英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

英英辞典

3月に新しい

"オックスフォード現代英英辞典"が出ました。

5年に1回、更新されています。

ちょっと欲しいけど

どこで買っても6-7000円はします。

 

実際に使用している人でオススメしている人がいたので

調べたら、新版が出てました。

軽く目を通したところ英語学習者用なので

読みやすいです。

9版だと、安く2-4000円で買えそうです。

悩むけど、使わない気もします。

一度は買いそうです。

 

そこで

ネイティブ用の通称"OED"

"Oxford English Dictionary"

がお得だったのでこちらを買いました。

1000円台だとまあ気軽に買えます。

 

辞書から定義と例文を写すことを大学のネイティブ先生も薦めていたのですが、

時間がかかるし、そこまでするのはなかなか難しいです。

 

実は他にも紙の辞書はいくつか持っています。

同じネイティブに勧められた

"The American Heritage Dictionary"

があります。

アメリカ人の先生はこの辞書が好きみたいです。

 

あとは語源の

"Dictionary of Word Origins"

"Chambers Dictionary of Etymology"

2冊です。

どちらも古本で安く買えました。

特に"Chambers Dictionary of Etymology"は

かなりお得で運がよかったです。

 

"OED"はあまり使用しなくても無駄になることはないと思います。

 

【DVD-ROM付】オックスフォード現代英英辞典 第9版

【DVD-ROM付】オックスフォード現代英英辞典 第9版

 
Paperback Oxford English Dictionary 7/E

Paperback Oxford English Dictionary 7/E

 
The American Heritage Dictionary: Fifth Edition

The American Heritage Dictionary: Fifth Edition

 
Chambers Dictionary of Etymology

Chambers Dictionary of Etymology

  • 作者:Chambers (Ed.)
  • 発売日: 1999/09/15
  • メディア: ハードカバー
 
Dictionary of Word Origins: The Histories of More Than 8,000 English-Language Words

Dictionary of Word Origins: The Histories of More Than 8,000 English-Language Words

  • 作者:Ayto, John
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: ペーパーバック