英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録

雨のち晴れ 買い物に行き、本屋さんにも寄りました。 気になるのは3冊です。 まず"英語で読む日本の歴史をつくった女性たち" 以前かった"英語で読む 外国人がほんとに知りたい日本の文化と歴史"と 同じ作者さんのネイティブの方で、前作も良かったです。 や…

今日の活動記録

晴れ 今日も暑いです。 ブリッジにしたところが少し落ち着いて来ました。 少し高い気もしますが、このままでもいい気がして微妙なところです。 "Monkeypox"の話でいくつか単語を覚えました。 色々勉強している人の動画や話も見ますが、 やはり大事なのは疑問…

今日の活動記録

晴れ 昼間は30度を超えて、夜も暑いです。 今日は疲れてしまいました。 "Miranda"のDVDを安くなったところで買いました。 何故かイギリスでなかなか中古が出ないため、高値になってました。 6月の中頃に届くでしょう。 日本でも教科書の採用時に色々と論争が…

今日の活動記録

晴れ 昨日の雨と打って変わって晴れて暑くなりました。 昼間より夜のほうが窓を閉めているので暑さを感じます。 さらに明日はもっと暑くなりそうです。 NHKからフランス語、ドイツ語などの入門用の参考書がでています。 今月は出た "これからはじめる イタリ…

今日の活動記録

雨のち晴れ 朝は雨が強く吹き込んでいました。 午後にはカラリと晴れたので、買い出しに行きました。 フランス語動詞の新しい本、 "徹底整理 フランス語動詞活用55" が出ました。 動詞活用が直説法現在だけでなく、 半過去、大過去、接続法、条件法まで音声…

今日の活動記録

晴れ 昨日入れたブリッジにまだ違和感があります。 染みる感じもありますが、痛みはありません。 朝、4時くらいには起きてます。 起きると時差の関係でちょうどアメリカのニュースがたくさん出ています。 ニュースを見て、適当に他の動画を見ています。 日本…

今日の活動記録

晴れ 歯医者さんでブリッジをして来ました。 右下7番の奥歯を抜いて、手前の6番と後ろの親知らずでブリッジをしてもらいました。 ここ2-3日、削ったせいで6番が痛むと思ってましたが、実は親知らずでした。 親知らずが少し斜めなので大きく削ってブリッジの…

今日の活動記録

晴れ 早く寝るのようにして数日経ちますが、 結局、起きるのも早くてあまり睡眠時間には意味がないような気もします。 歯は熱いもので染みますがなんとか明日まで持ちそうです。 特急シリーズの新しい"音読特急 速聴力をつける"が出ました。 明日、歯医者の…

Cup Noodles Museum Yokohama

カップヌードルミュージアム 横浜です。 "My CupNoodles Factory"で自分で好きに作れるのは楽しそうです。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

今日の活動記録

晴れ 日用雑貨を買いに行きました。 大したものは買わないし必需品だけですが、それなりにしました。 水曜に歯医者ですが治療中の歯が痛みます。 痛み止めを飲みました、あと2日耐えるのみです。 何かあったときは予約が無くとも来てくださいと言われてます…

今日の活動記録

晴れ 今朝も起きたときから頭痛で素直に痛み止めを飲みました。 午前中にはだいぶ良くなりました、昨日も飲めばよかったです。 "Gene editing"など興味深い話題がありました。 英検などの長文、英作にもありそうです。 ニュースではアメリカの"baby formula …

今日の活動記録

曇のち雨 寝る時間を早めにずらして、昨日は早速23時に寝ました。 しかし、夜に何度も目が覚めて1日中、頭痛がしてました。 病院で睡眠について聞かれましたが、鏡で見たら結構目のくまが出てました。 睡眠時間の移動に何日か苦労するかもしれません。 午前…

今日の活動記録

晴れ 今日は病院に行って来ました。 前回は先生がお休みでしたが、今回は通常で待ち時間も短く良かったです。 相談して、夜の薬を変えて早く眠れるようにしてもらいました。 病院に行くとパン屋さん、書店が楽しみですが特に何もありませんでした。 結局、書…

今日の活動記録

晴れ 今日は、家にいました。 ブリッジ用の歯を予め削って蓋がしてあります。 蓋が取れてしまい焦りました、完全には取れなかったので 指で押したところ、またくっついています。 明日は他の病院で歯医者に行けないし、土日もあるので なんとか来週の水曜日…

今日の活動記録

晴れ 今日は買い物に行きました。 雑貨で、一つだけ買い忘れがありました。 天気が良くて少し暑いです。 フランスでも例外的な暑さとのことです。 最近は朝は早く目が覚めて、ラジオまで時間があります。 動画や単語をやってます。 フランス語の単語は何冊持…

今日の活動記録

曇りときどき雨 今日は家にいました、 今週は明日か明後日に買い物で、金曜日に病院の予定です。 "The Story of Super Mario World"の話がありました。 私もマリオは遊んだことがあります。 Switchも欲しいけど、買うところまではいきません。 ゲーム、アニ…

今日の活動記録

曇りときどき雨 4/17に買った"As Time Goes By"が届きました。 これで現在注文中のDVDはありません。 見ることに集中です。 ゲームの逆転裁判を本物の弁護士が遊ぶ動画が良かったです。 フランスでは公共交通機関のマスク着用義務終了のニュースが出ています…

今日の活動記録

曇りのち雨 歯が痛いです。 左下の親知らずを抜いて、右下はブリッジ予定で削ってあり 仮蓋のような状態です。 右が取れると怖いから、左側を使ってます。 ブリッジ装着まで、まだ10日あります。 真面目に難しそうな英文を読んで文法をしてました。 あとはフ…

今日の活動記録

雨のち曇り 今日は家から出なかったので、天気は正確にわかりません。 家にいたので特に語るべきことは起きませんでした。 高価な理由の動画をいくつか見ましたが、 "Sea food"の話が面白かったです。 書籍で"宮脇孝雄の実践翻訳ゼミナール" が欲しいです。2…

今日の活動記録-" baby formula "

雨ときどき曇り 雨の中、歯医者さんに行きました。 型を取って、ブリッジを奥に入れます。 出来上がりは25日です。 これでひとまず、全て完了しそうです、早く終わって欲しいです。 帰りに少し食品を買いました。 少しずつ値上がりしています。 フランスのニ…

今日の活動記録

晴れのち雨 明日、歯医者で出掛けますが、 雨そうなので、買い物に行きました。 食料を買いましたが目的は書店です。 新しい単語集 "上級英単語 LOGOPHILIA ロゴフィリア" が出てました。 単語のレベルは英検準1-1級で高いです。 長文タイプで、単語と例文が…

今日の活動記録

晴れのち曇り 今日は、家にいました、 明日も家にいる予定です。 フランス語の単語、文法をやりました。 英語は、個人的な感想などを述べているもので 表現や話し方を見ています。 あとは歴史やコメディです。 ラジオが放送後すぐにネットで聴けるようになっ…

今日の活動記録

晴れのち曇り 洗濯、買い物と雑用は済ませました。 昼は20度を超えて暑かったです。 金曜に歯医者ですが大雨になりそうです。 4月に注文した"Green Wing"、"The Thin Blue Line"が届きました。 同じ日に別々のお店からですが、珍しく一緒に届きました。 "Gre…

今日の活動記録

曇りのち雨 今日は、頑張って近所の病院に行きました。 正直、毎月面倒くさいです。 ゴールデンウィーク明けで混んでいるかと思いましたが、 それほどでもなかったです。 金曜に歯医者です、歯医者もいい加減に終わって欲しいです。 ラジオが再開したのは嬉…

今日の活動記録

晴れ どうも睡眠がよくありません。 夜に何度も目が覚めてしまいます。 それで起きて頭痛があって昼間も調子が良くないです。 昼夜逆転にしようかと思うこともありますが、 もっと乱れてしまう気がして躊躇してしまいます。 朝は規則正しく起きると言うより…

今日の活動記録

晴れのち曇り 今日は家にいました。 単語やフランス語をやってました。 標本の話題を見ましたが、 生々しいと気持ち悪いです。 "Why does Japan have so few children?"とBBCで取り上げてました。 BBCは日本のことを他より多く扱っているようにみえます。 試…

今日の活動記録

晴れ 買い物に行きました。 学校もありますが、休みの人もいて微妙な人出でした。 ラジオの放送も再放送で、休日が続いたので曜日感覚が狂います。 歴史動画や演説を見ています。 今日は85点です。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.you…

今日の活動記録

晴れ 起きたときに頭痛があると回復しても1日が上手くいきません。 もとの夜の睡眠が原因だとは思いますが、 悪循環になってます。 できるだけ細かい時間で色々挑戦して気を紛らわせるようにしています。 フランス語、ドイツ語で日本史、英語でどんどん変え…

今日の活動記録

晴れ 洗濯をしました。 あとは家にいました。 頭が痛いです、昼間は少し休んでました。 あとはパスタを食べたくらいか、 小麦をやめてグリテンフリーに挑戦したいですが、 パンとパスタに負けてしまいます。 ラジオの復習をしながら読書をしています。 今日…

今日の活動記録

晴れ 今日は本を買いました。 "読んで味わう ドイツ語文法" "語根で覚える英単語 語源によるラクラク英単語記憶法" "語根で覚える英単語 プラス" です、上の2つはGW中に1週が目標です。 英単語のレベルは高くないので、復習と整理用です。 フランス語を中心…