英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の相棒です

きのこのキッチンタイマーと ストップウォッチです。 スマホは集中力を乱されるので、 アプリはなしですね。 この2つプラスKindleと筆記用具で完璧です。 暗記には紙の本もいいですが、 電子書籍は手軽さと単語のチェックリストが PCから作りやすいの利点で…

1/31の活動記録

今日は政経と世界史の近現代を学びました。 政経をやっていたら近現代史もやりたくなりました。 あとは文法と長文です。 勉強法で、 Good Readerになるにはとか、Active Readingについて調べています。 大学生に読んで欲しい本として紹介されている Atomic H…

BGM

今は、 嵐と雷を、BGMにしています。 河の流れや、波、雨音など、 水の音が自分は集中できようです。 明日は雪になるのかな。 12 HOURS Rainstorm & Thunder | Nature White Noise | Rain on Old Wooden Home Ambiance

1/30の活動記録

今日も風邪で活動は自粛中です。 政治経済のYoutubeを見て、 英語を少しばかりです。 水分をたくさん補給して 風邪は、少し良くなっています。 今日はあと少し多読と文法、 休んだ分の計画修正でも考えます。 そして、今日も早めに休みます、 今日は75点です…

一言書評-5

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価 今日は政治系と勉強系2冊ずつです。 Painless American Government-B- アメリカの大統領選など選挙や政府の仕組みを説明してくれています。 Painlessシリーズは色々出ていますが…

1月第3週の評価

風邪で思うように進んでいません。 できる最小限のことはして、 ブログの更新、朝の小さな習慣、英語は継続できています。 プログラムや情報系、他の言語は手付かずです。 活動時間は増えているしますし、少しずつ変えていきます。 あと新しく処方して頂いた…

1/29の活動記録

昨日の夜は何度も目が覚め、 あんまり休めませんでした。 朝はいつも通りに起きましたが 午後、少し寝ました。 やっぱり休んだ方が回復はいいですね。 りんごと緑茶を大量消費しています。 今週中には治したいです、 久しぶりに長期戦になっています。 Youtu…

雨の音

集中するときは、 一つのことに集中した方が良いので、 ここ一年の間は音楽などをかけないでやってきました。 でも前は好きな音楽をかけていました。 現在も気になって調べると、 モーツァルトなどクラシックが良いらしのですが、 気になって、自分はクラシ…

1/28の活動記録

ちょっと風邪が悪化してしまいました。 ビタミンCを補給して暖かくしています。 食欲はあるので、大丈夫そうです。 昼間も少し眠りました。 夜も早く寝ます。 文法と読書を少ししました。 アウトプットは無理ですね。 しばらく安静にして、治すを第一にしま…

1/27の活動記録

今日もエッセイの書き方や表現方法 を学び、確認しました。 来週からは実践して、どんどん書いていきます。 他に表現の充実にために 暗唱でもしようと思っていましたが、 良いエッセイを読むのがいい気がしてきました。 暗唱は暗唱で効果あると思いますし、 …

現在の多読本

色々、考えて多読量を増加することにしました。 目的は エッセイを書く力の向上 知識や英語力全体の底上げ 純粋に楽しみたい といったところでしょうか。 今はこちらの6冊がメインです。 The Etymologicon 語源学の一般向けの本で、実は去年半分読んでます。…

1/26の活動記録

なかなか風邪が完治しないです。 今日はParaphrasingの方法と基本的なEssayの書き方を学びました。 あと文法もしました。 昔、英文学部でなんで先生が同義語にこだわっていたかがわかりました。 Youtubeでwritingのクラスをいくつも見ましたけど、 なかなか…

1/25の活動記録

今日は、 風邪も回復方向で、 咳も減ってきました。 そこで少し 遠くまで歩き、本も買いました。 宮崎尊先生の東大総講義(ΦωΦ) 受験生でも、東大を目指してもいません(*ノω・*)テヘ 英作文のトレーニング用に、 先生の自由英作本を読みました。 ためになること…

昨日1/24の活動記録

昨日も風邪で早めに寝ました。 おかげで、少し回復しました。 あと何日かで完治しそうです。 少しだけだけど、 英作文と読解しました。 昨日は70点、ギリギリ合格です。 風邪でも頑張った。 お茶をたくさん飲んで、 アイスを食べています。 アイスの食べ過ぎ…

1/23の活動記録

1/23日も風邪でダウン。 早めに寝てました。 一応、朝のルーティンとリスニングはして 0は回避です(^ ^) ブログの毎日更新は途切れてしまいました。 また明日から再スタートです。 今は風邪を治すことに集中します。 明日は英作文、読解が目標!

1/22の活動記録

今日は風邪でダウン。 喉が渇いて、りんごやアイスを食べた。 音読などルーティンワークはなんとかできました。 今も布団で横になって、頑張っています。 今日は75点。 咳と喉が良くなるまでは体調優先です。

週評価

1/14からの週評価は、 80点でギリギリ合格(*^_^*) ちょっと時間の使い方がイマイチで英作も遅れたけど、 色々やることが見えてきた。 今週はもっと上を目指す。

1/21の活動記録

今日は月曜なので、買い物に行った。 長文読解、音読をした。 処理速度を上げて300wpmにしたい。 今はリスニングが150wpm、リーディングが180wpmくらい。 とりあえず、200wpmが目標、 1.5倍速で200wpmにしてリスニング、音読した。 今週は、単語、音読、読解…

1/20の活動記録

今日はなかなか頑張りました。 しかし、午前に英作文をやり過ぎて中だるみしてしまいました。 適度な休憩も必要ですね。 少しづつ有益な時間も増えているけど、 中身も充実させていきたい。 英語と世界史をやりました。 自由英作の方針が立ち、やることなど…

一言書評-4

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価 今日は4冊です。 頭のいい人は「答え方」で得をする-A- あとになって、答え方が良くないと反省することが多いので、 ためになりました。最後の答えたくないときにはぐらかす方法…

1/19の活動記録

今日は私用があり、たくさん歩きました。 でも空いた時間を利用して英作文を進めてました。 明日の準備も完璧で、 今日は82点、えらいね。

1/18の活動記録

今日は ライティングの本を数冊見て、買ってみました。 英検対策は自分向きな感じのものがありませんでした。 アマゾンでいきなり買わないで、書店で現物を観てよかったです。 3つとも古本屋さんで安くて、内容も良さそうなので選びました。 大矢先生と宮崎…

一言書評-3

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価 今日は2冊です。 本当にわかる倫理学-C- 読みやすいけど、わかるというより、 色々な倫理問題を紹介している感じ、入門にはいいかも。 ここから興味の出た分野を深く読んでいこ…

1/17の活動記録

今日は、 英語と情報系、倫理をした。 そして習慣化するための計画を立てた。 朝、起きるとすぐに一日の食事の準備をしているけど、 1時間は掛かるし、単純作業だから前日の夜に仕込んでおくことにした。 今日も完了している。 その日にやることも前日にある…

多読

多読しているのは、 アガサ・クリスティーのポワロの短編集と、 哲学や世界史、獣医さんの話などです。 特に哲学で語彙も増やしつつ、知識や興味も満足させる作戦中。 PhilosophyとThe Story of Philosophyの2冊を中心にしています。 一章が短く、内容も連続…

現状確認

英検1級を目標にいているけど、 去年、TOEICは何回か受けています。 915-925で900点は常に超えている、 このときは英語頑張ったし、英語しか出来なかった。 それで英語免除で通訳案内士の試験を受けて、 1次の実務は合格したけど、 他の3つ、日本史、地理、…

1/16の活動記録

今日は、 基本情報と応用情報のホに読みました。 英語は多読と単語、 お互いに少しアウトプットが必要かな。 毎日、ライティングしたいけど、ネタが思いつかない。 3行エッセイ、色々試したことはあるけど、 日本語でもブログがないと文章書かないしね。 今…

一言書評-2

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価 今日は6冊、良い本が多かったです。 60分でわかる!ITビジネス最前線-C- 本当に大まかに解説されている。 オールカラーで、絵も多く、重要なところは赤字で読みやすい。 深くは理…

1/15日の活動記録

今日はお腹が痛くて、寝込んだ。 でも英語と情報系を少し進めた。 多読で哲学の本と単語です。 単語は習慣で時間も掛からないから、毎日できる。 TOEFL用の単語集を必修編、上級編と併用中。 必修編は1単語が1.5秒だけど、上級編は4秒掛かる… 必修編は一年位…

1/14の活動記録

今日は月曜日なので、買い物に行く日、 あんまり行きたくはないがしょうが無い。 ちょっと食べすぎてしまった… 必要な食材は買えたけど、重かった。 大根が足りなくならない限り、次は金曜にしたい。 買い物もあって、今日は英語のみだった。 朝のルーチンワ…