミステリーとAgnes Greyを読んでみました。 あとはコロナがらみで、新自由主義が〜とういう感じの記事を読みました。 半分も理解できてないけど、日本語でもわからなかった…

今日の活動記録

晴れ 推理小説を読み始めて、色々と並行しています。

今日の活動記録

晴れ 今日は、記事は読んで疲れので 軽く"Three James Herriot Classics" の"All CreaturesGreat and small"を読みました。 章が短くて、専門用語を除けば単語は優しいので読みやすいです。 ドラマも人気でDVDも買いましたが、本の方がおすすめです。 翻訳も…

今日の活動記録

晴れ 朝1時間早く起きて、色々と勘違いしてしまいました。 おかげで昼間眠し、調子が悪かったです。 "The tenant of Wildfell Hall"を継続しつつ、 記事も読んでます。 どこの国も、教育と他国との往来が問題ですね。 ドイツ語も頑張って、今日は90点です。 …

今日の活動記録-"re-runs" & "revolve"

晴れ フロアワイパーを買ったら天井も拭けるし、 使いやすいし、雑巾がけより快適になりました。 記事を4つ読みましたが、どれもコロン絡み、 1つは日本の話題でサザエさんの話です。 記事は短くて簡単だけど、 やはり単語の使い方が 違います。 ネタは"re-r…

今日の活動記録

快晴 記事で薦められていた "The Diary of a Provincial Lady" を買いました。 1930年の出版で 本自体はかなり売れましたが、 作者はマイナーだと記事でも言われてました。 中流階級の女性の自伝的な日記形式です。 量はないので読み通せそうです。 マイナー…

今日の活動記録

晴れ 日曜日だけど、近くに買い物に行きました。 空いていてよかったです。 スイカを食べました、今年初です。 英検の対策をして、記事を読んでます。 ラジオの復習は完全に忘れてました。 Eliotのmiddlemarchが読みたくてKindleで手に入れました

英英辞典

3月に新しい "オックスフォード現代英英辞典"が出ました。 5年に1回、更新されています。 ちょっと欲しいけど どこで買っても6-7000円はします。 実際に使用している人でオススメしている人がいたので 調べたら、新版が出てました。 軽く目を通したところ英…

今日の活動記録-in one go

晴れ 今日も引きこもりで、最大外出はポストまでです。 寝坊してラジオを半分聞けませんでした。 今週は寝坊が2回です… 多読は、無理をして疲れてしまいました。 1日に1冊は読みたいから無理をしたけど、 一気に読むのはやめた方がいいみたいです。 ジェーン…

Thomas Hardy Penguin Readers: Level 5 MAYOR OF CASTERBRIDGE Penguin Readers: Level 5 MAYOR OF CASTERBRIDGE (Pearson English Graded Readers) 作者:Hardy, Thomas 発売日: 2008/04/10 メディア: ペーパーバック www.youtube.com

今日の活動記録

曇り一時雨 天気は外に出なかったので、はっきりしません。 ニートだけど日曜の気分です。 おかげで昼間は体調が悪かったです。 少し咳がでますが、コロナではないと思います。 今、記事を読んでいて、 イギリスのコロナのニュースで双子の死に注目している…

今日の活動記録

晴れのち雨 記事を読んでいます。 今日はナイチンゲールの話を読みました。 1820年の5/12生まれなんですね。 現代にいたら、tweeterで、コロナの政策を指摘したりしているとか、 統計学を使っていたなど書いてありました。 音声も残っていますが、聴きにくい…

今日の表現-"The penny dropped" & "A penny for your thoughts"

今回は記事で何度も目にした表現でお金をつかったものです。 "penny;ペニー"はイギリスの通貨で100ペニーで1ポンドです。 1ポンドが130円くらいですので、ほぼ1円のイメージです。 ただ、単に"P;ピー"と略して使うこともあります。 イギリスの通貨ですので、…

今日の活動記録

晴れ 今日は食料が切れてきたので買い物に行きました。 月曜と、木か金曜日に決めています。 朝は寝坊して、ラジオの最初の方を聞けませんでした… 記事4つは継続して、現在は単語を調べながら読んでます。 あとにまとめてだと溜まってしまいます。 これから…

今日の活動記録

晴れのち曇り 今日も自粛です。 家にいるけど、勉強時間も減りました… 記事は4つキープしています。 しかし、話題はコロナ関連ばかりでイマイチです。 多読はまだ途中ですが、 "David Copperfield"です。 頑張って230wpmにしたいです。 David Copperfield (O…